1. まとめトップ

心療内科の名医はここにいる! カウンセリングが人気の心療内科

適応障害・うつ病などで、今、辛い貴方へ。うつ病を治療中、適応障害と診断された貴方。全国の心療内科の名医とカウンセリングを気軽に受けられる心療内科を調べてみました。カウンセリングの受け方もご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

更新日: 2016年04月26日

13 お気に入り 422587 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kawakaminanaさん

心の病気は、どの身体の病気よりも罹っている人が多い

もしかしたら、メンタル系の病気かしら、イライラして、対人関係がうまくいかない、会社に行くのが辛いと悩める貴方へ。心療内科とカウンセリングについて調べてみました。

日本では心の病気は、どの身体の病気よりも罹っている人が多く、本人の家庭や学校、職場へ与える様々な影響も大きいのですが、身体の病気に比べ、なかなか早い段階で、適切な治療を受けていないことが明らかになっています。

心の病気を理解する、あるいは自覚することが難しい理由は幾つかあります。まず「脳」が現在の科学でも解明しきれないほど複雑な臓器で、 他の身体の病気のように、画像や血液などの検査では診断できず、目に見えないことです。

「イライラする・怒りっぽい」状態になるのはどうしてですか

人がイライラしたり、怒りっぽくなったりするのは、何らかのストレスを抱えていて、しかもストレスがなかなか解消しなかったり、自分がそのようなストレスを抱えなければならない理由について納得できなかったりすることが原因です。

■カウンセリングを受けるメリット■

・自分の考え方のくせや意外な長所に気づくことができる
・今抱えている問題を整理できる
・人とうまくつきあうための自分なりの方法を見つけられる

誰かに話をきいてもらいたいけれど、職場では話せないし、卒業してから、とっても忙しかったから、学生時代の友人とも疎遠になっている・・・そんな貴方のために、精神科医とカウンセラーがいるクリニックを探しました。

関東でもっとも人気のある心療内科

関西でもっとも人気のある心療内科

九州でもっとも人気のある心療内科

四国でもっとも人気のある心療内科

北海道でもっとも人気のある心療内科

1