1. まとめトップ

英単語学習に最適な無料アプリ『究極英単語』

無料で豊富な問題が収録されている便利アプリです。収録問題TOEIC/英語検定/日常、海外旅行、実用、ビジネス英会話/こども英語/学生必修、レベル別、分類、使用頻度、生活実用英単語/大学受験/TOEFL/時事ニュース/教育、経済、技術、ヘルス、農業レポート/言葉のお話

更新日: 2013年12月13日

68 お気に入り 20687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PC、iPhone、iPadなど様々な端末で利用できる便利な英単語学習アプリ

実際に使ってみよう

起動したらこういった画面表示にあります。見やすくとっつきやすいインターフェースなので、直感的に十分操作できる、親切設計です。
中断の項目で自分の学習状況も一目瞭然です。
下部には豊富な問題集があって自分の学習や目的に合わせた問題選択が可能です。
最下部の項目は左から、教材リスト、テスト、語彙力測定、辞書、同期、設定です。

問題に挑戦

問題集の中からTOEICを選択するとさらに、数種類の問題集が表示されるので、好きなものを選んでみましょう。

すると、その問題集に関する学習状況確認画面が表示されます。ゲーム感覚で進めていけるので学習意欲も増します。
『学習』をクリックします。

学習内容を選択できるので好きなものを選びましょう。
復習を混ぜることで、覚えていたつもりの単語が突然表示され、意外に思い出せない事も多々あるので、学習&復習がオススメです。

これが実際の問題画面です。4択の中から答えを選択します。右の『形式』をクリックすると問題の出題形式を変更できます。
分からない場合は『答えを表示』で答えを確認しましょう。あとで復習問題として出題してくれます。
『スキップ』は問題を飛ばします。
『設定』で細かな設定ができます。

・クリックした答えが正解だった場合は自動的に次の問題に移動します。
・不正解の場合は、回答が表示され『分かった』と『次へ』のどちらかを選択して、次の問題へ移動します。
・『答えを表示』を選択すると回答が表示されるので、確認後『正解』か『不正確』を選択しましょう。

『位置変更』でバーの配置を変えられます。
『設定』で様々な設定を変更できます。答えの表示時間や出題潤など、細かな設定が可能なので自分にあった設定をしてみましょう。
またボタンにカーソルを合わせるとショートカットキーが表示されるので、それを覚えて利用すると学習の効率も上がることでしょう。

豊富な機能

メイン画面の右上部にある緑のグラフアイコンをクリックすることで、自分の学習状況をグラフ化して確認できます。細かな単位設定も可能です。

メイン画面最下部の『教材リスト』をクリックすると教材の様々な設定や、追加ダウンロード、お気に入り設定など、細かに選択できます。

メイン画面最下部の『テスト』をクリックすると、文字通りテストを行えます。
実力を試す際に利用しましょう。

メイン画面最下部の『辞書』をクリックすると、辞書機能を利用できます。
検索バーに入力すると類似した単語一覧が表示されます。

メイン画面最下部の『設定』をクリックすると、アカウント設定や、ヘルプなどの項目を利用できます。
わからない事はヘルプで確認してみましょう。

おわり

以上で簡単な『究極英単語』の説明を終わります。
豊富な問題集が用意されているので、是非勉強のお供に!

1