1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

鏡張りの美しさ!ウユニ塩湖に行くなら雨季の今でしょ!

旅行会社のツアーも、どんどん埋まりつつあるようです。予約するなら今!

更新日: 2013年11月30日

1129 お気に入り 78100 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

njip.fibさん

ウユニ塩湖に行きたい!

絶対行きたい場所シリーズ:31.ウユニ塩湖(ボリビア)塩でできた広大な湖だが、水はほとんどない。北海道と九州をたしたくらいの広さ。雨が降ると、塩と水が鏡の働きをし、天地がわからなくなるので、空を飛んでいるように見える。  #旅  pic.twitter.com/SigC4Xyl23

ここ行きたいと何年も前から思ってるけど、実現しないなー。“@hoyou_bot: ウユニ塩湖(ボリビア) pic.twitter.com/8IyPrGshTP

人生で一度は訪れたい場所。 ウユニ塩湖。天空の鏡。 はあ―――いつか絶対行く。 youtube.com/watch?v=9PRX09…

ウユニ塩湖とは

ウユニ塩原(スペイン語: Salar de Uyuni)はボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地。標高約3,700mにある南北約100km、東西約250km、面積約10,582km²の広大な塩の固まり。

地面がほぼ水平に広がっているために深い湖にならず、乾季にはほとんどが干上がるほどで、雨季後でも塩水が薄い幕のように延々と続く。

悠久の時を経て、自然が作り出したアンデスの神秘、ウユニ塩湖。雨季、塩湖に降る雨が湖面に溜まり鏡のように空を映し出します。朝焼け、夕焼け、夜空と、時間と共に変化する塩湖の景色。運が良ければ、大地と空の境界線を見失ってしまうような光景が見られるかもしれません。

鏡張りの湖を体験するなら、雨季の今!

世界が一面の鏡となるウユニ塩湖の雨季は、例年12月末より5月初旬までの約半年間です。

雨季の一番の見所は水面鏡でしょう。 これを見たいがためにボリビアに来る旅行者も多いです。

一応、この期間が雨季だけどウユニ塩湖に水が張るかどうかは、その年によって変わってくる。
雨季の前半は、まだ水が貯まりにくいので1月以降の方が可能性は高まるようだ。

とあるベテラン運転手の話によると、12〜1月が一番のハイシーズンになる。ただし、鏡張り(後述)のシーズンは1〜3月ではないかと思われる。7〜8月もヨーロッパのバケーションと重なり多少は混むようだ。おそらく3月末がギリギリかもしれない。12月でもきれいな鏡張りが見られたというブログもあった。

雨季のウユニ塩湖は一面水に覆われ、鏡張りのように空が写し出され、空を飛んでいるような幻想的な景色となる。夜は夜で湖面に星が写りこむので、まるで宇宙にいるかのように感じられる。ただ、この鏡張りは、雨が降り、水が張って、さらに次の日晴れないと見れないので、見たい人はウユニ滞在を数日とっておこう。

もちろん、雨季ならではのデメリットも…。

・雨の日が多く、降雨量が多すぎると、四駆車と云えども塩湖の縁までしか行けず、塩湖の中央に位置するインカワシ島のみならずPlaya Blanca(博物館 プラジャ ブランカ)へも行くことが不可能になる。また、ボリビア政府により、観光客の安全確保の為、ウユニでの観光ができる地域が制限されることもある。

雨季ですが、風が強く、肌が乾燥します。
女性に限らず、保湿クリーム・リップクリームは持っていく方がよいと思います。

・雨期は夜間も雨が降ることが多く、一面の星空を臨むには、一晩のウユニ塩湖宿泊では難しいかもしれない。

欲張らず、余裕を持った行程を組むのが良いようです。

雨季はツアーが続々!

1 2





このまとめへのコメント2

  • jombalaさん|2013.12.01

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    「 はぁ?馬券が的中して儲かるまで
      完全無料だって? 」

    http://urx.nu/5NnG
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  • この投稿は現在表示することができません。

1