1. まとめトップ

【貧乏学生必見】一人暮らしの節約術!

貧乏・節約・大学生・一人暮らし・・・

更新日: 2015年12月08日

callme.joさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
239 お気に入り 236300 view
お気に入り追加

お金は無いけど何かしたい

大学生てお金が無いですよね。
サークル活動も飲み会も沢山したい。
時間がある大学生だからこそ、デートも旅行も色々したい。
そう思っているんじゃないでしょうか。

「あるある」のようです

アルバイトも大事だけど学生の本業は「働く」ではない

アルバイトは社会経験としても
一つのコミュニティとしても学ぶことも多く
人によっては大切な場所かもしれません。
でも、「本業」の勉強もありますよね。
何事もバランスが大事だったりします。

湘南台行きますか面倒だけど。今日中にたまったレポート終わらして明日わ設計の勉強しよ。バイトなくて良かったほんと

そこで今回!

【学生として最低限の生活が送れない!そんなピンチ時の節約方法をご紹介します!】

①学生時代の貧乏生活に感謝する

貧乏でなくても学生時代に読んでおくと面白いかと思います。
時間がある学生だからこそ、お金が無い今だからこそできる経験があると感化されます。

②自宅を使わない

東京都水道局によると、家庭で水の使用量が最も多いのが「トイレ」で全体の28%を占めるという。「風呂」(24%)、「炊事」(23%)、「洗濯」(16%)、「洗顔・その他」(9%)が続く。

トイレの業界団体である日本衛生設備機器工業会によると、家庭で主に普及している機器だと「大レバー1回につき約8リットルの水が流れる」という。そのため「大」「小」レバーの使い分けが有効だ。
 「大」の8リットルに対し、「小」は6リットル。差は2リットルだが、料金換算すると差は明らかだ。毎日家族が何度も使うトイレだけに年間に換算すると約2100円にもなる

□外出先や学校のトイレで済ます

出先でトイレだけ借りるのはモラルに反しますよね。ある程度は考えて行動して下さい。

□ガス止まったら学校のシャワー

■M大学4年生sano君の投稿■
これは、モラルに反する気がするので
私はお勧めしません。

③自炊する

お米を炊くのが、もっともおすすめ。30円前後で購入できる「もやし」があれば、十分なボリュームが味わえます。

□冷凍うどん

僕が食べた中では冷凍うどんはコシが強く、かなりレベル高いです。挑戦したことが無い学生には是非一度食べて頂きたい。
市販のめんつゆを一度購入してしまえば、一食5.60円で収まります。味にモノ足り無さを感じたら100均で購入できる、わさび、しょうが、一味、七味などの「調味料」を購入しても良いかもしれませんね。

1 2





callme.joさん

このまとめに参加する