1. まとめトップ

お店や、街角の目立たない場所、ガチャガチャ専門店など展開がすごいガチャガチャ。
設置されているのを見たら思わず回してしまいたくなります・・・。

そもそもガチャガチャって?

カプセルトイは、カプセル自動販売機によるミニ玩具の総称。
また、玩具以外の商品が入っているケースもある。
ひとつの販売機に(同一シリーズの)数種類の商品が入れられており、その中のどれかが無作為に出てくるという場合が多い販売システムである。
またカプセル自体は半分透明で内容物が見えるものが多い(透明ではなく中に何が入っているのか秘密にしているものもある)。

正式名称は「カプセルトイ」なんですって。知りませんでした。

可愛いものから、実用的なもの、はたまた、「これ・・・・なに?」と思わずつぶやいてしまいたくなるようなものがあります。
幾つか紹介します。

ヒャッハー!がんばれ!ふなっしーヾ(。゜▽゜)ノ

大人気のふなっしーのガチャガチャ。
ツボ押しにもなる(らしい)。
スマホを必死に支えてるふなっしーにメロメロです。
このふなっしーを大量にお持ち帰りし、重ねたりして遊ぶのがTwitterでは流行ってた模様。
筆者も2ふなっしーお持ち帰りしました。

『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!』スタンド

こちらも筆者が購入したもの。
携帯を必死に支えようとする猫があまりに可愛く、たまりません。
吸盤の力が弱いのか、時間が経つと支えきれなくなった猫が携帯の下敷きになってたりします。
安心できない感じがまた可愛かったり。
色々な柄があるので、好みの子が出るまで回したくなります。

スマートパンツ

ぱっと見、「ええ!?」と叫びたくなるようなスマートパンツ。
脱げても大丈夫なようにホームボタンシールが付属されています。
かなり、ネタになります。

ピクミン ふるふるマスコット

普段は植木鉢に、出かけるときはイヤフォンジャックにと2種類の楽しみ方ができるガチャガチャ。
スマホに刺すと、携帯を触る度にふるふる震えるので、とても可愛らしいです。

コップのフチ子

『コップのフチに舞い降りた天使』が副タイトルの「コップのフチ子さん」!
足をかけてぶら下がったり、縁に足をかけて上がろうとするフチ子さん。
何かに使えるわけではないですが、見てて面白いです。
亜種としてフチ子さん耳栓もガチャガチャで登場しています。

ほっケース

ただのホッケじゃありません。
ほっケースです。
見た目超リアルなホッケ、なのに小物いれ。
このギャップがたまりません。
かばんにつければ、注目間違いなし!
匂いは残念ながら普通の匂いです。

たれびんストラップ

出典qlay.jp

お弁当箱に入っている醤油差しがストラップになった!
従来の魚以外に、イルカ、シーラカンス、マグロなど様々な魚がストラップになっています。
醤油をいれてかばんに取り付ければ、醤油に困ることはありません。
ちなみに筆者はイルカがほしいです。

いかがでしょうか?
ガチャガチャはネタになるものから、可愛らしい物まで様々なものがあって本当に面白いです。
自分が欲しいものが出てくるかは運次第!ってところもまた、楽しめる部分ではないでしょうか?

皆さんも、お店に入った時、街角を通るときにガチャガチャを見かけたらやってみてください。

1