1. まとめトップ
  2. カラダ

目の前に閃光?片頭痛の前兆現象「閃輝暗点」を表現した絵が凄い

目の前に閃光が走ったようになる「閃輝暗点(せんきあんてん)」を知っていますか?片頭痛の前兆現象として引き起こされることが多いそうです。急に目の前がチカチカしたら「閃輝暗点」かも。その「閃輝暗点」が絵で表現されていたのでまとめてみました。

更新日: 2014年04月21日

293 お気に入り 716853 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いきなり目の前に閃光が走ったようになる「閃輝暗点(せんきあんてん)」

目の前に、きらきらとした稲妻のような光が見える「閃輝(せんき)暗点」。

目の前が急にチカチカしたことはありませんか?

見える映像は色々ですが、とがったような光が見えるようです。

閃輝暗点(せんきあんてん)とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多い症状で、定期的に起こる場合が多い。

視野の一部がかげろうをとうして見るようにゆらゆら動きだし、突然頭の中に閃光が光って、電光のようにギザギザした光の波が四方に広がり、その内部が真っ暗になります。

それが収まると頭痛が起き、ひどい時は嘔吐してしまうこともあります。

いきなりくる片頭痛に悩まされている人は多いはず。

目に出る症状というのは何の前触れもなしに突然起こり、発症間隔も不定期ならば、場所も時間も選びません。

それが収束してから次に現れる頭痛というのも、頭が割れてしまいそうな、そんな激痛

閃輝暗点で見える映像を絵で表現

閃輝暗点を「片頭痛オーラ」と表現することもあるそうです。

小さかったキラキラは、どんどん巨大になっていき、三角のノコギリの刃のような形状になり、しかも半円を描き、ビカビカギラギラと光る

半円を描くノコギリの刃。

ギザギザした印象とめまいがするような印象がとれます。

目の前にギザギザした稲妻のような光が走って見える、急に目の前が真っ暗になる、物がゆがんで見える

ギザギザ、ゆがんで見える。

やはりとがった印象と、まがまがしいような色合いになっています。

モザイクのように見えることもあるみたいですね。

今までに感じたことがない世界が広がっています。

尖った印象はなく、歪むようなイメージだけの人も。

閃輝暗点に悩んでいる人も多い

疲れた時に視界に現れる虹色の輪っか。閃輝暗点と名前があるのをさっき発見、偏頭痛の前兆となることが多い…って、やっぱりこの頭痛と関連があったんだ!徹夜あけとかに視界グルグル、頭ガンガンってのは自分だけの現象じゃなかったと分かってちょっと安心

閃輝暗点でした〜そして偏頭痛がきて気持ち悪い。でも課題提出のためだけにがんばって大学へ向かう。

今、閃輝暗点中。左眼の左上部にぎざぎざ。頭痛はない。ただ、今朝から左の頬骨の上辺り、左眼の横辺りが触れば少し痛いのだが、それとかんけいある?どこかで打ったとかはなく、外傷もない。ja.wikipedia.org/wiki/閃輝暗点

人生2度目の閃輝暗点。ただいま軽い頭痛中。一度MRI入ってみようかしらん。

偏頭痛の前兆症状である閃輝暗点、十数年の付き合いでようやく対処法をマスターしました。前兆段階で鎮めて頭痛の発生を抑えられるように。

閃輝暗点の対処法

もし閃輝暗点になってしまったら、後頭部のマッサージが効果的だそうです。
首よりやや上の、襟足の生え際辺りを強く押すのが効くみたいです。

1 2





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1