1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ テラスハウス58話(2013年12月2日)では、珍しくダイキンマン(大樹くん、Dyki)、宮城大樹(23歳)の発言についてプチ炎上事件がありました。

最後の方で、羅王丸さん(28歳)とのトークで「今の生活がびみょー」とか言って卒業フラグがいきなり立ちましたが、

どんな話の流れの中で炎上事件は起こったのか?細かく記録しておきます。(ま、まいまい姫に比べたら、怒号のようなバッシングの嵐ではなくて、カワイイものでしたけどねw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▽ シーン1  アイキッズ認証保育園での、園長 佐藤真さん(20代後半くらい?)との会話

佐藤真 どうですか?保育園で働いてみて。

宮城大樹 楽しいです。すごい。なんか、、癒やしっていうか、、

佐藤真 あ、そう。。。

宮城大樹 はい。

佐藤真 こないだ、放送を見てて、なんか保育園で働くのどう?みたいな話をしてた時に、

「ん~?」みたいな、勝手な個人的な意見なんだけど、そういう表情がちょっと見られて、率直に聞くと、嫌になっちゃたりしたのかな。。。?

宮城大樹 いや、嫌になってはないです。全然もう。楽しいですし。

佐藤真 そこは良かったです。あぁよかったよかった。

テラスハウス 58話

・・・これは、男子会で3人で飲んでいた時の会話についてですね。宮城大樹が「一生このまま、保育の仕事を続けていきたいかどうか?はまだ分からない」という内容の発言をしてました。

それに対して菅谷哲也が「まぁ、仕事ってみんなそんなものだよ。。。」なんて優しく返したりしてましたが、

こういうネガティブな やりとり がオンエアで公開されると、当然、職場の上司は「んんん???」と気にするわけですw ダイキンマン、ちょっと配慮が足りなかったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▽ シーン2 東京巣鴨のスポーツジムTARGETで、親友の羅王丸さんとの会話

羅王丸 最近どう?楽しい?

宮城大樹 いや、あんま楽しくないです。

羅王丸 なんで?

宮城大樹 仕事面というか、、ちょっと微妙ですね・・・。

羅王丸 そうなんだ。

宮城大樹 なんか、ギャンブルじゃないですか、格闘技って。

羅王丸 うんうんうん。

宮城大樹 それでなんか、けっこう面白いなーと思って、やってたんですけど、、それをやらなくなって、

で今、保育園で働いて、ここでも働いてますけど、なんか、面白いんですけど、癒やしなだけなんですよ。

羅王丸 あぁ。。。

宮城大樹 刺激がないっていうか、、、

羅王丸 今がね、物足りないんだ。あぁ、、、今までこう、勝つか負けるかの世界でやってたから、、

宮城大樹 そう、、、人生に緊張感がないっていうか、、

テラスハウス 58話

・・・と、ここで58話の扉が「バタンッ」と閉まり、イファライヒ~♫ となったわけですが、当然、こういう発言をすると視聴者(番組のファン)からは批判が起こってくるわけですw

またまた大樹くん、思慮が足りませんでしたね。

実際に視聴者からはどんな批判コメントがあったのか?主なモノを紹介します。

・ 仕事が癒やし?あんま楽しくない?刺激がない?人生に緊張感がない?大樹、保育の仕事をナメてんのか?


・ ダイキはもう、保育士のバイトは辞めるつもりでああいうこと言ったんだろうね。どうせまた、保育園の先輩がテラハ(のオンエアを)見るだろうし。


・ 癒やしとか仕事がつまらないとか、保育園って子供たちへ発熱の心配とか、常にすごく細かく気にしてないとダメなのに、こいつはどうしようもないな。 

自分が子供の母親だったら、あんな保育園に怖くてあずけられないかな。


・ ダイキンマン、保育園で仕事が嫌になったか聞かれたら否定して、羅王丸の前では本音を言って、矛盾してませんか?

人(永谷まいのこと)に矛盾どうこうって言えるくらいに、あなたは筋が通ってるんですか?

テラスハウス 58話 感想コメント

・ 大樹くんもあの発言は保育の仕事を真剣にしてる人に失礼だと思う。楽しくないとか刺激がないとか。

そんなに刺激がほしいなら、命かけて無理矢理にでもボクシング続けたほうが後悔しないんじゃないかと思う。


・ 大樹くんの最後の、刺激がない、癒やしって感じって言葉は、園長に失礼だよね。保育士の仕事って生半可な気持ちじゃできないのに、それを癒やしってさ。

命を預かってるのにその重みを分かってない、仕事としてとらえられてないと思った。仕事ってそんな簡単なことじゃないよ。


・ ダイキに子供を任せたくないな。保育士の世界を舐めてるとしか思えない。
 
子供の世話って、「癒やし」ってより大変だし、発達のこととか色々と真剣に考えないといけないのに。ふざけてるよな。

テラスハウス 58話 感想コメント

・・・とまぁ、こんな感じで批判コメントが殺到してたんですが、これはもう全部、視聴者の皆さんが仰っている通りだと感じられます。

保育の仕事が、大樹くんにとってあまり楽しくなくて、面白いけど癒やしってだけで、刺激がなくて、人生に緊張感がなくなっていると感じられるのなら、

格闘技(キックボクシング)に対してだけそれらを感じられて、やりがいや生きがいを見い出せるのなら、保育の仕事は明らかにダイキンマンには向いてないです。

これからの人生をかけて全力で保育の世界で、仕事として勝負していくつもりがないのなら、子供を預かっていて事故などが起こる前に身を引くべきですね。

格闘技だけが Dyki にとって勝負で、楽しくて、面白くて、刺激があって、緊張感があって、、だと言うのなら、保育の仕事はやっていけないですね。

1 2