1. まとめトップ
  2. 雑学

日本史に燦々と輝く、歴史的キラキラネーム

キラキラネーム(別名・DQNネーム)が嘆かれる今日このごろ。キラキラネームは今に始まった風習…ではありません。何世代も前から、「ちょっと変わった名前」はたくさんあり、中には後世に名を残す偉人たちもいました。

更新日: 2016年11月20日

341 お気に入り 345182 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

聖徳太子のいとこ。菟道貝蛸皇女(うじのかいたこ の ひめみこ)

あの聖徳太子の奥さんの名前は、実は凄かった。

敏達天皇と推古天皇の皇女

生没年不詳。聖徳太子のいとこであり妃でしたが、子もなく結婚後まもなく逝去したようです。

日本史の試験的には覚えなくていい存在なのに、名前のインパクト強すぎる

聖徳太子の奥さんは、シーフードな名前でした(テストには出ません)。

この時代は動植物から名前をとることが多かった

とはいえ、お姫様が貝にタコとは…と感じるのは現代の感覚だからでしょうか?

飛鳥時代の右大臣。阿倍御主人(あべ の みうし)

読み方は「あべのみうし」

阿倍氏は孝元帝から分かれた氏族で、飛鳥時代~奈良時代からの有力氏族。この時代には阿倍比羅夫や阿倍仲麻呂が有名です。

平安時代初期に成立した『竹取物語』に登場する「右大臣あべのみうし」のモデル

635年~703年。
天武天皇の時代から政治に携わり、持統・文武朝の代に高い地位にあり、晩年には右大臣として太政官の頂点の座にあった人物。

「あべ、ごしゅじん」とメイドさんみたいに読んではいけない

でも下々はきっと「ごしゅじんさま~」と呼んでいたと思います。

飛鳥時代の官吏。草壁醜経(くさかべ の しこぶ)

めでたさの象徴である白い雉を捕まえて帝に献上したことから、ラッキーガイとして名前が残っています

生没年不詳。この出来事により盛大な儀式が開かれて元号が「白雉」に改められるとともに、醜経も褒美として大山の冠位と多数の品物を与えられたと言われています。

『大化改新』が行き詰まりを見せ始め、内憂外患の様相を呈し出した時期に、絶妙のタイミングで、白雉を朝廷に献上した

この醜経の行動は前もって朝廷側と示し合わせたものである可能性が高い、との説も。

日本を二度救った慈愛の女性・和気広虫(わき ひろむし)

恵美押勝の乱で斬刑に相当とされた375人は、彼女が上皇を熱心に諫めたことにより死刑を免れ流罪となった

奈良時代の女官。和気乎麻呂の娘、清麻呂の姉。
15歳で葛木戸主の妻となり、孝謙天皇に仕えて信任を得た人物。

恵美押勝の乱後、庶民は飢えと疫病に苦しみ捨て子が続出するが、うち83人の子供たちを救い養子にした

孤児院を営み、養育に励んだ慈愛の女性として後世にその名が残っています。

弟が政争に負けたせいで、和気狭虫と改名させられています

懲罰として名前が「広虫」から「狭虫」へ…。

清和天皇の母。藤原明子(ふじわら の あきらけいこ)

藤原明子をフジワラノアキラケイコと読む

普通は「アキコ」と読みそうなものですが…。

藤原良房と源潔姫の娘で文徳天皇の女御。大変な美貌の持ち主だったとされる

829年~900年
清和天皇を生み、藤原氏の外戚としての地位を確立させました。

あきらけし 【明らけし】という言葉があります。この読みを名前に流用したものかもしれません

"あきらけし"とは、「あかるく澄んでいる」といった意味の言葉です。

信長の長男・織田信忠の幼名。奇妙丸(きみょうまる)

1557年~1582年
織田信長の長男で、信長の生前に家督を譲られた。
本能寺の変の際に自害。

名づけ理由は「奇妙な顔をしてたから」

名づけは父の織田信長。思ったことをそのまま名前にしちゃった。

子供の死亡率が高い時代、子供が疫神に魅入られないように変な名前をつけることがありました

この時代は、わざと子供に変な名前をつけ、疫病神に嫌われるようにした、という風習もあったようです。

蝦夷地の戦国大名・松前慶広の幼名。天才丸(てんさいまる)

松前藩の基礎を築き上げた名君として、その政治力を高く評価されている

1548年~1616年。
父は蝦夷(現在の北海道)を支配した蠣崎氏の第5代当主、蠣崎季広。

天才ですよ天才。これでバカ殿だったらどうする気だったんでしょうね

自身の子を天才と名付けるとは、親バカの極地でしょうか。

二人いた兄を差し置いて家督を継ぎ、藩主になったんだから器量はあったのかも

実際は名前負けせず才能を発揮しているところが凄い。
なお、長兄・舜広は23歳の時毒殺、次兄・明石元広もその翌年毒殺されたと言われています。

伊達政宗の長女。五郎八姫(いろはひめ)

1594年〜1661年
徳川家康の六男・松平忠輝の正室。伊達政宗の長女。

1 2





このまとめへのコメント4

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1