1. まとめトップ

憧れのインプラント治療の体験まとめ

インプラント治療を考えている人は、インプラント体験者の声は気になりますよね!インプラントの費用/インプラントの相場/インプラント体験者の声を主に、インプラントについてまとめました。インプラントを怖いと思っている人も、インプラントにしようか悩んでる人も参考にしてみてください。

更新日: 2014年04月23日

dentist1503さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
276 お気に入り 11451 view
お気に入り追加

インプラント費用と相場

インプラント治療は厚生労働省が認可している治療なのですが、健康保険が適用されませんので、すべてが自由診療となります。

自由診療ということは治療をする医療機関が自由に診療報酬を決定できるので、インプラント治療は保険適用診療のようにどこの医療機関でも同じ治療費ということはありません。
一概にインプラント治療とは言っても材料は治療の過程に大きな違いがありますのでその点においても費用は医療機関によって大きな差ができています。

インプラント1本の相場は30万~50万円ほど

出典インプラントの相場ってどのくらい? - インプラントネット治療説明

インプラント、どうして高額なのか

自由診療の被せ物は、1本10万円というのが、インプラントが導入され始めた頃の都会の自由診療治療費の相場でした。
インプラントは1本で3本分の被せ物と同等以上の機能を果たしますので、インプラント1本の治療費は、“10万円×3本分=30万円”という値段が算定されました。

出典インプラントの相場ってどのくらい? - インプラントネット治療説明

インプラントのメリット

咀嚼の能率が天然の歯の80%と高く、部分入れ歯やブリッジに比べて咀嚼時の違和感を感じることなく自然に食事することができるという点です。

ブリッジのように他の歯を削ることによって、その歯の寿命までも削るというようなこともありませんし、見ため的にも良い

アゴの骨量が減少するのを防げる

インプラントは長持ちするというメリットがあり、安定したかみ合わせを長く続けられます。

インプラントのデメリット

治療期間が長期にわたり、その上費用がその他の治療法に比べてかなり割高

術後も定期的に検診する必要性があり、普段から歯磨きをきっちり行う必要性が出てきます。

自由診療であるため、保険が適応とならず、(歯科医院により費用は異なりますが)1本30万円程度かかります。

出典【インプラントのメリット・デメリット】ブリッジ・入れ歯と比較

体験者の声

手術は大変ですが、しっかり固定し違和感もなくて私はインプラントにして良かったと思っています。

以前の何倍も清掃に気を配らないと、直にダメになってしまうと思います。

しっかりメンテナンスに定期的に通ったり、ご自分でもしっかりとケアしていただければ問題はない

1





dentist1503さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう