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寝すぎは健康に悪いだけでなく脳にまで深刻なダメージを与えることが明らかに

次々と寝すぎは体に良くないという医学的なデータが発表されていますが、寝すぎは脳にまで深刻なダメージをもたらすといういうことが分かってきています。その脳に対するダメージをご紹介します。

更新日: 2014年01月17日

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この記事は私がまとめました

ついつい寝すぎてしまう・・・

えみさんの睡眠時間:18時間 さえ睡眠時間:17時間 …寝すぎ(○ٹ○)笑 午後出勤は気楽です☆彡

何時に寝たか覚えてないけど、大体22時くらいだろうか。完全に起きたのが12時。寝すぎィー

どう考えても最近寝すぎ(;´д`)だけど今日はやることあるからもう起きよう

寝すぎレベルじゃないぐらい 寝すぎた。11時間寝たあほ。

最近、毎日寝坊してる気がする… ちゃんと10時に寝てるから、 ただの寝すぎ( ̄▽ ̄) どしたら起きれるんだろなぁ?

しかし、そんな寝すぎは体に良くない。

◆「寝すぎ」は体に悪い

寝すぎている状態というのはレム睡眠といって、脳が半分覚醒している状態です。

体が疲れ切っている場合は、長く眠ることが有効だとされていますが、脳は不安定な状態となり逆効果となります。

浅い睡眠の時は、体は休んでいるものの、脳は深い休息状態でないため、血圧の変化が激しくなったり、心拍や呼吸が不規則になり、自律神経が不安定な状態になる

体にとっては好ましくない状態です。

浅い眠りを続けてしまうと、体内時計が乱れます。この体内時計は、自律神経だけでなく、ホルモンにも非常に影響を与える

体内時計が乱れると、抗酸化作用のあるホルモン“メラトニン”の分泌が乱れ、細胞にダメージを与える活性酸素を除去する作用がおろそかになる

体が老化しやすくなります。

寝すぎると糖尿病などの生活習慣病のリスクがあがってしまうのです。

長く眠っているほうが問題で、7.5~8.5時間以上の睡眠時間をとっている人は、6.5~7.5時間睡眠の人よりも死亡率が20%もアップした

◆更に「脳」にも悪影響を与えていることが明らかに

寝すぎてしまうと、脳の活動性が低下して成績などが悪化したり、長期的にはアルツハイマーになる確率が増すなどの報告があります。

9時間以上眠った学生と8時間眠った学生とを学力で比較しました。起床後の学力テストでは8時間睡眠の時の方が成績が良かった

原因については、寝過ぎると逆に脳が疲れてしまうからだと推察しています。

一日の睡眠時間が平均9時間以上の人たちは、睡眠時間が平均6~8時間の人たちと比較して脳の衰えが著しく、モニター実験期間の3年間で見えた「脳の老い」の差がとても大きかった

米国のコロンビア大学とニューヨークにあるマドリード大学病院が合同で行った実験調査です。

5年間で睡眠時間が8時間より多くなった人の7~8パーセントの人が、短期の言語記憶力以外、すべての認知テストにおいて点数が下がった

ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの科学者たちが、彼らは35歳から55歳の男女5431人を対象に、5年間の睡眠時間の変化が、認知機能にどう影響するかについて調査した結果です。

そして、推奨されている7時間睡眠を行っている人たちは、すべての認知テストにおいて最高点をたたき出しており、毎晩6時間寝ている人たちがそれに次ぐ結果となった。

寝すぎ組が最下位という結果になりました。

◆脳の「老化加速年齢」も明らかに

確実に脳の機能老化が進んでしまいます。

睡眠時間は長すぎても短すぎても人の脳の機能に悪影響をもたらし、実際の年齢より大脳を7歳以上も老化させる

ロンドン大学の科学者は5年間の研究で明らかになっています。

◆では、どのくらいの「睡眠時間」が脳の為にはベストなのか

おおよそ6~8時間の睡眠がいいとされています。

一般的には7時間~8時間と言われているが、実は人それぞれ睡眠時間が違う。4時間から5時間でいい人や一般的の7時間から8時間の人や10時間以上睡眠が必要な人がいる

自分でベストな時間帯を見つけるということが必要になります。

やはり睡眠時間3時間ぐらいが一番体の調子がいいな。二度のノンレム睡眠を経過し、二度目のレム睡眠時に起きるのがちょうどいい。ノンレム睡眠時に起きようとすると体に倦怠感があり、脳の覚醒も遅くなる。

このように人によって様々です。人によってベストな睡眠時間を見つける必要があります。

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このまとめへのコメント6

  • hayato1988さん|2013.12.05

    寝すぎてる人の大半は生きていても意味がない専業主婦とかですから
    短命でもいのでは?

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