1. まとめトップ

【新生FF14】FF13コラボイベント『閃光の影向』まとめ

FF13とのコラボイベント『閃光の影向』通称:ライトニングさんコラボをFF14イベントの記録として振り返るれるように、まとめてみました。【ネタバレあり】

更新日: 2013年12月04日

0 お気に入り 16846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FF13コラボイベント『閃光の影向』まとめ

エオルゼアに突如として現われた、一人の女騎士。
奇妙な形状の剣を手に、閃光の如く鮮烈に戦う彼女は、一体何者なのでしょうか?
さっそくリムサ・ロミンサの情報誌「ハーバーヘラルド」による特集記事を覗いてみましょう……。
<公式イベント告知分転載>

イベント概要

開催期間
2013年11月14日(木) 17:00頃 ~ 2013年12月9日(月) 23:59頃
今回のイベントは開催期間中、フェーズごとにクエストが解放されていきます。

段階的にフェーズ1からフェーズ4まで解放され、
4連続のクエストを楽しむことが出来ます。

報酬は♀キャラは【ライトニングさんの装備一式】、♂キャラは【スノウさんの装備一式】
フェーズで1でもレベル12、フェーズ4ではレベル45以上がクエ受注の条件となり、
倉庫キャラや超ライトプレイヤーには少し厳しめかもしれない。

フェーズ1−4までしないと一式揃いません。

フェーズ1【未知の女騎士】

戦闘開始前 ライトニングさん台詞
「…まだ戦えというのか。」
「見知らぬ世界、見果てぬ時空で…」
「戦いつづけることが、私の宿命だと?」
「…いいだろう、戦ってやるさ。」
「神がさだめた宿命だろうが…。」
「ブッ潰す。」


戦闘終了後 ライトニングさん台詞
「そっちは無事か? 戦いに巻き込んで悪かったな。」
「私はライトニング、おまえたちにとっては…異邦人だ。」
「永い眠りについていたはずの私が、なぜこんな異界へ…。」
「参ったな、またどこかへ送られるのか。
それとも…ふたたび永遠の眠りにつくのか。」
この後、光になって消える。

戯れて倒してフェーズ1は終わり。
ツイッター等ではライトニングさん、造形のおかしさが話題になってました。

丁度ライトニングさんイベントのSSがあったのであげておく。やっぱライトニングさん頭と身体の比率おかしいような気がする。 #FF14 pic.twitter.com/5Xh6PSGamy

FF14のライトニングさん、拒食症が疑われるほどガリな上に頭と体のバランスが明らかにおかしいんだけど・・・まさか本編でもこの体型じゃないよね?

関係ないけどff14に出てきたライトニングさんが不細工すぎて落ち込んでる pic.twitter.com/mMb25AzR9Z

【FF14】ライトニングさんの足細すぎだなぁ~~もっとムチムチしてないと!!  pic.twitter.com/tWIPinRh0P

FF14の期間限定のイベントでライトニングさん発見したけどなんかブサイク twitpic.com/dn9ovx

フェーズ2【異邦の女騎士】

要約:
「なんか見た事無い女性いるから調べてこい」

べヒーモス型軍用獣らしいです(ライトニングさん曰く)
途中でライトニングさんが閃光のごとく現れ、冒険者に助太刀。

戦闘中現れるライトニングさん台詞
「 全員さがれ! 相手は殺人兵器だ!」
「 特殊装甲の殺戮機械に、重火器もなく挑むのか!?」
「そうか、それでも立ち向かうのか。人々を守る盾になろうという覚悟か。」
「ならば私は、刃になろう!」
「 ベヒーモス型軍用獣……なぜ、この世界に。
こいつも私のように、異界に「迷い込んだ」のか?」
「……あるいは私を追って「送り込まれた」のか?」

戦闘後、ライトニングさん台詞
「妙だな……戦い終えたのに、引き戻されない。
この世界に、とどまれということか?」
「そうだな、せっかく来たんだ。旅してみるさ。」

フェーズ3【流麗の女騎士】

「噂好きたちの愛読誌「週刊レイヴン」って知ってる? あたしは、そこで記者をやってるキピ・ジャッキヤよ! よろしくね、冒険者さん。」
「各誌がこぞって彼女の特集記事を組んでいるわ。」
「レストラン「ビスマルク」で、
ドードーのグリルに舌鼓をうつ女騎士ライトニング」
「宝飾店「エシュテム」で、アクセサリーを勧められるも、何も買わず閃光のように立ち去る女騎士「ライトニング」!」
「彼女の記事が載れば、売上はグンと伸びちゃうの。あたしたち「週刊レイヴン」だって負けてられないわ!」
要約:
特集記事組みたいからライトニングさん探して!

ドレッドノートと戦うライトニングさんがいました。こちらのドレッドノート、NPC曰く「ガレマール帝国」の魔導兵器とは、異なる形らしいです。

ライトニング さん戦闘中台詞
「 おまえとは、縁があるようだ。たびたび巻き込んで済まないが、手を貸してくれ!」

極寒の地でも半袖ライトニングさん。
元気です。

フェーズ4【閃光の女騎士】

このNPCがまた可愛い。
キピ・ジャッキヤ
「冒険者さん、「週刊レイヴン」の最新号は見てくれた? あたしが書いた、ライトニングさんの特集!」
ライトニングさん特集記事出版できたようです。

キピ・ジャッキヤ
「もちろん、ちゃんとお礼はしたわよー。
エオルゼアの文化に興味があったみたいだから、
「ミコッテ族の民族衣装」をプレゼントしたの。」
見逃してる人多いかもしれませんが、これがFF13側へのコラボ前置き。

キピ・ジャッキヤ
「噂によると、ライトニングさんが「黒い魔人」たちに狙われているらしいの!
何か悪い予感がするわ……」

要約:
ライトニングさん危ないから助けにいって!

ミコッテの服キマシタワーw ライトニングさんに、食べちゃうにゃんと言わせまくるとGETできるw #FF14 pic.twitter.com/WBD64dJ4EI

そんな訳でFF13側のコラボ、ツイッターで上げてる方がいました。
各所でライトニングさん、コスプレ担当。

イベントNPCにしては凄い作り込んでてビックリしました。

戦闘前ライトニングさん台詞
「こいつらは私を呼びに来たんだ。 混沌に呑まれて滅びゆく、古い世界に帰って……
神の遣いとなって戦えと、そう告げている。」
「 ……いまさら従うものか! たとえ神の意思だろうが……葬ってやる!」

1 2