1. まとめトップ

尾をふりふり♪セキレイの歩き方がかわいい

最近近所で、セキレイをみかけました。歩き方が独特で、かわいかったです!まとめてみました。

更新日: 2017年04月06日

23 お気に入り 199890 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

seri0328さん

■セキレイ歩くのはやい!尾を上下にフリフリ♪

走って、ゆっくりあるいて、尾をたてにふりふり。かわいいですね。

セキレイって鳥はどうしてあんなに可愛いよちよち歩きで高速移動できるのかね、つくづく愛くるしい

この鳥時々みかけて尻尾プリプリすんの可愛いと思ってたけど ハクセキレイって名前なんだな youtube.com/watch?v=JCwwXL…

■セキレイの名前の由来

英名はwagtailですが、これは尾(tail)を振り動かす(wag)から来ています。

フリフリの尾から、名前はきてますね。

■いろんなセキレイ

▽ハクセキレイ

▽ホオジロハクセキレイ

@torimicafe こちらは渡りの亜種ホオジロハクセキレイが来てます pic.twitter.com/OJAaU83BCG

白い顔が可愛いです。ハクセキレイとの違いは、目の横に黒い模様がないこと。

▽セグロセキレイ

▽キセキレイ

■左右に尾をフリフリする種類もいる!

通常セキレイ類は尾を上下に振るが、イワミセキレイは他のセキレイ類と異なり歩く時に尾を左右に振る。

からだをよこにふりふり~してますね。

■尾をふりふりする理由

はっきりとは、分かっていないみたい。

「森の野鳥を楽しむ 101のヒント」(東京書籍)ではセキレイの尾振り行動が捕食者にたいするメッセージであることが主張されている。

引用先の著者の観察に寄れば、セキレイが尾を振るのは、警戒している時に多いということである。

■まさかフリフリが、♥の参考になるなんて。。

『日本書紀』に登場するセキレイ。天から降りてきたイザナギとイザナミが、セキレイが尾を上下に振る動きを見て夫婦和合の方法を知り、次々と子ども(=国や神)を生んだと記されています。

セキレイのふりふりが参考になって、夫婦の契りがうまくいったらしい。。

■みんなが撮った、セキレイ

ハクセキレイ …尾を上下させながら歩く姿が好きなんです。良く見かける鳥ですが、こんなに近くまで来てくれると嬉しいですね。模様の入り方はそれぞれ個性的ですが、鳴き声は覚えやすく可愛いですよ。 pic.twitter.com/0rhXpNFEfJ

きれいに、とれてますね!!!

奄美の野鳥:ハクセキレイ、冬鳥。 #birds pic.twitter.com/7gqGRhOkjr

首をながーくのばしてます。

1