1. まとめトップ

こんなにあった!メタルバンドのオリジナルビールの数々

アイアンメイデンのビール、トルーパーが話題になっておりますが、メタルバンドの方々によるオリジナルビールはまだまだたくさんあります。そんなユニークなビールの数々を、バンドの代表曲と共にご紹介。

更新日: 2017年01月30日

12 お気に入り 20582 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

niepasさん

アイアン・メイデン

イギリス出身

1975年から活動しているヘヴィメタル界の重鎮。
ボーカルのディッキンソンは飛行機の操縦士としての免許も持っており、2008年のワールドツアーでは、自ら操縦するボーイングで世界を回ったことも。

とるーぱー

バンド4枚目のアルバム『頭脳革命(Piece of Mind)』の収録曲から。
イギリスのロビンソンブルワリーによって醸造された、度数4.7%の、伝統的なブリティッシュエール。麦芽の深い味わいとかすかに香るレモンのような爽やかなフレーバーが楽しめます。
ラベルには、バンドのキャラクターである「エディ」が使用されています。

AC/DC

オーストラリア出身

ギターのヤング兄弟を中心に1973年に結成され、今も現役で活動するハードロック界のヒーロー。

出典klaq.com

「ビール純粋令」という法律まであることで有名なドイツで造られた、アルコール度数5%のプレミアムラガー。
どんな料理にも合う、キレのいいビールです。

キッス

アメリカ出身

1973年に結成されたハードロックバンド。
奇抜な白塗りメイクとポップなメロディ、エンターテイメント性溢れるステージで聴衆を魅了し続けている。

ですとろいやー

彼らの代表曲でもある『デトロイト・ロック・シティ』が収録されている4枚目のアルバムタイトルから名前をとったビール。ドイツのピルスナースタイルでアルコール度数は4.7%。ドライでキレのある喉越しが特徴的だとか。

モーターヘッド

イギリス出身

1975年から活動するハードコア・パンク、スラッシュ・メタルバンド。とにかく爆音とハイスピードの楽曲たちで攻め続ける、怒濤のストロングスタイルバンド。

ばすたーず

バンドのキャラクターである「ウォー・ピッグ」をラベルにあしらった4.7%のラガービール。スウェーデンのビール会社で醸造されており、現在、日本での取り扱いは無いみたい...。大音量で音楽をかけながらぐびっといきたい!

アングラ

ブラジル出身

1992年から活動する、ブラジルのシンフォニックメタルバンド。ブラジルのラテン音楽やジャズなども取り込み、南米産メロディックパワーメタルの新しい潮流をつくったバンドともいえる。

出典angra.net

えんじぇるずくらい / ほーりーらんど

ブラジル、サンパウロのビール工場で醸造された2種類のビール。バンドの20周年を記念して造られたビールで、それぞれバンドのファーストアルバムとセカンドアルバムのタイトルがつけられている。ちなみにスタイルは「Angels Cry」がアイリッシュ・レッドエール、「Holy Land」がチェコスタイルのボヘミアン・ピルスナーとなっている。

ミュニシパル・ウェイスト

アメリカ出身

2000年に結成されたスラッシュメタル、クロスオーバーメタルバンド。バンド名はゴミ収集車からとったとか。

とくしっく れぼりゅーしょん

彼らのファーストアルバム「Waste 'em All」に収録されている楽曲から。8.5%、どろっどろの"廃棄物"のようなオートミールスタウトとのこと。ひどいコピーですが、カカオのフレーバー香るクリーミーなスタウトのようです。

アモン・アマース

スウェーデン出身

1992年結成のメロディックデスメタルバンド。北欧のメタルバンドらしく、ヴァイキングや北欧神話をモチーフにした楽曲が多く、2010年にはラウドパーク出演も果たした。

らぐなろく ぽーたー

北欧神話の「終末の日」を意味する「ラグナロク」と名付けられたこちらのビール。アメリカのスリーフロイド醸造所で造られる8.2%のポーターで、どっしりしたロースト感ある深みと蜂蜜のようなねっとりした甘みが特徴とのこと。

セパルトゥラ

ブラジル出身

1984年結成のスラッシュデスメタルバンド。バンド名はポルトガル語で「墓」を意味しており、モーターヘッドの曲にちなんで名付けたという。全世界で2000万枚以上のセールスを成し遂げたバンドでもある。

バンドの25周年を記念して造られたヴァイツェン。メタルと小麦ビールとはだいぶ印象がかけ離れているようにも感じますけど、どうなんでしょうね...。味わいはフルーティだそうです。

1 2