1. まとめトップ

“働きやすい職種・職場って?”【場面緘黙(ばめんかんもく)症/選択性緘黙②】

社会で人が生きて行くためにはおカネが必要。場面緘黙症の人が、無理なく働ける職場ってあるのでしょうか?在宅?SE?プログラマー?※まだまだ編集途中ですので、最新情報を随時更新して行きます。こんな仕事就いています、という声があったら情報提供歓迎※

更新日: 2018年10月12日

39 お気に入り 76067 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■就労の悩み

「緘黙の理解を得られない職を選んだら 症状の悪化につながるのではないか心配です」

場面緘黙症の娘の進路について困っています。

【仮に今より良い状態になって用事のあること程度は話せるようになったとしても、この就職難に一般の会社に就職ができるとは思えません。そこで、あまり人と接する必要のない仕事、特技を使える仕事を…と考えています。】

私は場面緘黙です、バイトをしたいと思っているのですが緘黙でもできるようなバイトって何があるんでしょうか

Q場面緘黙症…働きやすい職場って?

あまり話さなくても不自然でない仕事や人間関係の薄い仕事

■漫画家

沖田×華さん、自伝的な漫画の中で、自身が学校で経験した「場面緘黙症」について触れています。様々な職業をへたのち、現在は漫画家として活躍中です。

■モデル

☆場面緘黙症と似たような困難を感じている人達は、どんな仕事についているのでしょうか?自閉症、社会不安、吃音等を抱えつつ、働いている人をご紹介します☆

■図書館司書

図書館は自閉症者に向いている職場(記号・番号で本を処理する,しゃべってはいけない)。ノースカロライナの多くの図書館には自閉症の人が勤めている。

確かに、声が小さくても怒られない!本を整理する配架作業黙々と取り組む仕事…。そうはいっても、利用者・職員と話す機会がまったくないわけではありません。レファレンスサービスなどでは、相手がどんな情報を求めているのか引き出す能力も必要です。

■プログラマー、SE(システムエンジニア)

場面緘黙症と似たような困難を感じている人達は、どんな仕事についているのでしょうか?自閉症、社会不安、吃音等を抱えつつ、働いている人をご紹介します。

吃音をかかえる人達

場面緘黙の子供達の中には、吃音をからかわれ、緘黙になってしまった子、あるいは言葉が出てこないため、緘黙になってしまう子が少なからず存在します。
また、吃音と緘黙、重複して悩んでいる当事者の方もいます。

■医師

■言語聴覚士

☆自分も苦しんだからこそ、同じような立場の人の支援ができる☆

■教員

(プロフィール)
札幌市出身/北海道教育大学札幌分校卒業。35年間道内の小中学校で教職に就き、2009年から障がい児教育の専門家として本学へ。全国障害者問題研究会北海道支部運営委員長、NPO法人北海道学習障害者親の会クローバー顧問など多くの公職を務めている。

私も吃音障害を抱えたまま教師になった身である

二通諭さん、教壇に立った後、現在は札幌学院大学人文学部人間科学科の教授をなさっています。

大橋伸和さん(場面緘黙を克服し教員をめざす大学生)

場面緘黙症を克服した大橋伸和さんを題材とした作品【『~想い かける~』】が2012年度第29回NHK大学放送コンテスト(通称Nコン)で優勝。大橋伸和さんは教員をめざしているそうです。

福祉・教育業界であれば、職場の人も場面緘黙症の知識をもっている場合があります。知識ゼロの職場よりは、理解が得られやすく働きやすい環境と言えるかもしれません。

介護

福祉

1 2