1. まとめトップ

芸能人も どハマリする「モンハン」って正直なんなの??【MHX】

今やゲームをやらない人でも名前は聞いた事はあるだろう「モンスターハンター」。芸人、アイドル、ミュージシャン、俳優、アスリート…とハマってる著名人が多いのも人気のひとつ!でも、聞くには聞くけど、モンハンって一体なんなの?って初心者の為にまとめてみました。

更新日: 2015年12月02日

marinkorinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 73933 view
お気に入り追加

モンハンって、何?

カプコンから発売されている
ゲーム「モンスターハンター」

ゲームをやる人の間では
「モンハン」や「MH」と略されます。

モンスターハンター(Monster Hunter)は、2004年にカプコンから発売されたPlayStation 2(PS2)用ハンティングアクションゲーム、及びそのシリーズ作品。

現在『モンスターハンター』と、続編である『モンスターハンターG』、『モンスターハンター2(ドス)』、『モンスターハンター3(トライ)』、『モンスターハンター3(トライ)G』、『モンスターハンター 3(トライ)G HD Ver.』、『モンスターハンター4(フォー)』『モンスターハンター4G』、『モンスターハンターX(クロス)』までが発売されています。

モンハンにハマる有名人たち

ミュージシャン、俳優、芸人、アスリート、アイドル…
と、様々な著名人・芸能人がモンハンにハマってるみたいです。
待ち時間や移動時間にひと狩り行ってるとか!

金メダリストもやってます
ちなみにプレイ時間は320時間ほどだとか。

好きすぎてコラボしちゃいました。

ドラクエみたいなロールプレイングゲームじゃないの?

モンハンはアクションゲームにカテゴライズされる。
貴方自身がハンターとなって操作し、様々な武器を担いで、
モンスターを狩猟していくもの。

『モンスターハンター』シリーズではプレイヤーは“ハンター”となり、ただ狩るだけではなく、罠を仕掛けたり、他のプレイヤーと連携を使ったりと、多彩なアクションが可能。
討伐したモンスターの骨や皮、収集した素材などで新たな装飾品の加工やアイテムを調合する面白さも満載。

罠にかかったモンスターを皆でメッタ討ち

最初、一人でプレイをし、やり方を覚えたら、友達と協力して、モンスターと戦います。そのほうが、相手に迷惑をかけずにすむからです。もっと上手になれば、タイムアタックといって、倒すまでのスピードを競う遊びもあります。

レベルアップとかしたらいいの?

モンハンはゲームによくある「経験値」で強くなるゲームシステムではありません。
ただし、モンハンシリーズにはハンターランクというものがあり、これはプレイヤーの実績・腕前を表すものとなっています。

使用キャラクターのレベルアップもない。様々な武器やアイテム、罠などを駆使し、モンスターの行動パターンなどを予測して、知識と経験で狩っていく。また、倒したモンスターから得た材料で武器や防具をつくることができるので、それによってアイテムをパワーアップさせていくことができる。

お姫様を救いに行ったり
これで一面クリア!
などの明確なゴールもありません。

では、何をすればいいの?

何が面白いの?

友達と一緒に協力してプレーするのが一番面白いですね。初心者でも、うまい人にカバーしてもらえるから十分楽しめる。こんなゲームはなかなかないですよ

モンハンが対戦型ゲームと一番違うところは、「相手に勝つ・倒すこと」そのものよりも、「一緒に釜の飯を食って戦った」という仲間意識と連帯感を感じられるところにあると先生は言います

大のモンハンファンを自認する心理学者内藤誼人(ないとうよしひと)先生の意見です。

対戦!ではなく協力!
ができる所に魅力を感じる人が
多いみたいです。

1 2





marinkorinさん

のんびり興味ある事をぐりんとまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう