1. まとめトップ

SMAP解散から神話崩壊!?不祥事や退所が増え、人気でも苦戦が目立つジャニーズ

冠番組が多いジャニーズですが、視聴率は軒並み苦戦しているようです。そしてその横暴さにテレビ局、芸能事務所、視聴者に批判が出始めています。

更新日: 2019年03月26日

40 お気に入り 1247595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

中居正広“滝沢の子分”確定!? 『新しい地図』への合流完全消滅!

「私は永遠にジャニーズの一員です。決して『新しい地図』には合流しません」――こう宣言したようなものだろう。4月以降、中居正広に新番組ができることが判明。今年どころか、この先長くジャニーズ事務所にいることが明らかになった。

「最近、香取慎吾のことをバラエティー番組で触れたということで『SMAP』ファンは歓喜。『今度こそ合流』と大騒ぎしていましたけれど、単なる話題作り。中居はこれっぽっちも一緒にやる気などないですよ」(ジャニーズライター)

テレビ朝日が4月から、中居MCの新番組『中居正広のニュースな会』を土曜昼にスタートすると発表した。また日本テレビも、社長自らが中居の新番組を用意していることも明らかにしている。

「一部女性誌サイトが、元『SMAP』のマネジャーで『新しい地図』の代表であるI氏に中居が会ったと記事にしている。でも、それはすでに昨年いくつかのメディアが報じており、新しい話ではない。中居は年少の香取にしつこく電話。会うことに成功。香取を通して稲垣やI氏にも会ったのです。ジャニーズは“天敵”である滝沢秀明体制に移行するので、中居は逃げ込み先を作りたかった。でも、草彅剛だけはガンとして中居を拒否。『新しい地図』に合流などあり得ない話です」(同・ライター)

さらに、今年2月、『Kis-My-Ft2』(キスマイ)の北山宏光が日本テレビの情報番組『バケット』に出演した際、北山自身が中居に“後継者”に指名されたことを明かした。

「飲んだ席で中居に言われたとして、北山自身も半信半疑な言い方だったのです。でも、キスマイは中居がかわいがっているグループで、そこで退社をニオわせ、話題を取ろうとしたフシもある。事務所で孤立している中居にもシンパがいるという示威行為だったという説まであるほど」(女性誌記者)

だが、中居がどんなパフォーマンスを見せたところで、しょせん人事、営業、演出の責任者である滝沢氏には歯が立たない。

「中居は1月に、MCの2番組を切られることを『週刊新潮』に報じられ、相当焦ったといいます。このままでは大好きな野球、特に東京五輪などビッグイベントの取材を切られる可能性もある。そのため滝沢氏に“詫び”を入れ忠誠を誓った。もう独立なんてないですよ」(同・記者)

やはり中居は、タレントのおすぎが言う「信用できない人間」のようだ。

ジャニーズ事務所、関ジャニ∞が解散危機を迎えても後釜を育成が間に合わない?

ジャニーズ事務所が危機に瀕している。

 1月末、看板グループの嵐が突如、来年末でのグループの無期限活動休止を発表。そして、今月に入ると、嵐の“後継者”となるべき関ジャニ∞の主力メンバーである錦戸亮と大倉忠義が脱退危機にあると立て続けに報じられたのだ。

「錦戸と大倉の脱退が報じられたタイミングで、15周年を記念した全国5大ドームツアーの開催を発表。メンバー全員がそろって参加するとのことでファンを安心させたが、脱退報道について否定せず。そのため、ファンの間で『2人がツアー後に脱退するのでは』と憶測を呼ぶことになってしまった」(音楽業界関係者)

 昨年はメンバー1の歌唱力だった渋谷すばるが脱退。ともに俳優としても活躍する錦戸と大倉まで脱退すればグループの存続も厳しいことになりそうだが、関ジャニが解散危機を迎えているにもかかわらず、事務所内を見渡しても後継者となりそうなグループが見当たらないというのだ。

「昨年デビューしたKing & Princeは勢いに乗っているものの、まだまだ看板を背負うほどの人気ぶりではない。事務所としてはHey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zoneを関ジャニに続くポジションに上げようと競わせていたが、どのグループも想定外の伸び悩み。そのため、関ジャニの後継者となれるグループがいなくなってしまった」(芸能記者)

 そんな状況を危惧してか、今年、新会社社長に就任したタッキーこと滝沢秀明がジャニーズJr.メンバーの底上げに力を入れているものの、まだまだ軌道に乗るには時間がかかりそう。

 現状、ジャニーズ事務所はかなりの窮地に陥ってしまったようだ。

ジャニーズ三度激震 「関ジャニ∞」「NEWS」解散へ

『嵐』=大野智(38)、櫻井翔(37)、相葉雅紀(36)、松本潤(35)、二宮和也(35)=の活動休止がいまだに多くの波紋を広げる中、今度は人気グループ『関ジャニ∞』に大騒動が持ち上がっている。なんと錦戸亮(34)が同グループを脱退、ジャニーズ事務所退所を願い出ていたというのだ。

「『週刊文春』(3月7日発売)が最初に報じたことから騒動が広まった。各メディアは一斉にジャニーズ事務所に事実確認を求めました。もちろん、ジャニーズは記事を否定しています」(ジャニーズ事情通)

 火消しに躍起な一方で、ジャニーズ事務所内やファンは蜂の巣をつついたような騒ぎに陥っている。もちろん、最近まで脱退を翻意するよう事務所は総力を挙げて説得していたからだ。

 「今回の錦戸を巡る動きは、他言無用を条件に各テレビ局の編成・制作のジャニ担にも共有されていた。ところが、日テレのジャニーズ深夜ドラマを担当する宣伝部幹部がテレビ誌の美人女性記者を口説いている最中、酔った勢いから錦戸の一件をポロリ漏らしてしまった。それがインフルエンザのように瞬く間に広まり、週刊誌の知るところとなったんです」(編成関係者)

ひと昔前のジャニーズ事務所なら“去る者は追わず”の姿勢で、慰留工作など一切行わなかった。皮肉にも、2020年末に『嵐』が活動休止することで、『関ジャニ∞』がポスト嵐としての期待を一身に託されてしまったことから一筋縄ではいかなくなったのだ。

 「錦戸の意思は石のように硬いうえ、終始、『関ジャニ∞』の活動休止と解散を要求して一歩も譲らない。錦戸は『すばる(渋谷)が脱退した時点で終わりにするべきだった』と主張しているんです。彼の頑なな態度にジャニーズもサジを投げた。話し合いは当然、物別れです。結論として錦戸の退所がなし崩し的に決まってしまったのです」(前出・ジャニーズ事情通)

錦戸亮に続き大倉も脱退?関ジャニ∞を崩壊に追い込んだ“犯人”に批判殺到!

「週刊文春」が関ジャニ∞・錦戸亮の脱退疑惑を報じたことで、その後、各社が続報を伝えている。3月12日発売の「フラッシュ」によると、錦戸はアイドル業よりも優先したいことがあるのだという。

「『フラッシュ』がテレビ局の関係者に取材したところ、錦戸には『俳優としてやっていきたい』という強い気持ちがあるそうです。また同誌では、『おじさんたちが歌ったり踊ったりしてワチャワチャしてるっていう』とアイドル活動について彼が話す、過去の自虐的なインタビューも掲載。やはり30を超えてアイドルでいることに関して、色々と思うところがあるのでしょう」(芸能記者)

 そんな中、同日発売の「週刊女性」は、錦戸以外にも関ジャニ∞から脱退者が出ると報じ、ファンを動揺させている。

「記事によると、大倉も錦戸と同じように、グループのお笑い路線に疑問を感じていただけでなく、渋谷すばるの脱退によって解散を望んでいたのだとか。さらにアイドル活動に嫌気がさした決定的な出来事が、ファンの嫌がらせだそう。大倉は昨年、熱狂的なファンのストーカー行為などに苦言を呈し、ワイドショーなどでも大きく取り上げられましたが、それでもヤラカシと呼ばれるファンの異常行動は収まらなかったみたいです。昨年12月の『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)では、現場の車から降りた大倉をファンが囲み、体当たりなどをくらわしていたそうです」(前出・芸能記者)

 この報道に対し、良識あるファンからは「歌謡祭の時、様子おかしいと思ったらそんなことが…」「もしこれで脱退になったら私はヤラカシを絶対許さない!」「そういう奴らは通報してもいいと思う。関ジャニを崩壊させないで!」と怒りの声が殺到している。

 一部ファンの暴走が収まらない限り、今後、アイドル業に嫌気がさすメンバーは増え続けていくかもしれない。

『NEWS』のダサ過ぎるライブグッズが話題「どう見てもアレ…」

2月下旬に最新アルバム『WORLDISTA』を発売した『NEWS』が、アルバムを引っ提げた同名コンサートツアーを3月9日から開催している。会場ではコンサートに伴ってグッズも販売されているが、これが「ダサ過ぎる」とファンの間で話題になっている。

昨年は何かと世間を騒がせたNEWSだが、コンサート開催は年末年始に行なった『EPCOTIA』以来2カ月ぶりという早さ。初公演前日の8日からは、会場となる静岡『エコパアリーナ』でグッズ販売が開始され、これまで商品名のみでベールに包まれていたグッズの全貌が〝解禁〟されることになった。

グッズにはクリアファイルやポスターといった定番の他、ロゴをプリントしたシンプルなタオル、エコバッグ等もラインアップ。Tシャツに関しては普段着で使用しても違和感がないデザイン性の高さで、SNSでも高評価を受けている。しかし、同じファッションアイテムにもかかわらず、「パーカー」は正反対の評価となっているようで…。

SNS上の購入報告を見ると、パーカーの色はアルバムジャケットに合わせた赤紫のみの一色展開。さらに、アルバムの頭文字「W」が背面、右袖、左袖の各所に異なるロゴで散りばめられており、着て歩くには相当に勇気がいるデザインとなっている。

さらに、同パーカーには「W」が散りばめられていることから、笑いを意味するスラング〝w〟になぞらえた「大草原パーカー」という呼び名がファンの間で定着。ツイッターでも、

《大草原パーカーはわろた ネーミングセンス抜群》
《ネーミングで大草原だわ》
《赤に黄色でWとかマックのポテトにしか見えない》
《パーカーのデザイン見て誰もこれ大草原じゃね? って思ったメンバーいなかったんかよ?》
《大草原パーカーやばい本当に草でしかないやん》
《着る側の気持ち考えて作れや…》

などとたちまち話題となり、一時はトレンドワードにも入る珍事件と化している。

「ファンの間ではかなり話題になっていましたが、近年最も衝撃を受けたジャニーズグッズは2015年に販売された『Sexy Zone』のペンライトですね。これは浮き輪のように膨らませる空気式のバルーンライトだったのですが、その形はどこからどう見ても男性器。グループ名や赤いライトアップも相まって、女性に持たせるのはセクハラと言えるレベルのシロモノでしたよ」(ジャニーズウオッチャー)

これを着て街を歩く人を見掛けたときは、思わず〝草を生やしてしまう〟こと間違いなし!?

脱退の原因?関ジャニ∞・錦戸亮と村上信五の“深刻不仲”に関係者ドン引き

3月7日発売の「週刊文春」が、関ジャニ∞・錦戸亮がグループを脱退する意向を固めていると報じた。そんななか、同日のジャニーズ公式サイト「Johnny’s web」では、グループの連載日記が更新されたのだが、その内容に一部ファンから不満の声があがっているという。

「文春が錦戸の脱退を大きく報じたことで、メンバーの公式日記にて詳細が語られるのではないかと、ファンから注目を集めていました。しかし、錦戸が更新した内容は、現在出演中の月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系)の撮影に関する情報だけ。また確執が噂される村上信五も通常通りの内容だったため、『日記、何も触れてない!逆に不安なんだけど』『ハッキリと否定してほしかった』『報道の真偽はいつわかるの!?』と、ファンからは心配や不満の声が殺到することとなりました」(芸能記者)

また文春によると、メンバーの渋谷すばるが脱退した際、錦戸は「1人でも抜けるなら関ジャニ∞の活動も控えるべきだ」と解散を提案したことで、横山裕や村上信五と対立。一部メンバーは錦戸に関して『もうアイツとはやってられへん』と言い放ったという。

 そんななか、「実話ナックルズ」の運営するニュースサイト「覚醒ナックルズ」が、関ジャニ∞の舞台裏の様子を報じている。

「今回、ナックルズが、過去に関ジャニのスタイリストを務めたという関係者を取材しています。それによると昨年の時点で、錦戸は衣装選びの時もメンバーと交流せず、輪を避けるようにしていたそう。特に村上とは、かなり微妙な空気だったらしく、現場のマネージャーも把握しているほど、2人の仲は深刻だったようです」(前出・芸能記者)

 2人の関係が修復されない限り、錦戸が脱退する流れは止められないかもしれない。

『関ジャニ』錦戸が滝沢社長に反旗「あいつの扱いが納得できん!」

ジャニーズ事務所『関ジャニ∞』の錦戸亮がグループを脱退、事務所を辞める方向であることを一部週刊誌が報じた。またぞろジャニーズの〝闇〟が明らかになりそうだ。

「関ジャニを脱退することは、ほぼ確実。すでに事務所とグループ内でも合意に達しているとされ、後は事務所を辞めるかどうかが焦点。これはまだ話し合い中だといいますが、辞めるのは間違いないでしょう。早ければ夏場になると思います。人事を掌握する滝沢秀明氏は、グループを脱退して事務所にだけ残るという選択を許さず、完全に追い出すハラです」(ジャニーズライター)

錦戸にはアキレス腱がある。昨年8月、一部写真誌に既婚女性との不倫が掲載された。既婚女性とは、その時点で数年の仲とされ、錦戸がバーでナンパ。その関係がズルズルと続いていたため、女性の知人が暴露したというのだ。

「錦戸にとって都合が悪いのは、既婚女性とのベッド写真まで流出してしまったことでしょう。これを滝沢氏は重視。ペナルティーを与えることを考えていた。しかし錦戸の抵抗は強く『他のメンバーもやっていること。先輩はどうなんですか』と歯向かったわけです。この先輩とは、例えば『嵐』大野智のこと。実際、大野は乱交パーティーの様子を週刊誌に写真付きで掲載されている。また同じく『嵐』松本潤の井上真央と葵つかさとの〝二股交際〟を引き合いに出したといいます」(同・ライター)

確かに、大野の話も松本の女性関係も、あまりに有名だ。

「だから滝沢氏としても、錦戸には強く言えなかったのです。滝沢氏としては、今後も関ジャニにとどまり活動をするなら、不倫は不問にする予定だったようです」(同)

その証拠に錦戸は、現在放映中のフジテレビ〝月9〟ドラマ『トレース~科捜研の男~』の主役として出演中だ。

「錦戸は、滝沢氏の情け容赦のない人の切り捨てが大嫌い。昨年、渋谷すばるが年内で脱退することが決まった際、途中のツアーに参加させなかった。この扱いの冷たさに錦戸が激怒したといいます。さらに滝沢氏が村上信五ばかり売ろうとするのも納得していない。脱退後、稲垣吾郎らの『新しい地図』に入る可能性はありますね」(芸能プロ関係者)

ドラマで主役を務める器だけあって、錦戸は今後の事務所内紛の中心としても大いに目立ちそうな気配だ。

KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞……ジャニーズグループの5大ドームツアー成功に求められるスキル

季節はすっかり春。春から夏にかけては、ジャニーズグループのツアーが活発に行なわれる時期だ。すでにツアーをスタートさせたり、日程を発表したりしているジャニーズグループも少なくない。先日も、Kis-My-Ft2がドームツアーを行なうことを発表した。ドームでツアーを行なえることは、トップアイドルの証。中でも、KinKi Kids、嵐、関ジャニ∞はこれまで5大ドームツアーを成功させてきた

1 2 3 4 5 ... 97 98