1. まとめトップ

KFC元社員がケンタッキーフライドチキンの味を明かす?!本気でケンタの再現してみた

KFC元社員がケンタッキーフライドチキンの味を再現したブログを中心に、ケンタの味を追求し続ける方々のレシピをまとめました。徹底的にケンタの味を追求します!

更新日: 2015年01月31日

111 お気に入り 650147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

■KFC元社員が贈るケンタッキーフライドチキンの味

11種類のハーブ&スパイスを使い、圧力なべで調理するなんて、とても現実的ではないかも。
KFC元社員のブログ、そして、その他、ケンタッキーフライドチキンの味を再現したい人たちの情報を総合して、ケンタッキーフライドチキンの味を再現するレシピを完成させました。

①生の鶏肉を1ピースずつ、ていねいに検品します。
②卵とミルクを溶かした液(MED液)にくぐらせます。
③11種類のハーブとスパイスなどの入った粉(フラワー)をまぶします。
④圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。

【ステップ1】 11種類のハーブ&スパイスを準備

ケンタッキーフライドチキンの味の決め手「スパイス」は、何を使うのだろうか。
一般的に知られているのは、「11種類のハーブ&スパイスを配合している」ということだけ。

ケンタッキーフライドチキンの味を再現する第一歩はスパイス!
左の写真は、この再現レシピで参考とした「昭和レトロなグッズコレクターの@HOMEな日常」ブログに掲載される写真だが、残念ながら、スパイスの名前が見えない。

【出典元】http://p.tl/nIgL

ケンタ11種類のハーブ&スパイスが判明

信憑性は不明ですが、海外でケンタッキーフライドチキン11種類のハーブ&スパイスの内容、そして配合量を明かした画像が公開されていた。

■左の画像の和訳
・オレガノ 小さじ1ぱい
・チリパウダー 小さじ1ぱい
・グランドセージ 小さじ1ぱい
・乾燥バジル 小さじ1ぱい
・乾燥マジョラム 小さじ1ぱい
・コショウ 小さじ1ぱい
・塩 小さじ1ぱい
・パプリカ おおさじ 2 はい
・オニオンソルト 小さじ1ぱい
・にんにく粉 小さじ1ぱい
・グルタミン酸ナトリウム おおさじ2はい

【出典元】http://p.tl/XHBf

(特徴)
シソ科の植物で、マジョラム、タイムに似た香りとほろ苦さがあるが、もっとクセがあり野性的。イタリア、メキシコ料理に欠かせないスパイス。特にトマト料理によく合い、ピザには欠かせない。肉・魚の臭み消しによい。

■オレガノ(GABANのサイト)
http://p.tl/L2oi

(特徴)
カエンペッパー、オレガノ、クミン、ガーリック、塩などを混合したスパイス。メキシコ料理の主要スパイスで北米、スペイン料理などによく使用される。

■チリパウダー(GABANのサイト)
http://p.tl/cAon

(特徴)
シソ科の植物で、特有の高貴で爽やかな甘い香りと微かな辛味がある。日本のシソの葉に似た香りがある。
ハーブの王様として親しまれ、特にイタリア料理ではバジリコと呼ばれ不可欠である。生でも乾燥でも広く用いられている。

■バジル(GABANのサイト)
http://p.tl/vkTh

(特徴)
シソ科の植物で、穏やかなタイムやオレガノに似た香りがある。甘味でほろ苦い繊細な香りを有するスイートマジョラムの葉は、みじん切りにして、レモン汁と一緒にドレッシングに最適。トマト料理には多く利用される。

■マジョラム(GABANのサイト)
http://p.tl/a-D5

GABANの胡椒には4種類ある。
何れの胡椒かがわからないが、GABANの説明で「世界の各地で使用」と書かれているオールスパイスを採用した。

(特徴)
フトモモ科の木の実でシナモン、クローブス、ナツメグを混合したような香りがある。未熟で緑色の果実を摘み採り、天日乾燥する。世界の各地で使用されている。

■オールスパイス(GABANのサイト)
http://p.tl/mgpX

(特徴)
辛くない唐辛子を乾燥したもので、微かな甘味、苦味を有する。実を乾燥させて粉末状にしたもので、ビタミンCを多く含んでいる。主に料理やソースの色付けに使う。

■パプリカ(GABANのサイト)
http://p.tl/NGd4

(特徴)
オニオンと塩を混合したもの。 一般にどんな料理にもよく合う。特にシチュー、スープ等は風味が良くなる。

■オニオンソルト(GABANのサイト)
http://p.tl/sdzU

(特徴)
ユリ科の植物の球根で刺激的な香味(アリシン)があるが、乾燥したものはにおいがはるかに少ない。肉や魚の臭み消しの力が強く、食欲増進作用があり、世界各地で古代から広く利用されている。

■ガーリックパウダー(GABANのサイト)
http://p.tl/cLa2

11種類のハーブ&スパイスをまんべんなくかき混ぜまる

【ステップ2】 その他に、MED液、圧力鍋を準備

MED液を作る

MED液とは、「M=ミルク」、「E=エッグ」、「D=ディップ」の略。スパイス&ハーブを付ける前に浸す液のことです。

(材料)
 牛乳 200ml
 卵 1個
(作り方)
 ①牛乳と卵をボールに入れ、よくかきまぜる。

圧力鍋の準備

【ステップ3】 ケンタッキーフライドチキンの作り方

1 2