1. まとめトップ
  2. 雑学

料金は「思いやり」?フランスで斬新なカフェが登場

フランスのニースという街に、客の態度にお金を払うという斬新なカフェがあるそう。その逆転の発想がおもしろかったのでまとめてみました。

更新日: 2014年04月26日

10 お気に入り 8791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomassonさん

ある小さなカフェが世界で話題に・・・・

米タブロイド紙「デイリーニューズ」や英フリーペーパー「メトロ」など複数の海外メディアが伝え、いずれの記事も多くの反響を呼んでいる。

どうやら、お客様はぜんぜん神様じゃないらしい・・

なんと丁寧な頼み方をするほど、コーヒーの値段が安くなっていくのです。

接客やサービスの良さに対して対価を払うのだから、逆に客のマナーによって値段が変わるのも理にかなっているかも。

注文時の「フレーズ」には要注意!?

出典labaq.com

フランス語で店内のボードに書かれた内容とは・・・

「コーヒー1杯」
・・・7ユーロ(約1000円)

出典http://labaq.com/archives/51812345.html

「コーヒーを1杯いただけますか」
・・・4.25ユーロ(約600円)

出典http://labaq.com/archives/51812345.html

これには理由があるらしい・・・

お昼になるとストレスを溜めこんだ人たちがどっとやって来て、時に不躾な態度で従業員に注文をするんです。

実際には、この価格は“強制”というわけではなく、最初はジョークのつもりで、この価格設定を始めたのだとか。

カフェの常連客たちは、わざと大げさに丁寧な言い方をするなど、ユーモアを理解してこのシステムを楽しんでいるらしく、店員に対する態度は明らかに変わってきたそうだ。

日本での反応

「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなります」フランスに斬新なカフェが登場 labaq.com/archives/51812… @lbqcomさんから これはwwうちの店にも取り入れてもらいたいわwwww

「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなります」フランスに斬新なカフェが登場 labaq.com/archives/51812… これは良いな。質問するときも質問の仕方で解答量が変わりますとかすればいいんじゃないか。

サービス過剰でバイトが瀕死の職場はこういうマナーアップの啓蒙は日本でもやっていいかもな。|これはユニーク!フランスのカフェで行われたユーモア溢れるマナーアップキャンペーンとは? newclassic.jp/archives/4386 @newclassic_jpさんから

『「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなります」フランスに斬新なカフェが登場(ラバQ)』 これは画期的な商売の仕方だね。店員も客もお互いに気持ちが良い。Smileはプライスレスってのは、今の時代にそぐわないのかな・・・。 labaq.com/archives/51812…

お金をカウンターに放り投げるような不躾者は、更に料金が1.5倍になってもいいと思う。 / “「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなります」フランスに斬新なカフェが登場:らばQ” htn.to/M6nuiN

関連リンク

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1