1. まとめトップ

下痢に効く食べ物 ぐるぐるするお腹と腸を整えるレシピ

下痢に効く食べ物をご紹介します。突然の下痢、慢性的な下痢、どちらも早く治したいですよね。下痢は体内に入ってきた食事でおこり、また体内に必要な栄養素がないと長引きます。下痢を引き起こす食べ物、下痢に効く食べ物の性質を理解してすっきりしたお腹を取り戻しましょう。

更新日: 2013年12月03日

553 お気に入り 2265972 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

makameke10さん

下痢に効く食べ物

下痢に効く食べ物

らっきょうのニオイの成分である塩化アリルは、非常に強い抗菌性物質です。

ビタミンB1の吸収を高める働きとともに、腸を整えるので、下痢にも効果があります。

下痢に効く食べ物

春菊は下痢がひどい時にも効果的です。下痢、便秘を繰り返す場合なども春菊のポタージュをつくってのみます。

やわらかくゆでた春菊をすりばちですりつぶして、ゆで汁でよい具合にゆるめて煮てつくるもので、それを1日2~3回ずつ数日続けます。

下痢に効く食べ物

はちみつ(蜂蜜)には、赤痢菌を十時間で死滅させ、大腸菌、チフス菌すら四十八時間で殺すという殺菌力があります。

下痢が止まらない時、はちみつ(蜂蜜)を飲むと効目があります。強い殺菌力で菌を死滅させ、有益菌のビフィズス菌を繁殖させるからです。

下痢に効く食べ物

便秘・下痢予防・ 胃潰瘍の予防) スープにして飲むか、角切りなどにしてお味噌汁の中に入れて食べる。

ジャガイモの芽は下痢の原因になるので注意

下痢に効く食べ物

タンニンもペクチンも豊富な食べ物です。

ただし、たくさん食べるのが少し難しい果物なので、紅茶にブルーベリージャムやラズベリージャムを入れてみてはいかがでしょうか。

下痢に効く食べ物

紅茶は腸の収れん効果が高く、人によってはすぐに下痢の勢いが弱まるほどの効果があります。

発酵を経て作る紅茶は体を温める効果がありますので、一石二鳥です。

下痢に効く食べ物

ヨーグルトは腸内細菌を増やしてくれる乳酸菌をたっぷり含んだ栄養食品です。腸内環境を改善し、下痢や便秘を予防してくれる効果があります。

下痢に効く食べ物

下痢が続くと体力を消耗してしまいますが、食事をとるならやわらかい素うどんはベストチョイス

汁のないうどんがおすすめ

下痢に効く食べ物

ニンジンに含まれている成分は便を固めやすし、下痢を防ぐ働きがあります。

下痢に効く食べ物

りんごは、カリウムと食物繊維のペクチンを多量に含んでいるのが特徴です。

ペクチンは腸内を酸性にして、ビフィズス菌をはじめとする善玉菌を繁殖させ腸内環境を整えてくれます。

下痢に効く食べ物

乾燥した山芋(やまいも)を煎じて飲むと下痢に効きます。

下痢に効く食べ物

バナナはカリウムが含まれているので、下痢によってひきおこされる体内電解質の不足にも効果があります。

下痢に悪い食べ物

食物繊維の多い食品

特に不溶性の食物繊維は消化されない成分のため胃腸に負担がかかります。
海藻類、キノコ類、豆類、ココア、ごぼう、オクラなど

刺激のある飲食物

コーヒー、お酒、カレー、唐辛子などの香辛料

乳糖やたんぱく質

お腹の調子が悪いときに摂取することで
負担をかけたり、消化不良、乳糖不耐など起こします。

冷たいアイスクリームや、乳製品

冷やすのも負担ですし、温度が下がると消化酵素の働きも悪くなります。

下痢に効く食べ物~レシピ~

材料 (梅1kgで20g)
青梅 1kg

作り方
http://cookpad.com/recipe/1832912

材料
発芽米入りのご飯 茶碗0.5杯
水 2カップ
梅干し 2個
ごま油 小1
砂糖 少々

作り方
http://cookpad.com/recipe/2355544

材料
うめ 1.4kg
砂糖 400g(うめの30%)

作り方
http://cookpad.com/recipe/594916

材料 (1.5L分)
濃くきれいなびわの葉 1枚
水 1.5~1.8L

材料
http://cookpad.com/recipe/1150317

参考元リンク

1