1. まとめトップ

電話代行サービスを選ぶコツは?実際に電話して調べてみたwww

電話代行ってたくさんあって迷いませんか?サービスを検討するにあたっていくつかの会社に電話したり知人に聞いてみた結果をまとめています。自分用のメモも兼ねてまとめましたが他の人の役にも立つと良いです。

更新日: 2014年01月15日

marketingeggさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 12459 view
お気に入り追加

実際に電話していろいろ聞いてみた!

どういうところを見て決めたらよいのか?

「何ができるか」というところも確認した方がいい。たとえば、コール数に制限がなくて月5,000円という安いところもあるが、コール数をいくらとってもお値段が変わらない代わりに、スタッフ数が2名とか、そういったところもある。スタッフが少ないと、話し中になる可能性がある、取れない可能性がある、ということ。

注文が一気にくる通販会社などは、スタッフ人数は確認したほうがよさそうですね・・・

各社がいろいろPRしているが、「サービスレベルはそんなに変わらない」。オペレーターのレベル、報告をきちんとできるかなどはあまり差がつきません。

意外に対応のレベルは変わらないのではという意見。

コール数のカウント方法でも差が出てくる。「要件のあるもの」を1件と数えるのか、間違い電話や営業電話も1件と数えるのかそういうところも確認したほうが良い。

なるほどなあ、迷惑電話ばっかりで課金されたら困る。

価格のみを重視して決めることはあまりお薦めできません。なぜなら、価格のみを重視したために、質の悪いサービスを利用することになり、その結果、貴社のお客様に対する信頼を失う可能性が出てきてしまうからです。

価格だけを見ないほうが良さそうですね。

他社と比べた金額設定はどうなのか?

ケースバイケース。何が出来るかは各社で違う。連絡も1日1回しか送らないというところもあったり、日々のスケジュールを確認して伝えることが出来る会社もある。電話するけどいつも「いない」だと不審に思われる場合もあるし柔軟に対応してくれる会社を選ぶということも必要です。

なるほどなあ。機械的に処理されたら印象悪そうだ。

安い料金の会社の場合、「電話がいつ入るかわからないがそんなに件数は多くない」「事業をスタートしたばかりなので件数がよくわからない」といった場合に使われるケースが多い。ただ安い電話代行会社の場合は在宅をつかっているケースもある。「電話を受けている後ろで子供の声がした」とかいうこともあるので気になる人は注意。

在宅スタッフをつかっている会社もあるんですね~。

世間話のようなお電話は対応してくれるの?

基本的にすごく長い話、ということでなければ。すぐに「折り返します!」と対応して切るということはない。5分以内が目安。重要取引先を共有してもらえればその人には特別な対応を取ることも出来る。お話を聞くことは可能だが、業務に関する質問は答えられない。

一応対応はしてくれるらしい。

オペレーターがずっと詰まってしまうというのは基本的にまずい。やんわりと、担当からお電話があることを話して、切るような形になってしまう。

まあそうですよねえ。

電話代行のメリットは?お客さんはどういうところに満足しているの?

スムーズに仕事が進むようになった。という声は多く聞きます。電話がかかってくることで自分の仕事が中断されなくなるということがメリットだということです。

仕事に集中できると。

「いま会議中です」「外出中です」などスケジュールを伝えてくれる所は助かるという声は多いです。会社によって対応するかは変わってくると思いますが。

これは結構いいなあ。

転送で携帯電話につないであげることが出来るので、いわば内線のような感じで一次受けを電話代行会社が行えるということが出来る会社もあり、喜ぶ方も多いですね。やはり営業電話なども多いですから。

なるほど。これもメリット。

重要度順に対応できること。電話代行サービスを使うことで一番にかけなおしたい相手の方から対応を優先できる。自分で電話をすべて受けていると、1つめの電話対応に時間がかかってしまって2つめの重要な電話がとれないという可能性もあります。

たしかに。意外にきづかないけど、これはほんとそう思った。

書類を作成しながら、電話も出ていると営業電話が掛かってきたりと、何かと集中できません。
電話は電話代行に任せて、仕事の効率アップをしましょう。

うんうん。

電話対応をしてもらうための事務員を、一人雇うとなると、正式な給料を支払わなければなりません。また、見ず知らずの人を雇い入れることには、不安もあることでしょう。

一人入れたら20~30万円はかかりますからねえ。。

電話代行会社リンク集

次のページに続く⇒良い印象と悪い印象の電話代行会社!

1 2





marketingeggさん

こんにちは、
思いつきでいつもまとめをつくっています。
NAVERまとめが大好きです、いつかおしゃれなオフィスに遊びにいきたい。