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高血圧に効く食べ物を摂取して健康的な体へ!

高血圧に効く食べ物をご紹介します。高血圧の原因は普段の食生活からきている場合がほとんどなので、普段の食生活を見直せば無理なく自然に下げることができます。毎日ここの何らかの食品を食べるように心がけてください。

更新日: 2013年12月02日

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makameke10さん

高血圧によくない食べ物

汁物全般

ラーメン、うどん、スープ、吸い物、味噌汁、お茶漬けなどです。
これらは塩水と同じです。

ポテトチップスやせんべい

ついつい一袋間食してしまいがちですが、薄味だろうが高血圧の人が取っていいものではありません。

ケンタッキー

ケンタッキーは塩分が高く、そればかり食べがちです。一食当たりの塩分濃度が増えよくありせん。

お醤油

日本人が高血圧になりやすい要因にお醤油の文化ということがあげられます。醤油のかけすぎは禁物です。
霧吹きタイプなどで余分な塩分の摂取は控えましょう。

材料 (4人分)
玉葱(中) 4個
ベーコン 4枚
水 1200ml
塩 小1/2~1
コンソメ 小1
黒こしょう 少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/2337919

材料 (2人分)
ささみ(小間切) 一本分
梅(種抜いて叩く) 2個分
モロヘイヤ(葉だけ) 3茎程度
酢 大1
醤油 小1

作り方
http://cookpad.com/recipe/2295881

材料 (2人分)
かぼちゃ(1口大) 20個程度
しめじ 1/2株程度
水 100ml
コンソメ(顆粒) ほんのひと振り
普通牛乳 100ml
パセリ トッピングに

材料
http://cookpad.com/recipe/2290539

材料 (2人分)
ちこ鯛 2尾
だし汁(煮出したもの) 200ml
しょうが(千切り) スライス5枚分
酒 大2
醤油 大2
みりん 大1
砂糖 ひとつまみ
ねぎ(斜め切り) 一本分

作り方
http://cookpad.com/recipe/2291442

参考元リンク

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