1. まとめトップ

“おかんアート”の破壊力wwwww

どの家庭にもひとつはありそうなほのぼのアート♪

更新日: 2014年12月24日

porottoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 84685 view
お気に入り追加

“おかんアート”とは?

オカンアートとは主に中高年の主婦(母親=おかん)が余暇を利用して創作する自宅装飾用芸術作品の総称である。

「おかんアート」の定義とは、「役に立つとは言い切れないが、勢いはある」「センスが良いなど気にせず、世間とのズレなんかも気にしない」「なのに、あたたかみだけは、熱いほどある」「フィーリングでつくるキティとドラえもんは危険」などなど。

オカンアートの具体例としてはドアノブ飾り、刺繍入り家電カバー、タオル掛け、人形、牛乳パックアート、かみつきへび(指ハブ)など様々。

たとえば久しぶりに実家に帰ると、いつのまにか増えている「軍手のうさぎ」とか、スナックのカウンターにある「タバコの空き箱でつくった傘」とか、あるでしょ。ああいうやつです。

ひどい言われようww

どこにでもあって、だれからもリスペクトされることなく、作者本人もアートとはまったく思わず、売ったり買ったりもできず、しかしもらえることはよくあり、しかももらってもあまりうれしくない——そういうのが「おかんアート」の真髄だ。

数々のオカンアートをまとめていくと、いくつかの共通点があることが分かった。基本的には役に立たないものが多い、いらないものの再利用が多い、など。さらには飾る場所に困ると、部屋のあらゆる場所に侵攻してくるというのも特徴だ。

油断してると郵送されてきたり(郵便物爆弾) 部屋に飾られたり(地雷型)ついには自分でも、うっかり作ってしまう。広めてしまう。 という感染の恐れあり(細菌兵器)の脱力芸術の数々・・・ (関連某スレより抜粋)

いわゆるおかんアートの作品って微妙なのよね。って絶対言えないけれど

おかんアートの自覚もあり。だけど、みんな作るのが大好きww

どうしよう、おかんアートをまた作りすぎてしまった… 

仕事をセーブしすぎて今日は暇すぎなんで、仕方なく手芸で暇つぶししています。こうやってオカンアートが量産されていくのだろう…。

おかんアート完成。 百均のグルーガン、百均は百均やった…。用は足りましたけど、裏側がきたねーの。 p.twipple.jp/jvCIb

有名キャラクターもおかんの手にかかれば圧倒的な自家製クオリティ

1 2





porottoさん

このまとめに参加する