1. まとめトップ

もっと石原さとみ風になれるメイク方法のコツ

世界で最も美しい顔100に選ばれてましたね。最近ますます可愛く・綺麗になったと話題の石原さとみさん。彼女の醸し出すナチュラルなセクシーさは、女性から見てもとっても魅力的。そんな石原さとみさんにもっと近付けるメイク方法をまとめました。月9「失恋ショコラティエ」でも話題になっていますね。

更新日: 2014年01月20日

1063 お気に入り 338873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

niconiaさん

最近ますます可愛く・綺麗になったと話題の石原さとみさん。彼女の醸し出すナチュラルなセクシーさは、女性から見てもとっても魅力的。今回は、そんな石原さとみさんのメイクテクに学んでみましょう!

【ポイント】
◎全体的にナチュラルに
◎眉は濃いめブラウンで柔らかく作る
◎リップはオーバーリップに

石原さとみといえば丸くふくよかな唇と、つぶらな優しい瞳が魅力的な女優さんですが、
メイク方法のポイントは、ぽってり仕上げの女性らしい口元と、目元の縦幅アップです。

中央を太めに強調した目のメイク

人なつっこいたれ目が印象的な石原さとみさん。なりきる秘訣は、太めのキャットライン。アイラインとシャドウを重ねて、グラデーションを作ることで、より自然&奥行きのあるたれ目になります。目尻のラインは、単に下げて終わらず、最後に少しだけ跳ね上げるのがポイント。甘くなりすぎないスパイシーさが加わり、今ドキな印象に。

<アイシャドウ>
ベージュのアイシャドウベースをアイホールにのせた後、キワにだけマットなブラウンをのせる。下まぶた目尻にもブラウンを。ナチュラルだけどちょっと大人なアイメイクを目指すよ。

<アイライン>
濃いめのブラウンでラインを引く。下まぶた目尻にもブラウンラインを引いて、目尻をくの字に囲む。インサイドも埋めよう。

<マスカラ>
最後にマスカラをON。ダマにならないようにコームでとかしてね。下まつげは強調せず、軽く一度塗りする程度にしよう。

キャットラインは下げてから上げる

アイホール全体に、ラメ感のある薄いベージュのアイシャドウを広げたら、上まつ毛のキワに、ブラウンのペンシルアイライナーでラインを引きます。目尻は少し長めに引き、最後に少しだけ跳ね上げます。下まつ毛の目尻側1/3にも、ラインを引きましょう。

仕上げに、ブラウンのシャドウで、上まつ毛の目尻側2/3のラインをぼかして、グラデーションを作ります。

涙袋は目尻には作らない

パール感のあるベージュシャドウで、下まぶたを塗り、涙袋を演出します。入れる範囲は、ニコッとしたときに、ぷっくり盛り上がる部分。5mm程度が目安です。

ただし、目尻にまで全体に入れてしまうと不自然になるので、目尻側1/4は空けておくのがポイントです。

中央のつけまつげで、黒目がちな瞳を演出

黒目の上の部分にだけ、目の中央用のつけまつげをつけます。ピンセットでつけまつげを挟み、目を開けた状態で、黒目の位置を確認してつけましょう。

かわいい子どもの目は、目の中の黒目の範囲が大きいのが特徴なので、童顔に見せるには、中央のまつ毛を濃くして、黒目を大きく見せるのがポイントです。

透明感を重視した頬のメイク

厚い唇をふわりと演出したメイク

石原さとみさんは健康的な色白肌の持ち主。ベースメイクを終えたら、ハイライトをいつもより多めにのせて、自然な色白肌を作ろう。

黒目の下辺りから、楕円形にチークを広げます。笑ったときにぷっくりする部分が目安です。

頬骨の位置には、ハイライトを重ねます。チークの上にハイライトを重ねることで、立体感が出るので、頬のぷっくり感がアップ! 子どものように無邪気な、イキイキとした表情に。

石原さとみさんの唇は、ぷっくりしていますが、意外なことに質感はマット。グロスを使わないことで、よりナチュラルに唇の存在感を高めましょう。

まず、マットなピンクリップで、唇全体を塗りつぶしてから、上唇の山の部分と、下唇のフチ中央に、パール感のあるリップペンシルで、ラインを描き足します。唇の輪郭が強調され、ボリューミーに見えますよ。

唇の内側を淡い色の口紅で塗り、その色より少し濃い色の口紅かリップライナーで輪郭を取る。輪郭は、元の唇の形よりややアウトラインにする。輪郭を内側の口紅の色となじませる。

1