1. まとめトップ

iCloud【docomo】 iPhone5s/5c電話帳グループ設定

icloudのグループ登録は、「パソコンが無いと何も出来ない」ihone 5sを購入してから時間が経ち、いよいよ電話帳をグループ分けする必要が出てきた!それは200人を超えるアドレスから一人をスクロールで探すのは大変!「検索すれば」とお思いかもしれないが、なんと「名前」で検索しても出てこない!!

更新日: 2016年06月08日

ezokawaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 27040 view
お気に入り追加

iCloudのグループ登録は、「パソコン」が無いと何も出来ない。

ihone 5sを購入してから時間が経ち、いよいよ電話帳をグループ分けする必要が出てきた!それは200人を超えるアドレスから一人をスクロールで探すのは大変!「検索すれば」とお思いかもしれないが、なんと「名前」で検索しても出てこない!

友人が「何処藻 太郎」さんとします。前の携帯が「ガラゲー」や「アンドロイド携帯」の場合で、電話帳以移行サービスを使った場合など漢字名は入力されているけれど、電話帳のカナの所に入力が無い場合は出てこないんです。

で、カナ入力を入れても近くに、
「普段あまりかけたくない人」が居たりすると、
間違って押しちゃったら・・・・・とか、ヒヤヒヤすることも有ったり。

やっぱり安心して使うためにはグループ分けが必要!!

しかしまぁお気に入りに登録しないと、「icloud」で検索してもログイン画面に直行しないんだよなぁ・・・・。なぜだろう。
「icloudログイン」で検索しても、ログイン方法のサイトへ・・・・。

なので、二つ目の画像の横に、リンク?URLを記載しておきましたので面倒な方はご活用ください。

----------------------------------------------------------------

長いウンチクは苦手なので、さっそく本題に。

これは確認しなくてもいいのですが、
先ず「ihone本体」「グループ分け」しないとこんな状態です。

左の写真の様に、登録されているアドレスが・・・・。





ズラ~~っと。

パソコンで「icloud」と検索するか下記のURLへ移動しましょう。

icloudで検索

【アップル - iCloud - あなたのコンテンツを、あなたのすべてのデバイスで。】
 ↑
をクリック(これじゃなくて検索画面のですよ)


http://www.apple.com/jp/iphone/


右上のicloudをクリックします。

まだ、なんですね~。スクロールして下の方へ進みましょう。

下へスクロールして 



出てきた出てきた!

「icloud com」をクリックします。

やっと入り口です!IDとパスワードを入力!

アカウントのメールアドレスとパスワードを入力

〇〇〇@icloud.com

※icloudのIDとパスワードは絶対に忘れないように注意してください!アプリのダウンロードなどにも使用しますよ!

サインインしたら、いよいよ電話帳の画面へ!GO!!

今回は、アドレス(連絡先)のグループの設定なので。

左から二番目の連絡先をクリックします。

よくもこんなにアドレスが入っているもんだ・・・と感心しつつ

下の「+」をクリックすると、
タブが出現するので、
「新規グループ」をクリックして、
任意のグループ名を登録しましょう。

グループが出来たら、いざ登録を!!

振り分けたいアドレスは「ドラック&ドロップで」


移動したい右側のアドレスをドラッグして。

移動したいグループの上でドロップ。



※もしドラック&ドロップが解らない方が居たら、検索して調べてくださいね。

----------------------------------------------------------------

では、お持ちのihoneを確認してみましょう!

※私が使用しているのは「5S」なので「C」が全く同じ仕様なのかはわかりませんのでご了承ください。

さぁ、完了したらihoneのアドレスを開いてみましょう!

「icloudのすべて」の下にグループが出てきます。








グループ内のみ検索する場合は、
「icloudのすべて」をタッチして一度全てのチェックを外してから「目的のグループ」→「完了」をタッチします。

さぁ、みなさん出来ましたか?

補足が完成したら随時更新していければと思います。
(しなかったりして・・・・・・)

----------------------------------------------------------------

1





ezokawaさん

ライダー歴25年のADHD当事者である筆者の経験や実体験に基づくまとめを中心に、気になって調べた事などを含めて様々作成しています。