1. まとめトップ

咳に効く食べ物 風邪のつらいゴホゴホをすっきり解消!

咳に効く食べ物は風邪の引きはじめや風邪になってしまってからも積極的に取りたいですね。ここでは風邪のつらいゴホゴホした症状を緩和させる咳に効く食べ物をご紹介します。

更新日: 2013年12月02日

makameke10さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 339545 view
お気に入り追加

咳に効く食べ物

咳に効く食べ物

カリンで咳止めは昔からの民間療法で、
ビタミンCやリンゴ酸、クエン酸、タンニンなどが含まれているので、これが風邪の諸症状の緩和や疲労回復に役立つそうです。

咳に効く食べ物

咳止めの薬用として
キンカンは古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも用いられてきました。

咳に効く食べ物

レンコンを日常的におかずとして食べるのも咳に強い体質を作ることができます。

レンコンの節の部分を摩り下ろして、大匙一杯ほど飲むのも即効性があります。

咳に効く食べ物

ショウガは”咳止めの妙薬”ともいわれる。
ショウガを噛んでいるだけでも咳が止まる。

つぶしショウガと、だいこんを煎じて飲むとさらに効く。風邪の初期には、焼きショウガを口に含んでいるだけで治まる場合がある。

咳に効く食べ物

大根アメといっても、大根を舐めるわけではなくて、ハチミツに漬け込んで大根から成分をハチミツに出して、そのハチミツを飲むというものです。

大根には、咳止め、去痰、消化を助ける作用があります。

咳に効く食べ物

鎮静、鎮痛などの薬効があります。発熱と寒気を伴う咳には、しそとしょうがの煎じ汁がよく効きます。

咳に効く食べ物

ねぎの青い葉に栄養が多く、白い部分は薬効があります。風邪や咳、痰きりなどに効力を発揮します。

咳に効く食べ物

オオバコは「車前草」と呼ばれる 漢方の生薬でもある。オオバコは咳を鎮めたり、血圧を下げる効果・効能が期待されて いる。

咳に効く食べ物

熱があって、咳がとまらず、痰もきれないときや、喉の痛みや乾きがあるときには、なしの絞り汁がよく効きます。

咳に効く食べ物

風邪初期時の咳、微熱に効果的な干しシイタケの漬け汁
干しシイタケの漬け汁は、昔から咳に卓越した効果があると、伝えられています。

咳に効く食べ物~レシピ~

材料 (一回分)
黒豆 1/2カップ
砂糖 130g
水 2カップ
レモン汁 1個分

作り方
http://cookpad.com/recipe/2415118

咳に効く食べ物

材料
大根 適量
ハチミツ 適量

作り方
http://cookpad.com/recipe/1282741

材料 (花梨:グラニュー糖:水=3:2:7〜8くらいです。)
かりん(黄色いもの、完熟)
グラニュー糖(お好きな砂糖でも可、要甘味調節)
水(最初はかぶるくらい、残りは果肉を入れた後に)

作り方
http://cookpad.com/recipe/963032

材料 (一人分)
きんかん 三個くらい
はちみつ 少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/1708228

参考元リンク

1





makameke10さん