1. まとめトップ

アナタはどっち?髪型の“右分け” “左分け”が 印象を左右する

TPOに分けて使えば効果抜群!?印象を使い分け。

更新日: 2018年07月01日

65 お気に入り 476960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamokunさん

前髪の分け方
■右分け
■左分け
■ぱっつん
■センター分け


補足として…
一般的に本人から見た場合に
右側に分け目があれば右分け、
左側であれば左分けとされています。

女性の前髪“右分け”

女性らしい雰囲気を演出したいときに効果的な髪型。
「顔の右側は建て前」の表情があらわれると言われており、左側に現れる本音を隠し、ミステリアスな部分が残るため、魅力的に見えるのです。なんと雑誌の『美ST』では「愛される前髪」は右分けと分析結果が公開されているなど男性からの支持も高いスタイル! 芸能人で言うと、佐々木希さんや蛯原友里さんなど男性だけでなく女性でもキュンとしてしまう憧れ女性像の方々が多いです。

桐谷美玲は右わけが多いかも。

女性の前髪“左分け”

エレガントな知的な印象を与えるスタイルで、手の届かない雰囲気が魅力的に見えます。
顔の左側には本音が現れると言われており、何事も本音で過ごす、物事をテキパキとこなすなどキャリアウーマン系。
芸能人でいうと、天海祐希さんや滝川クリステルさんなどエレガントな雰囲気のある美人たちが多いですね。

あややも左わけ。
左分けには一途な女性という部分もあるのかも。
ご結婚おめでとうございます。

女性の前髪“ぱっつん”

可愛らしさを演出したいときに効果的なスタイル。
ぱっつんは大人っぽさやクールさを出すおでこを丸隠し。それにより、可愛い・キュートな印象に。アイドルにぱっつん前髪が多いのもその理由。幼く見られたい、かわいらしさを加えたいという方にはおすすめスタイル。
芸能人でいうと、AKBの小嶋陽菜さんや篠田麻里子さんなど可愛くどこか守ってあげたくなるアイドルが多いですね。

出典mery.jp

かわいいですね。
がおー。

全体の印象もキュート。

女性の前髪“センター分け”

美人、クールなどキリっとしたかっこいいスタイル。
また、おでこがキレイに見えるため顔が明るくなる・前髪でサイドを隠すため小顔効果があるという美容効果も。センター分けは一気に大人っぽく見せるため、イメチェンをしたい方や童顔で悩んでいる方などにもおすすめ。
芸能人でいうと、北川景子さんや加藤あいさん、篠原涼子さんなどクールビューティーの方々が多いですよね。
メイク同様に、前髪には印象を変える効果があります。自分の出したい雰囲気に合わせて前髪をチェンジすると、グッとその雰囲気に近付けることができます。今まで前髪を変えたことのない方やイメージチェンジをしたい方、これを参考に違った自分に出会ってみましょう。

確かにクールビューティー。

女性の前髪“触覚”

最近『触覚』と呼ばれる前髪のサイドを一定の長さに残し小顔効果を狙ったスタイルがAKBなどのアイドルに流行っています。実際、ちょっとあの触覚部分を作るとアップスタイルにした際にフェイスラインに沿って前髪が残るので、小顔に見えます。今を象徴する前髪と言えるかもしれません。

柏木由紀やまゆゆが有名ですね。

女性の前髪“おでこ全開”

オールバックにして、額を全開にする髪型を好む人は、男女問わず自信家の証。

分け目を変えたいけどクセがついて思うようにならない時は…

1、分け目の根元に水スプレーをする

髪を濡らすと生えグセが取りやすくなります。全体ではなくて、分け目だけで十分です。

2、分け目の逆方向から乾かし分け目を消す

分け目の逆方向からドライヤーをあて、根元を立ち上げながら分け目を消します。

3、好きなところに分け目をつける

自分の気に入るところに分け目を作ってみましょう。

3、ハードスプレーで分け目を固定する

そのままにすると前の分け目に戻ってしまう可能性があります。新しい分け目の根元にハードスプレーで固定しましょう。

1