1. まとめトップ

女性は男性よりも脳卒中になりやすい!? タバコやお酒好き女子が気をつけるべきこと

どうすれば発症を防げるのか、脳卒中かどうかを判断するのに役立つ方法があります。女性は男性よりも脳卒中になりやすいということから女性の脳卒中についてのまとめです。

更新日: 2013年12月10日

5 お気に入り 5066 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sun3355さん

脳卒中かどうかを判断するのに役立つ簡単なテスト

TIAや脳梗塞かどうかを判断する「FAST」

F=Face(顔のまひ)

「イー」と笑顔を作ることができるかチェック。片方の口角が上がらなければ注意。

A=Arm(腕のまひ)

両腕を肩の高さまで前にあげてキープ。片腕が下がってきたら注意。

S=Speech(言語の障害)

短い文章をふだん通りに話すことができるかチェック。例えば、「太郎が花子にりんごをあげた」などとしゃべってもらってください。

T=Time(すぐ受診)

以上の3つのテストのいずれか一つでもできなければ、救急車を呼ぶなどしてすぐに医療機関を受診してください。

症状

脳卒中のことはよく知られている症状は、手や足の突然のしびれや顔の両側の脱力、 視力障害や両眼の突然の激しい頭痛やめまいなどがある。

何も前触れもなく突然手足の麻痺が起こる、喋りにくくなるなどの症状が現れることを脳卒中発作といいます。

片方の手と足に力がはいらなくなる、体の半分(顔を含む)がしびれる、ろれつがまわらなくなる、言葉がでなくなる、相手の言うことをよく理解できない、片側にあるものに気がつかないためにぶつかってしまう

片方の目にカーテンがかかったように見えなくなる、物が二重に見える、一側の視野が欠ける、めまいがする、ふらつく、力はあるのに立てない、歩けない、などが脳梗塞や脳出血の症状です。

女性は男性よりも脳卒中になりやすい事実

喫煙が大幅に男性よりも女性の脳卒中のリスクを増大させる。

たばこを吸う人は、全く吸わない人に比べて、男性で約1.3倍、女性で約2.0倍脳卒中になりやすい

女性の喫煙者の割合は6%と、男性の53%に比べると小さく、データ(推定値)は不安定ですが、脳卒中発症へのたばこの影響は、男性よりも強い傾向がありました。

喫煙者の出血性脳卒中リスクにおける男女差は、ニコチンが血中脂肪に及ぼす影響やホルモンに起因すると、研究者らは示唆している。

喫煙による血液中の脂肪、コレステロール、トリグリセリドの増加の割合は男性より女性の方が大きく、女性における冠状動脈性心疾患リスクの上昇につながっている。

ただし、いずれにしてもこれらのリスクは禁煙で解消されるため、研究者らは禁煙を勧めている。

飲酒量と脳卒中のリスクとの関連がある。

1日2合以上飲酒する女性は、時々しか飲まない女性に比べて脳卒中の危険が2倍以上高いことが、国立がん研究センターなどの研究班の調査でわかった。

アルコールを週に300グラム以上(1日平均で日本酒で2合、ビールなら大瓶2本以上)をとる人は、月に1~3回しか飲まない人に比べて脳卒中になる危険が2・3倍、脳内出血に限ると2・85倍高かった。

女性は男性よりも小柄で肝臓も小さいので、アルコール代謝が遅い。このため、男性と同じ量を飲んでも体にかかる負担は大きいという。

女性が毎日炭酸飲料を飲み続けると脳卒中のリスクが80パーセントも高まる

女性が毎日炭酸飲料水を飲み続けると、脳の血栓によって引き起こされる脳卒中「虚血性脳梗塞」が発症するリスクが80パーセントも高まるという。

甘い炭酸飲料水を毎日飲んでいた女性はそうでない女性と比べて、虚血性脳梗塞を発症するリスクが83パーセントも高いことが判明したとのこと。

ちなみに虚血性脳梗塞は脳に血栓ができ、血管がつまってしまう疾患。脳卒中全体の85パーセントを占めるらしい。

非定型の脳卒中の兆候

不眠症

眠れない状況が続くと血圧のコントロールが出来ずに、他の疾患リスクを高めてしまします。
>>>http://www.e-oishasan.net/sleep/hypertension.html

四肢の激しい痛みの発作を経験

手足の麻痺(しびれや無感覚)では片手、片足、片側手足、四肢など脳梗塞が出来た部位によって、症状の現れ方が違います。
>>>http://www.tutrcram.com/danger/distinction.html

突然のしゃっくり

「中枢性しゃっくり」は脳腫瘍(しゅよう)や脳卒中など、脳に原因のあるもので、非常に止まりにくいのが特徴です。
>>>http://mako0491.exblog.jp/20866916/

重度の吐き気や胃の痛み

くも膜下出血を疑う、突然に起こる頭痛と嘔吐が特徴です。頭をハンマーで叩かれた様だとか、いまだかつて感じたことのないほどの痛みだなどと表現されます。
>>>http://www.dokutoruyo.com/toyoigakusindan159.html

1