1. まとめトップ

【働かずにお金を稼ぐ!】お金持ちと貧乏人の違いとは? - 思いひとつであなたもお金持ち!

「金持ち父さん貧乏父さん」「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 」など、お金に関する本が世の中には溢れています。ですが本音としては、どれが正しいのか、いや、全部正しいのか、お金の運用法がよくわからないのではないでしょうか? ここでは、お金の本質をシンプルにわかりやすく解説します。

更新日: 2019年06月18日

11 お気に入り 3884 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RichardGongさん

あなたがほしいものは何ですか?

If you have greed as we do, you aren't satisfied with your present life, aren't you ?

ピンチのときでも折れない頼もしい夫、自分を支えてくれる優しい妻

OK yeah, I know you'd like to love somebody trustworthy and marry him / her.

お金があっても、これらのものを手に入れるのは至難の業でしょう。

ですが正直なところ、お金で買えるものはたくさんあります。

将来の夢、卓越した技、生涯の友達、身の丈にあったそこそこの伴侶は、お金があれば手に入るかもしれません。

Dream, skill, buddy, ordinary husband/wife may be buyable if you have money.After all, money attracts those things above.

お金を増やすためには何をすればいいのか? Here is the way of generating money.

1. お金を増やすためのマインドセット

お金を殖やす方法、それはズバリお金を殖やすものを買うことです。

まずは、この概念を頭に叩き込みましょう。
Income: 収入
Expenses: 支出
Assets: 資産
Liabilities: 負債
端的に言うと、「資産」とはお金を殖やすものです。「負債」とは、お金を減らすものです。

訳:資産の列は成長し続けます。したがって資産の成長に伴い、収入も増えます。

原文:The asset column continues to grow and, therefore, the income it produces grows with it.

多くの人は自分が働くことばかり考えていますが、それではお金持ちになれません。お金持ちになりたければ、お金を働かせて収入を増やすという考え方を身につけなければいけないのです。

「無駄遣いするからお金なくなっちゃうんだよ?言ってることわかるよね?」と泣きながら両親に説教する男児がスーパーに現われ周囲の客が次々とカゴの中身を棚に戻すという珍現象が発生中

支出を減らす方法:無駄遣いを減らすこと、これに尽きます。何が無駄遣いで、何が自分への投資になるかを見極める技術も重要なのではないでしょうか?

2. では、具体的にどうやってお金を殖やせるの?

結論:お金を殖やすものを買う。これに尽きます。

お金を殖やすものとは? What's the magical stuff growing money ?

1) 株式 (Stock / Share)
2) 債券 (Bond)
3) (自分の発明品などで得られる) 使用料 (Royalty)
4) 不動産所得 (Real estate income)

資産に余力があるにも関わらずそれを全て郵便局に預けているのは、 ある意味勿体無い事かもしれません。なぜならお金を稼ぐチャンスが眠っているからです。

出典お金を寝かせるだけか、それともお金に働いてもらうか

あなたの人生は、これらのものを有効活用できるかにかかっています。

注意:株式の一本買いは止めましょう。

2011年3月11日、東日本大震災で日本は大きな被害を被りました。それは東北に住んでいた人たちだけではありません。東京電力の福島第一原子力発電所が事故を起こしたことで、株主も無配(配当金がないこと)という被害を受けました。特に東京電力の株式に全財産をつぎ込んでいた人は収入が激減し、大変な思いをしています。このような目に遭わないためにも、分散投資をするようにしましょう。

もちろん「A企業の業績は好調だから、A企業の株式に全額投資する」といった投資スタンスで、儲ける人もいる。ただ分散投資をすればリスクは下がり、しかもリターンは安定する。

1 2