1. まとめトップ

素朴な疑問、、、全ての食事をサプリメントに置き換えると、どうなるの!?

美味しい食事で過不足ない栄養が取れたら良いですが、常に食材を揃えて調理するような時間も無い、、、そんなとき、思い切って食事の栄養を全てサプリに置き換えたらどうなるのでしょう?

更新日: 2015年05月02日

oneDogさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 15922 view
お気に入り追加

健康な身体を維持するためには、必要な栄養をバランス良く、、、と出来れば最高ですが、一日三十品目といった基準を毎日守れる人は一体どれだけいるのでしょうか?

大変ですし、健康の為の努力といって、それで何かを犠牲にしたり、苦痛になっては逆に問題です。

そこで出てくるのが、手軽に栄養をとれるサプリメント。
上手く生活に取り入れれば便利なシロモノです。

高まる栄養補助食品、高機能食品へのニーズ

2014年度の健康食品・サプリメント利用者数は5,665万人で、前回調査と比較すると325万人増加。

業界推計では、市場規模はここ数年、年3~5%程度ずつ拡大している。インテージによると、「これから購入したい」人を加えた「潜在市場規模」は現在の2倍以上。

「特に熱心なのは働く女性。私自身もそうですが、忙しい女性が求めるのは、わかりやすさと手軽さです」

@kanarero 葉酸のサプリメントは飲んでるけど鉄とカルシウムも必要なのね! でも牛乳は飲めるかなぁ…笑 とりあえずサプリメントは充実させとく!笑

▼サプリメントの枠を超え「体に必要な全ての栄養素を摂取可能」と謳う製品も登場しました。

“肉や野菜といった従来の食事をとらずに体に必要な栄養素を摂取可能な「ソイレント」は、世界的な問題となっている食糧問題の解決策になる可能性があり、クラウドファンディングでの資金調達から製品化、そして出荷が2014年に始まりました。

「生きるのに必要な栄養がすべて含まれた」代替食品、ソイレント。開発するSoylent社が2,000万ドルを追加調達した。供給を大幅に上回る需要があり、生産を50倍に拡大するという。

ソイレントという飲む仙豆のようなドリンクがあって、それがあれば生きるのに必要な栄養素をまかなえるといういわば夢のドリンク。いま流行りのスムージーの栄養面での完成形ともいえる。

「サプリメントで栄養を取っているから大丈夫!」・・・ですか?

不足しがちな栄養素をサプリメントで補う、という生活スタイルもすっかり定着しています。

そんな中、食事の替わりとして、安直にサプリメントを多用しようとする人が増えてきました。

自炊をする余裕が無いので、一日の栄養等をサプリなどで取ろうと思っているのですが、
最良と思われる組み合わせを具体的に教えてください。

主人が、食事のあと、必ずサプリを飲むのです。
マカ&にんにくサプリが主で、他にもカルシウムとかビタミンとか。
それらが主人の元気の源、栄養源なのだそうです。
私が毎日がんばって栄養バランスを考えた食事を作っても、必ず。

もともとサプリは食品ゆえに、すでに「サプリだけの生活」を実践している人もいる。手の平に山ほどサプリを乗せて、1日3回ゴクリ。

サプリメントだけを色んな組み合わせで摂取しておけば、食事をとることなく必要な栄養分をとることができそうです。

にもかかわらず、どうしてサプリメントと食事を両立させないといけないのでしょうか。=(サプリメントさえあれば、食事はいらないのでは!?)

もし栄養素が同じだとしても、、、

もちろん、通常の食事で必要な栄養を取るのが一番です。
サプリメントはそれが出来ない時の補助に過ぎません。

ただ、ここでは「完全に置き換え出来る」と仮定したらどうなるのか?という主旨で考えてみましょう。

ビタミンC100㎎を摂る為に、ビタミンCが100㎎以上含まれているサプリメントを摂れば良い。
そして他の栄養素を上手く組み合わせれば良い。
という理論は数学的には間違いではありません。

栄養学的なひとつの見解を述べさせて頂きます。
人間は大昔から肉や野菜から栄養を摂り、
生活してきました。
人間の身体は、肉や野菜を咀嚼し、消化器官で消化し、
吸収することで、健康を維持しています。

咀嚼し、消化器官をよく使う事で、人間は複雑な歯車を上手に回す事が出来るのです。
咀嚼し、消化器官をフルに活用する事は、重要な意義があります。

咀嚼は、食べ物を単にかみ砕くだけでなく、唾液を分泌して口の中を洗浄し、消化液の分泌や脳への刺激など、さまざまな役割を持っています。単にサプリを飲み込むような生活を続けていると、長い目で見て、咀嚼力の低下に伴う弊害に結び付く可能性があるのです。

ソイレントだけの食事を長期間とり続けたレポートでは肉体的な問題が発生しなかったものの、精神的なストレスが高く、「食事という行為は人間の喜びや社会性といった部分に深い関わりを持っている」と指摘する医者がいるのも事実です。

前述の完全栄養代替食「ソイレント」については、精神的なストレスなどの問題が指摘されています。「肉体的な問題」だけ気にしても不十分という良い例ではないでしょうか。

このソイレントの開発者は、クラウドファンディングを成功させるキャンペーンとして、一ヶ月ソイレントを飲むだけのチャレンジをして、見事成功させた。しかし、この時に起きた身体の不調がおもしろい。というか、予想通りの展開になってしまったので、少し残念。

生鮮食品に多く含まれる酵素や、植物由来のポリフェノール、ファイトケミカルまで、厳密に全ての栄養摂取を従来の食品以外に置き換えるのは不可能でしょう。
まだ効能が明らかにされていない成分もあるかもしれません。

仮にサプリメント等への完全な移行が可能であったとしても、長い時間をかけて構築してきた習慣を急激に変化させれば、心身に対する悪影響は避けられない、といった所でしょうか。

1 2





マイナー志向。マイペース。
趣味の事、気になることを分別なしに、興味本位で検索したアレやコレやをまとめて公開してます。