1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

あー面倒くさい!はたして上司に年賀状を送った方がいいのか?

はたして、会社の上司に年賀状を出した方がいいのでしょうか?書きたくない年賀状を書くのは精神的に疲れます。しかし、労力以上の良い効果があるとすれば話は別です。

更新日: 2013年12月07日

118 お気に入り 72480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

randoseruさん

あなたは 「上司」 に年賀状を送りますか・・・

やっぱ普通は上司や先輩とかに年賀状送るものなのか…

会社関係の人には一切書かないため、家族から「会社の人へ出さないのはおかしい」とたしなめられてしまいました

▼ 上司に年賀状を送るひとも結構いる

10人以上 上司に年賀状を書かなきゃ行けない。 だる!!

年賀状を 「出さない主義」 の人もいる

親しい人から会社の上司まで、一切年賀状は出さない主義です。そもそも、年賀ハガキそのものを一枚も買いません

年賀状出さないしもらっても返事しないので私に年賀状出す予定の方はご了承ください

▼ なんのために上司に送るのか・・・

職場の人へ、日頃の感謝もこめて年賀状を送るのは、円滑な人間関係を形成するためにも大切なことなのかもしれませんね

自分の評価を上げるための手段として出す場合もある

▼ 年賀状を受け取る上司はどう思っているのか

年賀状を出した部下の好感度がアップしていた!!

▼ 手書きのコメントが重要であることが判明

手書きのメッセージがあると嬉しい。コメントなしは寂しい

年賀状に手書きで一言添えるかどうかによって、受け取った相手の印象も大きく変わってくる様子がうかがえる

目立ったのが「手書きで一言添えてある年賀状には、相手の気遣い・温かみを感じる。」といった手書きにまつわるエピソード

1 2





このまとめへのコメント13

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1 2