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高血圧に効く食べ物を摂取して健康的な体へ!

高血圧に効く食べ物をご紹介します。高血圧の原因は普段の食生活からきている場合がほとんどなので、普段の食生活を見直せば無理なく自然に下げることができます。毎日ここの何らかの食品を食べるように心がけてください。

更新日: 2013年12月02日

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makameke10さん

高血圧に効く食べ物

高血圧に効く食べ物

麦には、利尿作用もありオシッコの量が多くなると、同時に麦茶に含まれるカリウムが、体内の余分な塩分も一緒に排出するので血圧も下がります。

高血圧に効く食べ物

カリウムが豊富に含まれているため、高血圧に非常に有効な食材。

毛細血管を広げ血流をよくする働きがあります。

高血圧に効く食べ物

食物繊維のペクチンが多く含まれ、大腸の働きを整え、リンゴに含まれるカリウムは、余分な塩分を排出し血圧を下げ、血管内の機能を正常に保ちます

高血圧に効く食べ物

魚全般には糖尿病、高血圧などの予防に効果的な「タウリン」を多く含んでいます。

とくにイカやタコが効率的に摂取できます。

高血圧に効く食べ物

昆布に多く含まれている天然多糖類のアルギン酸は、日本人が多くとりがちな塩分を効率よく体外に排出する働きがあります。

高血圧や動脈硬化の予防効果にすぐれ、脳卒中や心臓病を起こしにくくする作用があります。

高血圧に効く食べ物

スイカやキュウリなどの瓜科の野菜類は、利尿作用に優れ、余分な水分を排出するカリウムをたくさん摂る事ができます。

塩分は高血圧の大敵なので、塩分の排出は、高血圧に有効です。

高血圧に効く食べ物

納豆には「ナットウキナーゼ」という酵素の一種が含まれています。ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、いわゆる血液をサラサラにしてくれるのです。

血液がスムーズに流れることで血圧を安定させ、高血圧を予防します。

高血圧に効く食べ物

豆腐には血管年齢を若く保つ効果と、体内の余分なナトリウムを尿の中に排出する性質を持っています。

高血圧は食塩(塩化ナトリウム)のとりすぎが大きな原因ですから、高血圧予防に効果を発揮します。

高血圧によくない食べ物

汁物全般

ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

ポテトチップスやせんべい

ついつい一袋間食してしまいがちですが、薄味だろうが高血圧の人が取っていいものではありません。

ケンタッキー

ケンタッキーは塩分が高く、そればかり食べがちです。一食当たりの塩分濃度が増えよくありせん。

お醤油

日本人が高血圧になりやすい要因にお醤油の文化ということがあげられます。醤油のかけすぎは禁物です。
霧吹きタイプなどで余分な塩分の摂取は控えましょう。

高血圧に効く食べ物~レシピ~

材料 (4人分)
玉葱(中) 4個
ベーコン 4枚
水 1200ml
塩 小1/2~1
コンソメ 小1
黒こしょう 少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/2337919

材料 (2人分)
ささみ(小間切) 一本分
梅(種抜いて叩く) 2個分
モロヘイヤ(葉だけ) 3茎程度
酢 大1
醤油 小1

作り方
http://cookpad.com/recipe/2295881

材料 (2人分)
かぼちゃ(1口大) 20個程度
しめじ 1/2株程度
水 100ml
コンソメ(顆粒) ほんのひと振り
普通牛乳 100ml
パセリ トッピングに

材料
http://cookpad.com/recipe/2290539

材料 (2人分)
ちこ鯛 2尾
だし汁(煮出したもの) 200ml
しょうが(千切り) スライス5枚分
酒 大2
醤油 大2
みりん 大1
砂糖 ひとつまみ
ねぎ(斜め切り) 一本分

作り方
http://cookpad.com/recipe/2291442

参考元リンク

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