1. まとめトップ

黒猫のウィズで神樹A+はレベル17以下で使わないと損をしていることが判明

「黒猫のウィズ」で神樹A+の経験値を徹底検証しました。その結果、レベルが28以上になると「合成しない方がよい」、レベル18以上になると「損をしている」ことがわかりました。神樹1枚で経験値を増やそう(損をせずに)と思うのならば、「512の経験値を入れてレベル17にするのが限界」という最終結果。

更新日: 2013年12月22日

4 お気に入り 40323 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼1.神樹A+を合成に使えば、もらえる経験値(レベル別)

進化素材ごとに何レベルでどれだけの経験値がもらえるかを検証している。

残念ながら、そのレベルにするのに必要な経験値が考慮されておらず、これだけでは使いものにならない。

▼2.神樹A+をレベルアップさせるのに必要な経験値

▼3.1と2のデータを合わせて検証すると・・・

神樹A+を何レベルで使うのがいいのか、自分で計算してみました。

Dは経験知倍率
={合成した時にもらえる経験値ー205}÷レベルアップさせるのに必要な総経験値

Eは1レベル増加率
=(1レベル上がった場合の取得できる経験値増加分÷レベルを1あげるのに必要な経験値)

■レベル28以上には絶対するな!

Dの数値参照のこと

レベルアップさせるのに費やした経験値(A)>{合成した時にもらえる経験値(B)ー205}になるのは、レベル28以上のとき。
レベル28では、Aが3660、Bが3803なので3660>3598が成立。
つまり、レベル28以上(3660以上食わせる)にしてしまうとトータル損なので「合成しないほうがよい」

図の折れ線グラフが交差するところがレベル28ということです。

■レベル18~28にするなら、神樹レベル17とその他で分けた方が得

Eの数値参照のこと

合成に使えば、取得できる経験値が神樹A+レベル17なら2337、レベル18なら2470なのに、
神樹A+をレベル17からレベル18にするのに152必要で、2470-2337=133より多く必要になる。
この、(取得できる経験値の増加分÷レベルを1あげるのに必要な経験値)が1を下回るのは、
神樹A+のレベルが18以上のとき。

つまり、レベルを18以上にする位なら、神樹はレベル17で留めて置いて、残ったカードとあわせて合成したほうが得られる経験値が多いということ。

■結論

神樹A+にゴミカードを食わせる場合、損をしない限界は、512の経験値を食わせたレベル17。それ以上食わせると損をする。効率的にはレベルが低ければ低いほどよい。

ただし、できるだけ1枚にゴミカードを食わせたい場合はこの限りではない。

▼その他のA素材について

同様の検証を行うか検討中です。
需要あるのかなぁ。

▼こんな検証記事も書きました。

1