1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「抱き癖」の間違い...可愛いわが子をサイレントベビーにさせないために

「子供が泣いたからと言ってすぐに抱っこすると抱き癖がつく」という人がいます。では、その「抱き癖」とはどういう理由で、誰が何のために言った言葉か知っていますか??

更新日: 2013年11月30日

1201 お気に入り 677591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pandakkumaさん

「抱き癖」で悩んでいるママは多いです

この癖治した方がいいよね…でもなんか抱きながらじゃないと寝れないんだもん仕方が無いじゃんか……

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、旦那に抱き癖がついたと、泣いても黙ってろと言われました。

「あー、抱き癖がしっかりついちゃってるねぇ」と、よく50代、60代の方から言われます。
言われるたびに「あなた甘やかし過ぎよ」と責められている気分になって、不安になります…。

2ヶ月のわが子なんですが、抱き癖がついてしまったようで、起きているときは抱っこしないと泣いてしまいます。
なので、ひざの上に抱っこしたまま、パソコンをしたりしています。

でも、ちょっと待って!!

抱き癖って本当につくものなんでしょうか...

そもそも「抱き癖がつく」は子供のためを思って使う言葉ではない

『抱き癖』 は戦後のアメリカの育児方法が取り入れられた際に提唱された、
女性の社会進出に伴う育児の人手不足を補う、
いわば 『大人の都合』 である。

しかし、その考えはすでに間違いであったと言うことが証明されました。

だから、抱き癖がつくという理由で抱っこするのを我慢することに何の意味もありません。

「抱き癖がついてよく泣くようになった」と言われるが

そんな事はありません。

そもそも、生まれつきよく泣く赤ちゃんと、あまり泣かない赤ちゃんが居る。

泣かない赤ちゃんははいくら抱いても 『抱き癖』 はつかない。

抱き癖がつくとよく言われるのは「生まれつきよく泣く赤ちゃん」です。
赤ちゃんにも当然「個性」があります。

抱き癖を気にして抱っこをしないでいると...

「あやさないで泣かしておく」ということを毎回繰り返すとどうなるか?
そのうち子どもは泣かなくなります。
親は「我慢できる良い子になった!自分は正しかった!」と思うかもしれません。
実際私も子どもが泣かなくなったらそう思う気がします。


でもこれって大きな間違いのようです。

他人から見るとおとなしくて泣かない「おりこうな赤ちゃん」と思われている赤ちゃんが実は「こころ」を病んでいる事があります。
「意欲を失ってしまった」赤ちゃんである可能性があります。

抱っこを十分されずに育ち、泣いて訴えるのをあきらめてしまった子供は、人間関係を築くのが困難になることが研究によって解明されているのです。

このように泣かない赤ちゃんをサイレントベビー(*1)と呼びます。

サイレントベビーって??

別に病気や障害はないのに、笑ったり泣いたりすることが非常に少ない・・・・。そういう赤ちゃんは、以前から専門家の間で問題になっていました。注射をしても泣かないし、待合室でも静かにしている。「サイレントベビー」と呼ばれ、最近では珍しい現象ではなくなっています。

サイレントベビーは、そのまま成長すると情緒に問題を抱える可能性が高いので、早急な対応が必要です。

大切なわが子が「サイレントベビー」にならないためにも

出来るだけいっぱい抱っこして、赤ちゃんの目を見て微笑みかけ、語りかけてあげて下さい。

いつか必ず、赤ちゃんのほうから抱っこを卒業する日が来ます

1 2





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • jombalaさん|2013.12.01

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    「 はぁ?馬券が的中して儲かるまで
      完全無料だって? 」

    http://urx.nu/5NnG
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  • この投稿は現在表示することができません。

1