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そうだったの!運動してるのに逆に太ってしまう本当のワケ

痩せるために運動しているのに、なぜか太ってしまう…。その原因や対策をまとめました。

更新日: 2013年12月04日

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この記事は私がまとめました

・一体何故?運動してるのに太る

痩せない!反対に太るんです。3キロも太っているんです。もうそれを知り一週間ほどジョギングはやめました。

運動したら太るし、食べなくても痩せないからどうしようもない

・運動すればするほど太ってしまう理由は?

脂肪1kg分を減らすには8000キロカロリー分の運動が必要。ランニングだと130km分にもなる

運動で消費するカロリーは意外と少ない

運動をするとお腹がすくので、いっぱい食べてしまい、食べたものは、脂肪として体に蓄積されるので、太ってしまうというわけ

食欲を亢進させるホルモンである活性型グレリンが、運動後の女性において男性より高くなることがわかっています。

特に女性は運動後に食欲がわきやすい

辛さを我慢しながらやっている人は、コルチゾールが分泌されてきます。

コルチゾールは身体に脂肪を蓄える働きをするうえに、筋肉組織を破壊してしまうらしい。

今まで何もしなかった人が筋トレをすると体重が増えます。それは、筋肉が増えるからです。筋肉は重い物ですから。

日ごろから全く運動をしていない人が急に運動すると、筋肉の使い方が分からず、異常な筋肥大を起こしてしまう可能性があります

・運動で効果的に痩せるためには?

その理由は、運動後6時間はいつもと同じように過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が続くから。

脂肪を直接燃焼させるために最も効果があるのは空腹時の運動なのです

ただ、体にかかる負担も大きくなるので、激しい運動はNG

ダイエットを成功させるコツは、同じ運動量を長期間継続すること

同じ運動でも、その効果は1日おきなら90%、2日おきなら70%、3日おきなら50%、週に一度だと20%までに落ちてしまい

・筋肉を付けすぎないための方法

白筋は肥大する筋肉なので、運動で鍛えれば鍛えるほど強く太くなります。このため白筋を鍛えすぎてしまうと、運動前より身体が太くなってしまうのです。

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