1. まとめトップ

【場面緘黙(ばめんかんもく)症/選択性緘黙①】支援団体・保護者会・自助グループ情報※6/3更新

『場面緘黙』で検索してたどりつかれた方、当まとめにご訪問ありがとうございます!場面緘黙症(選択性緘黙)まとめとしてご利用ください。 #場面緘黙症 #選択性緘黙 #場面かん黙 #ばめんかんもく

更新日: 2017年02月25日

54 お気に入り 89448 view
お気に入り追加

■場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)??……何それ?

初めて聞いた方は、それってどんなもの?と思う方がほとんどなのではないでしょうか?

Q場面緘黙症とは?

家庭では普通に話せるのに、学校など特定の状況では言葉が出ない――。

「場面緘黙」と呼ばれる。大橋さんは小学4年ごろから、この症状に悩んだ。【福祉作業所で信頼できる仲間ができ、24歳から少しずつ発声を取り戻した。4年前、25歳で大学に入ったが、クラスの仲間と打ち解けられず、指導を受けていた二通准教授に相談した。】実は、二通准授自身が、吃音に悩んだ経験があったそうです。

【動画】動画で知る場面緘黙症

やわかさん制作の動画です。コメント欄には「やわかさんの動画は丁寧に作られていて、見やすく、分かりやすいですね。保護者の視点から作られた動画として、訴えるものを感じました。」「自分の体験と重ねて泣きそうになった」という経験者の声もありました。再生回数も上昇しています。※音楽が流れます。

場面緘黙症とは?

DSM(精神疾患の診断・統計マニュアル)では「選択性緘黙」という名称で記載されています

園でも一切話さず、自由時間でもじっと席に座っているだけで、歌やお遊戯も全くしないそうです。

【先生もどう対応して良いか困っている】

場面緘黙児支援団体「かんもくネット」HPhttp://kanmoku.org/ トップページ下にリンクがあります。「啓発資料」です。

Qそれって、自閉症とか失語症のことじゃないの?どう違うの?

A わざと話さないわけではありません。

言葉を話したり理解する能力はほぼ正常であるにもかかわらず、幼稚園・保育園や学校などの社会的な状況で声を出したり話したりすることができない状態を言います。

決して、わがままや、反抗しているわけではありません。自閉症スペクトラムを併せ持っている子供もいます。

Q場面緘黙症は、社会不安障害(SAD)の一種なのでしょうか?

Q どこに行って相談したらいいの?

Q 場面緘黙症の自助グループや、保護者会はあるの?

あなたは一人ぼっちじゃありません。

【支援団体リスト】今、全国で生まれつつある支援団体リスト

小規模なものから全国的なものまで、場面緘黙症の当事者、親御さんの会などさまざまな会が、各地で生まれつつあります。定期的におしゃべり会やオフ会を開催しているところもありますよ。

1 2 3





場面緘黙(ばめんかんもく)症/選択性緘黙について、情報コンシェルジュ的役割のまとめを目指しています。

このまとめに参加する