1. まとめトップ

【注意】あなたは大丈夫?Yahooメールが受信できない人が続出!

yahooメールが使えなくて理由を調べてみたらこんなことがあったようです。それにしてもユーザーの安全のためとはいえ、突然パスワードをリセットされるのは困りますね・・。

更新日: 2013年12月01日

4 お気に入り 359340 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fugitiveeeeeさん

▼突然メールが受信できない事態に

昨日からiPhoneかYahooのメール受信しない。パスワード違うとか出てるけどあってるし

Yahooのメールが突然iPhoneで受信できなくなった。何で?? パスワードが違いますって…何もいじってないのに( ̄^ ̄)

ここ数日Yahooメールが受信できない...なんでだろ...

Yahooメールがうまいこと受信できない。アプリいれた方がいいかな…めんどくさい…

きゅうにYahooメールが受信出来なくなった、パスワードちがうとかで(;ω;)なんでや!たしか前もあったなーどうしたっけーおぼえてない

設定してるYahooメールが受信出来なくなって焦った

▼原因はパスワードリセット

先月のadobeのパスワード流出事件を受けて、一部ユーザーにパスワードリセットが行われた模様。

iPhoneでメールが受信できなくなったユーザーは、Yahooにアクセスして再度パスワードを設定し直す必要がある。

■メールの一部抜粋
───────────────────────────────────────
いつもYahoo! JAPANをご利用いただきましてありがとうございます。
先日、米Adobe社において顧客情報への不正アクセスが発生したとの発表がありました。

Yahoo! JAPANでは、米Adobe社のIDと同じものを、当社でも使用されている
可能性の高いお客様につきましては、安全のため、パスワードをリセットさせていただきました。
───────────────────────────────────────

▼パスワードを設定し直せば受信できる

YahooメールiPhoneから受信できない件、パスワード設定し直せばできるとのこと

急にYahooのメールがiPhoneで受信できなくなったので調べたら、パスワードを変更してください、という画面が出て来た影響のようで。迷惑な話です。そういうのこそメールで送ってからやってくれ。。告知なしは本当に迷惑。

Yahooのサイトにアクセスし、既にログインしている場合は・・
「サービス」→「登録情報」→「Yahoo! JAPAN ID登録情報」→「パスワードの変更」

ログインしていない場合には、ログイン時に新しくパスワードを設定し直すよう要求される。

▼問題は告知が無かったこと

一部では永遠にアカウントが利用できなくなった人も。

AdobeにひっぱられてYahooのアカウントも強制リセットきてる。しかし10年前に登録した生年月日なんか忘れてるよふつー

昨日いきなり使用していたYahooのメールの一つが使用不可になってしまった。 パスワードを長いこと変えてなかったから変更しろとか出てて、 生年月日から登録した時のメール入力しても受け付けないので、まず死亡コース! いきなり使えなくする、こういうのは予告も無しに行う姿勢はありえん!

Yahooアドレスが使えなくなったわ(´・ω・`) 生年月日を適当に登録してたみたいだなぁ・・・

10年くらい前に設定したyahooのアカウントが突然パスワードの変更を求めてきた。生年月日と秘密の質問を聞いてきて、「卒業した学校のアイドルは?」という質問がどれだけ考えても分からなくてログインできない・・。10年前の俺の考えていたことがわからん・・・オワタ。

yahooからパスワード変更しろといわれたけど生年月日がずれてるのか承認しなくて積んでる ふざけんなよ

Yahooからパスワード変更しろとロックが掛かってるが、生年月日間違って登録されてるのかパスワード変更出来ない…メールアドレスは旧のまま…どうしよう。

生年月日を偽って登録したのは自業自得かも知れないが、パスワードリセットの旨はTOPページで告知するレベルの問題だったのでは?

なお、生年月日はログイン出来たとしても非表示扱いになっており、一切確認することはできない。

つまり忘れてしまったら終わりです。

1 2