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アトピーに効く食べ物で健康な肌へ生まれ変わる

アトピーに効く食べ物とは?アトピーの人はアトピーによくない食べ物をよく摂取しているので、食生活を改善すればあっという間に治る場合があります。食べ物で症状を軽くできる場合もあるので、毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

更新日: 2013年12月02日

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makameke10さん

アトピーに効く食べ物

基礎体力を強める栄養成分を摂る

アトピー性皮膚炎の患者さんは、消化器官が弱い、血圧が低い、代謝能力が低い、免疫力が低いなどの特長があるといいます。

タンパク質、鉄分、亜鉛、銅、葉酸、ナイアシン、ビタミンB群(B1、B2、B6、B12)などを積極的に摂るようにしましょう。

アトピーに効く食べ物

「酵素」 (こうそ) が豊富なだけでなく、「乳酸菌」 も豊富で、腸内バランスを整える高い効果を持っています。

「イソマルトオリゴ糖」 「大豆オリゴ糖」 が含まれていて腸内を活性化し、ビフィズス菌、乳酸菌などの善玉菌を増やしアトピーの人は毎日食べたいですね。

みそ汁のアトピーに効果的な作り方

「だし」 にはぜひ、こだわってください。
かつお節、こんぶを中心に、煮干し、干ししいたけ、を使います。
おいしいみそ汁の決め手は、「味噌」 と 「だし」 です。

かならず天然物で、インスタントはやめてください。

煮立ったところに、味噌は入れない

酵素は熱に弱い、という性質があります。

煮立ったところに味噌を入れてしまうと
酵素は消失してしまいます。

味噌汁は82度くらいがおいしい、とされていますが、
ほんとうはこんなに熱いと口の中はやけどします。

すこし温度が下がったところで味噌を入れる、ようにしてください。

アトピーに効く食べ物

一定期間乳酸菌を与えたところ、アトピーの発症率は23%まで低下したというのです。

乳酸菌は漬物に多く含まれているので、お米と一緒にとると早く効果が表れます。

アトピーに効く食べ物

アロエベラの多糖類やアロエチンはウィルス・バクテリアを死滅させる作用 があるので、
アトピーに効果的です。

アロエはヨーグルトに混ぜると食べやすい

お庭で育てて皮ごとジュースにして飲んだり、ヨーグルトに混ぜると飲みやすくなります。

材料
アロエベラ 5~6本
砂糖 大さじ5
レモン汁 大さじ1
ダノンビオヨーグルト無糖 お好みで

作り方
http://cookpad.com/recipe/2080123

アトピーに効く食べ物

コメを始めとする炭水化物をしっかりとるのがむかし日本人の食事スタイルでした。わたしたちもむかしながらの食べ物と調理法で食事をとることが、アトピーにも身体の健康にもよいのです。

コメはしっかりとりましょう。

アトピーに効く食べ物

塩は細胞をひきしめたり、暖める働きをします。

電気を通し、活動の源である本物の塩(海の塩)は生体になくてはならないものです。

アトピーに効く食べ物

アトピーに効果があるのは毎日2リットルの水を飲む場合。体内の毒素を排出します。

アトピーに効く食べ物

ゴマがアトピー性皮膚炎の症状緩和に効果があるといわれています。

ゴマには、セサミン や、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンB、カルシウムやセレンを豊富に含み、オレイン酸、 リノール酸などの不飽和脂肪酸などがあとぴーには欠かせません。

その他にもアトピーに効く食べ物はいっぱい!

玄米、雑穀、ニンジン、小松菜、キャベツ、ピーマン、みつば、かぼちゃ、さやえんどう、玉ねぎ、大根、ごぼう、かぶ、れんこん、すりごま、小魚、わかめ、ひじき、昆布、エキストラバージン・オリーブオイル

アトピーに悪い食べ物

植物油に含まれているリノール酸がアトピーの原因です。あまり公にならないのは、食品業界に大打撃を与えることになるからです。

酸化した油もの

コンビニ弁当類、スナック菓子、惣菜、ファストフード等は、ほぼ、酸化した油もの。
健康体でも、肝臓を傷める要因です。

砂糖

腸の動きや消化力も低下し、体内に有害なものやアレルゲンが入ってきた時にうまく消化できず、それがアトピーの原因になってしまいます。オリゴ糖などに変えることでおさえられます。

もち米はオメガ6系の脂質であるリノール酸を多く含んでいます。
これが、アトピーのアレルギー反応を助長しますので、良くないわけです。

アトピーに効く食べ物~レシピ~

材料 (2人分)
下ごしらえしたアロエ 適量
豚肉(ひき肉 or バラ肉) 100g
豆腐 1丁
玉子 2個
砂糖 大さじ2
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
サラダ油 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1944957

材料 (出来上がり2L前後)
赤しその葉 250~300g
りんご酢 400cc
砂糖 1000g
割合 赤しそ:りんご酢:砂糖
1(g) : 1.6(cc) : 4(g)

材料
http://cookpad.com/recipe/894695

材料 (3人前)
ご飯 どんぶり1杯半
玉ねぎ 中1/2個
ニンジン 中1/5本
じゃこ 30グラム
ひじき(水煮缶) 1/2缶
粉だし(10グラム) 1袋
しょうゆ 大さじ1くらい

作り方
http://cookpad.com/recipe/990326

アトピーに効く食べ物~口コミ~

俺の血を受け継いで赤ちゃんもアレルギーぽいのだが、経験からビタミンC風呂と冬はボディソープ洗いを時々さぼったり、保湿でなんとかガサガサは顔を出すが乗り切ってる
キューピーのビン入り離乳食をあげているのだが、国産さつまいも、かぼちゃ、人参、ほうれん草、コーンなどなど消化されやすいペーストになっていて味も自然な甘味でなにしろ110円程度で安い!
これに10分粥を作って冷凍
離乳食消化にいいし俺のアトピーよくなってきた
盲点だった

炭酸水飲んでいる方、毎日どのタイミングでどのくらい飲んでいますか?
悪いものではないからダメ元で飲んでみようかと思っています

炭酸水は常温で飲んでますよ。アトピーの方は冷たい飲み物は禁物。冷蔵庫では冷やさないでね。

暖かい飲み物が一番良いと思いますが、アトピーに良い飲み物、ルイボスティー、杉茶、紅ふうき茶、しょうがを入れた飲み物などありますが、炭酸水は常温で飲んでも、血管拡張して血流が良くなり、逆に身体は暖まりますよ。

以前はミネラルウォーター(ヴィッテル)飲んでましたが、炭酸水に変えました。

炭酸水の効果は血行促進、便秘解消、整腸作用、消化促進、利尿作用、ダイエット効果などがあります。

私は冷え性が随分マシになって、足の冷えがほぼなくなりましたよ。アトピーもマシになってきました。

炭酸水を選ぶ際は、ミネラルなどが豊富に含まれた物を選んで下さいね。私はゲロルシュタイナー飲んでますよ。

市販の野菜ジュースは良くないですね。ミキサーやジューサーで手作りしたジュースが1番。

豆乳は栄養価が高い飲み物なので、いいですよ。

鶏肉なら手羽先、皮、軟骨にはコラーゲンが含まれてるので、肌はしっとりする効果はありますよ

魚ならカレイ、うなぎ、すっぽんなどもコラーゲンが含まれてます。

サプリでコラーゲン摂取するよりかは効果的だと思います。天然素材のサプリなら別ですけど…

私は毎週鶏肉の軟骨、手羽先を煮込んだ物を食べてます。やっぱり食べた翌日、翌々日は肌の調子が良いですよ。コラーゲン摂取したら、同時にビタミンCも一緒に摂取すると効果的です。

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