1. まとめトップ

【なおす】関西人が標準語だと思っている関西弁【さら】

関西人が「標準語」だと思っていて、通じなくて初めて「あれ???」ってなる言葉が結構あります。関西弁も方言としてはかなりメジャーになっていますが、それでもまだ理解できない言葉も・・・。あなたはいくつわかりますか?

更新日: 2018年09月25日

32 お気に入り 1460310 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sima2さん

なおす

これは結構有名ですが、関西弁では「片付ける」という意味です。

【読み】 なおす
【標準語訳】  片付ける
【使用例】  とある夫婦の会話
夫 「この本なおしといてー!」
妻 「うん、わかったわー」
夫 「いやいや!そっちじゃなくて、この本やって!!」
妻 「あっごめんごめん。こっちをなおすねんな?」

ほる

こちらもそこそこ有名です。関西弁ではほる=「捨てる」という意味。

私はずっと大阪の北河内で育ちました。
私の育った地域では「捨てる」というのを「ほる」と言っていました。周りの友達も皆そう言ってました。

さら

関西弁では「新しい」「新品」を”さら”といいます。

まず、「さら」は「皿」ではありません。
「さら」の漢字は「新」もしくは「更」です。
まっさらの「さら」、まっさらは標準語です。
また、新品のことを「さらぴん」と言いますが、その「さら」です。これも標準語ですね。

そういえば「まっさら」という言い方は標準語でもありますね。

モータープール

motor poolで、「駐車場」のことをモータープールといいます。

押しピン

画像検索でも「押しピン」で出てきているのでもしかしたら一般的かも。画鋲のことです。

蚊に噛まれる

蚊に刺される、虫に刺される、などの表現を「かまれる」ということが多いです。

しんどい

これも結構一般的になってきていますが、「疲れる」「疲れた」というのを関西では「しんどい」といいます。

えらい

画像のような使い方で「大変」という用法や、「疲れた」という意味で使うことも。

チョケる

ちょける=ふざける、の意味です。

真面目な場面で調子に乗ってふざけるということでは? さらにはふざけるというよりおどけるという感じです。

【例文】
真面目な話してるんやしちょけてんと。(真面目な話をしているんだからへらへらしてないできちんと考えなさい。)

お造り

「おつくり」は関西では「お刺身」のことを言います。

大学○回生

1 2 3