1. まとめトップ

【免許】免許合宿を有意義にするまとめ【免許情報、運転免許、合宿免許】

合宿免許には通学の免許取得にはない様々なメリットがあります。多くの人にとっては一度しかない免許取得ですからどうせなら有意義に過ごしたいですよね。そんな人のために、免許合宿を有意義に過ごすためのポイントをまとめてみました!【免許、免許情報、運転免許、合宿免許、自動車免許、車の免許】

更新日: 2014年04月15日

61 お気に入り 19212 view
お気に入り追加

運転免許を取ろう!!

運転免許の取得は、合宿と通学どちらがいいの?

合宿のメリット

約2週間というタイトなスケジュールで免許の取得が可能です。

また、基本的に合宿を実施している教習所は、都心部ではなく地方になりますので、都心部に比べれば車の量などは断然に少なく、初心者の方には走りやすい環境です。
初めて車を運転する方が大半ですのでただでさえ緊張するのに、車が多いのは相当なストレスになりますよね。比較的に合宿での路上教習は走りやすいので、まずは「車の運転に慣れる」ことが大切です。
その点では、初めて免許を取得される方には最適な環境だと言えるのではないでしょか。

通学のメリット

通学はご自宅から通える教習所で免許の取得が可能です。勤務先、学校帰りなどご自身のライフスタイルに合った教習を行えます。
また、自宅から通える距離の教習所に通学されると思いますので、路上教習の際は、住みなれた町の道を走りますので、地元から出ない方は最適です。

合宿免許とは?

合宿免許とは

合宿免許とは、一定の期間宿泊施設に滞在しながら、運転免許を取得するために集中して教習を受けることです。
通学教習とは異なり、合宿免許には“合宿免許だけ”の様々な特典が!まず、「短期間で運転免許が取得可能」。
卒業までのスケジュールは、ご入校の際に予め決められており、 合宿免許にしかない短期間で集中的に教習を受けられるスケジュールで運転免許を取得できるんです!!

最短14日間で卒業もOK!?

合宿免許は教習所が短期間で免許を取得できるカリキュラムを組んでくれています。
そのため、オートマ車限定の免許であれば、最短二週間(14日間)で卒業できる自動車免許合宿が多数あります。
通学に比べて非常に短期間で自動車免許を取得できるのが自動車免許合宿のメリットです。

必ず卒業できるの?

教習所は、入校生の都合で教習を中止することを除き、指導員が卒業検定合格までしっかり責任をもって教習指導をいたしますので、安心してご入校ください。

女性の参加でも大丈夫?

教習所では、女性専用寮や個室などをご用意しておりますので、ご安心ください。
たとえ宿舎が一緒でも、男女行き来ができない構造になっていたり、管理人さんが常駐しているから安心です。
女性1人で参加される方も大勢いらっしゃいます。

合宿中のスケジュールはどうなっているの?

合宿教習のスケジュールは、学科・技能あわせて1日1~7時限位の教習を行います。
それ以外の時間は自由時間となりますので、スポーツやレジャーなどを楽しんでいただけます。

いつ頃、空いてるの?

4月~6月と10月~12月です。この時期は空いている上、合宿料金も安くなっています。
逆に、1月~3月と7月~9月の春休み・夏休み・冬休みの時期はお申し込みが大変多くなりますので、 早めにお申し込み頂かないと、希望の学校が既に満席ということもあります。

今日から免許合宿だよ 不安で生きていける自信めっちゃ消え失せてる女の子はよ(´◦ω◦`)

だけどやっぱり年内に免許取れなさそう~(T T)二段階色々固定されてて取るのに時間かかる~(´・ω・`)さすがにテスト前の授業はきちんといきたいのだが…みんな助けて下さいね!過去問とか過去問とか過去問とか!(笑)

AT車とMT車、どっちがいいの?

MT車とは、自分でクラッチを踏んでギアチェンジをするタイプの車で、 AT車とはクラッチが無く、自動的にギアチェンジができるようになっています。
MT車免許ならMT・AT車両方が運転できますが、AT車免許ではAT車しか運転できない限定免許になります。
仕事で車を運転する方や、車関係の職業を希望する方は、MT車免許を取得されたほうが良いでしょう。
AT車免許を取得した場合でも、取得後に公認校で4時限以上の技能教習を受ければMT免許の審査(限定解除)を受けることができます。

合宿免許のメリット

短期間で集中し教習することで早く免許を取得することが出来る!
最短で14日間(AT限定)はほんとうに早い!!

通学の教習所と比較すると自分の希望する時間に教習を受けられなかったり、キャンセル待ちをしたりと何かと時間や手間がかかります。とくに学生の休み期間中は本当に予約が取れずのびのびなんてもことしばしば・・・。入校から卒業日までのスケジュールが組まれていますのでおどろくほど運転技術・知識が上達し身につきます。ですので短期間での免許取得は合宿免許の最大のメリットです

合宿免許のシステムのほとんどがパック料金!!教習+宿泊+食事(三食分)+交通費=すべて込みの安心保証料金です。卒業まで保証ですので教習補習や再検定、延泊費用など追加費用を取りません。(注意:一部取るシステム、教習所もあります。)最近では食事なしプランが一部の学校で実施しており、食事をカットすることで料金がお安い設定のプランもございます。よって通学教習と比べても低価格で免許取得が可能なのです。

普段の生活圏からから少し離れての宿泊しながらの教習は、新しい環境でその土地の料理や郷土にふれ観光に出かけるなどしてちょっとした旅行気分を味わえるのも合宿免許の楽しさのひとつです! 都会から離れて自然あふれる環境と運転免許取得と同時期にかしこく時間を使うことができます。

合宿免許は宿泊滞在型ですのでさまざまなところから免許取得の目的の為やってきます。きっといろんな人との出会いがあります。新しい友達もつくれて合宿教習をさらに楽しいものにして思い出になると思います。この時に出来たともだちがかけがえのない友達になるかも・・・。

みんなでにぎやかコミュニケーションなら・・・レギュラー(相部屋)プラン
おひとりでゆっくりくろぐ時間を大切にするなら・・・シングルプラン
気の知れた友達同士といっしょに泊まりたいなら・・・ツインプラン
リッチに贅沢にホテルや旅館を希望するなら・・・ホテルシングルプラン

など予算と希望に合わせていろんなプランが選べます!!

免許取得までの流れ

1 2





flyingget8558さん