1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

不眠症改善につながる、快眠を促す「ベットルーム」に最適なカラーとは・・

寝るためにある部屋それが「寝室(ベットルーム)」・・皆様の寝室の色は何色がベースでしょうか?実は色によって睡眠の質を上げたり下げたりするそうです。そのことについてまとめてみました。睡眠の改善につながれば幸いです。

更新日: 2013年12月09日

1077 お気に入り 150812 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

人は色で心理状態が左右されるそうです。そんな中、睡眠に関しては悩みを抱えている人が多い傾向です。皆様の寝室の色は何色がベースとなっておりますか?睡眠も色によって心理状態が変ってくるそうです。

不眠改善につながれば幸いです。

睡眠の質を上げるために必要な寝室のカラーとは

色が私たちの心理にさまざまな影響を与えるのはご存じの通り。

色によって心理状態が影響を受けるのは有名ですね

寝室の色によって睡眠の質が大きく左右されることが分かったそうだ。

寝室の色も睡眠と大きく関わりがあるみたいですね♪

みなさんは最近よく眠れているだろうか?

グッスリというひともいればなんか寝つきが悪いという人も多いはずです

グッスリ眠れて睡眠に関する悩みがない人は、「寝室=睡眠」という図式が頭の中で出来上がっています。

よく寝れる人は頭の中に寝室=睡眠場所ということがインプットされているみたいです

なかなか寝つけないなど睡眠に問題を抱えている人は、「寝室=不眠」という考えに凝り固まっています。

不眠を持つ方は寝室が寝れなくて怖い場所と認識してしまっているのが現実です

快適に眠るには寝室を「眠れる空間」「あなたの一番落ち着く気持ちの良い場所」にしなければいけません。

良い睡眠を得るためには気持ちが落ち着きリラックスできる空間部屋の構築が必要になります

・ 寝室の最適なカラーは何色を意識したらいいのか?

① 青系

画像はイメージです

青系のカラーコーディネートは精神的にも身体的にもリラックス効果を生み出すそうです。

研究などですでに解明されている

大半の専門家が勧める、間違いなく寝室に適した色。心拍数と血圧を下げ、身体を眠りに最適な状態に整えることが分かっています。空や水を連想させる青は、心を落ち着ける効果もあります。

青系の色は緊張をほぐす作用があるみたいです

② 黄・緑色系

画像はイメージです

黄・緑色系を意識した部屋にはストレスや高ぶった緊張を和らげる効果があるみたいですよ♪

ストレスを和らげる色で、こちらも寝室に適しているといえそうです。これらの色を寝室に使っている人の平均睡眠時間は7時間40分というデータがあります。

黄・緑色系も高ぶっている気持ちやストレスなどを緩和してくれる効力があるみたいです

逆に睡眠に妨げになる色については

画像はイメージです

寝室のカラーコーディネートにもNG色があるみたいです

① 睡眠によくない色は紫・茶・グレー

逆によく眠れない寝具の色は、紫と茶色、そしてグレーでした。紫色の寝具で寝ている人の平均睡眠時間は一日5時間56分で、茶色は6時間5分、グレーは6時間12分でした。

意外と睡眠時間が少なくなるのですね・・

茶色やグレーは、寝室に使うには気持ちを下げてしまったり淋しさを感じさせてしまい、快適に眠れないと推測できます。

研究の分析から明らかになっているそうです

紫は精神を刺激する色で、忙しかった日などは特に、睡眠との切り替えを促すのが難しいと考えられます。カラーセラピストによると、紫は脳の芸術分野に働きかけるためはっきりとした夢を見たり、うなされることもあり得るとか。

紫色は良いと思っていたのですが・・まさかNGとは

・ 寝るときに心がけたいことは

画像はイメージです

寝るときは真っ暗にするのではなく多少明るさも必要みたいです。心理学上として

真っ暗だと時間や状況が把握できず、夜中に起きた時に危険なので、フットライト(光源が目に入らないような小さな光)などを利用して多少の明るさは保ったほうがよい

多少、明るくするのがいいみたいですね。

眠りやすい状態にするには、眠るまでのリラックスタイムも大切。照明は光源が直接、目に入らないように調節し、暖かみのある暖色系のやさしい間接照明がおすすめです。

暖かみのある色の照明は睡眠の質を良くするみたいです

お子さんなどが、暗いと怖くて眠れないという場合でも、明るいままの寝室でお休みさせてしまうと、知らず知らずのうちに睡眠の質が低下してしまう恐れがあります。照明はつけっぱなしにはせず、寝入ったら暗めに調整することを心がけましょう。

あまりにも明るすぎは体によくないということです

画像はイメージです

子育てに忙しい奥様達も実践してみてくださいね!

■ まとめとしては

1 2





このまとめへのコメント7

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1