1. まとめトップ

TOKYO MX「5時に夢中!」についての雑知識

知っていると番組をより楽しく視聴できるかもしれないTOKYO MX「5時に夢中!」に関する雑知識をご紹介します。

更新日: 2017年07月01日

37 お気に入り 560974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

出典s.mxtv.jp

TOKYO MXで月~金曜の午後5時から放送の情報番組。

番組概要

2015年4月に番組開始十周年を迎えた。

TOKYO MXを代表する番組のひとつで、「女性向け」と「言論の自由」をモットーに、マツコ・デラックスや岩井志麻子ら歯に衣着せぬコメンテーターのみをそろえての快刀乱麻を断つニュース批評が一部視聴者の強い支持を得ている。

大川プロデューサーとは?

番組中、出演者が頻繁に「大川P」「チンコの小さいプロデューサー」などの呼称で話題にするのが大川貴史プロデューサー。何を言われても番組には一切出演しないが、2013年7月22日に放送された放送2000回記念特番公開放送において一度だけステージに登場し、「みなさんいつもありがとうございます。みなさんのおかげで2000回を迎えることができました。これからもよろしくおねがいします」と挨拶した。

TOKYO MX社員紹介ページ
http://www.mxtv.co.jp/company/13recruit/team_01.html

スタジオについて

番組を放送しているスタジオは、TOKYO MX本社のある半蔵門メディアセンターの一階。テレビスタジオとしては狭く、TOKYO MXの企業規模の小ささや番組制作費の安さを象徴することとしてそのことがよく言及される。マツコ・デラックスは、もともと喫茶店だった場所をスタジオに改装したとたびたび発言しているが、ジョークなのか本当のことなのか不明。

番組開始当初のゼベックスタジオ

番組開始当初は現在のスタジオではなく、東京都千代田区有楽町(読売会館・ビックカメラ有楽町店)のサテライトスタジオ「ゼベックスタジオ」からの放送だった。このスタジオは現在の狭いとされるスタジオよりもさらに狭く、そのことがしばしば話題に昇る。なお、ゼペックスタジオは既に取り壊され、現在は売り場スペースとなっている。

半蔵門メディアセンターの場所

スタジオ及びTOKYO MX本社のある半蔵門メディアセンターは、皇居のすぐそば。

黒船特派員の天気予報などは、半蔵門メディアセンター前から行われる。

視聴者は社会的マイノリティーが中心?

平日の午後5時という時間帯は、一般的な日勤のサラリーマンがテレビを観ることができる時間帯ではない。また専業主婦であっても夕刻は家事に忙しい時間帯であると考えられる。そのため視聴者は無職者や水商売など夜の仕事に従事している者などが多いと想像され、番組中でも視聴者は社会的マイノリティーと想定した会話がたびたび行われる。

生投票のコーナーのテーマが際どい

視聴者を対象としたアンケートである「生投票」のコーナーは無難なコーナーのように思えるが、テーマにテレビ番組で扱うにはキワドイものがしばしば取り上げられるため、結果についてコメンテーターが発言に困ったり、ネットなどで話題となることも多い。

過去に話題となった「生投票」の結果

「島田紳助さんにTV復帰してほしいですか?」
①復帰して欲しい 1257pt ②復帰してほしくない 13107pt

「KーPOPアイドルに興味がありますか?」
①ある 325 ②ない 1318pt

マツコ・デラックスについて

「5時に夢中!」への初出演は番組が開始して1ヶ月にも満たない2005年4月29日。レギュラー出演者の高山善廣の代役として急遽出演が決まったものだったという。

出典gori.me

代役での初出演後、そのままレギュラー出演者となったマツコ・デラックスはその毒舌振りで好評を博し、ほとんど無名に近かった知名度を上げた。その後、他局のテレビにも出演し、有名タレントの一人となっている。

東京ローカルでありながら夕方の人気番組にバケたTOKYO MXの「5時に夢中!」。10周年を迎えた同番組からブレークした看板タレントといえば、ご存じマツコ・デラックス(42)だ。

公表されない「5時に夢中!」の視聴率について

出典s.mxtv.jp

TOKYO MXの視聴率は、他の独立UHF局との合算で「その他」として公表されるため一般に知ることはできない。番組種別のランキングにも掲載されない。

MXの看板番組である『5時に夢中!』は常に平均視聴率5~7%を確保し、大手キー局各社がニュース番組を放送する夕方の時間帯で、2位や3位に食い込んできています。

元フジテレビアナウンサー長谷川豊によれば、テレビのデジタル移行による後押しもありTOKYO MXの視聴率は全般的に好調で、「5時に夢中!」は平均5~7%の視聴率があるそうです。

2013年7月22日科学技術館ホールより公開生放送

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11