1. まとめトップ

年末の大掃除に役立つ!超便利&ユニークお掃除グッズ

今年も残りわずか、大掃除の季節がやってきました。今年は便利グッズで面倒で大変な掃除を楽しくしちゃいましょう!

更新日: 2013年12月17日

7 お気に入り 8214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rafaramiさん

窓・網戸

出典shaddy.jp

水ダレしない高性能な窓用クリーナー。
ボタンひとつで自動吸水するので水がたれず拭き取る必要なし。拭き跡も残りません。
結露取りやお風呂場の掃除などにも活躍してくれます。

参考価格 7480円

網戸の汚れが簡単にとれるクリーナー。
適度な剛性・弾性とコシに加え、繊維のもつ特殊な断面形状によって、汚れを水だけでもかき出して落とせます。
ロングタイプは高い所もラクラクお掃除。自由に曲げて使えるのでエアコンの上などの掃除も可能。

参考価格 980円

掃除機

吸い込んだものを分別できるヘッド。
ペットボトルをつけるだけで危険な割れ物や触りたくない虫を吸い込む事ができます。吸い込んだら自動で分別してくれるので楽々。
殺虫剤が使えない環境でも安全に虫を捕獲できます。

参考価格 2000円

曲がる隙間ヘッド。
ベッドやソファーの下など家具の隙間を屈まずに掃除できる。吸い込み口が上にも付いているから家具の裏側についているホコリも取れます。

参考価格 1680円

手袋型

出典hands.net

洗剤なしで使えるお掃除手袋。
超極細繊維でミクロなホコリや頑固な油汚れもすっきりきれいに拭き取れます。両面使用可能。
多方面使える万能グッズです。

参考価格 819円

手袋型スポンジ。
手のひらで広範囲に、指先でピンポイントに掃除できます。防水なので手肌はしっかり守ってくれます。
どんなものにも使えて、↑同様、汎用性の高いグッズです。

参考価格 1680円

シールはがし

シールやフックが綺麗にはがせるスプレー。
粘着シールを下地を傷つけずにはがす事ができ、はがしたあとの汚れも気になりません。垂れにくいので壁面で使えます。

参考価格 630円(Amazon)

屋外

落ち葉掃除が楽になるグッズ。
ちりとり感覚で直接ゴミ袋に落ち葉を入れる事ができます。ゴミを集めたらフレームから外してそのままゴミとして捨てられます。

参考価格 (小)1648円
     (大)2205円

ユニークな特化系アイテム

隙間に入ったゴミを取るスイス生まれのお掃除スライム。
キーボードなど凹凸が多くて掃除しにくい物に密着させるとゴミやホコリを吸着。普通のスライムと違いちぎれにくい素材でできています。

参考価格 780円

ドイツの老舗メーカー「レデッカー」の観葉植物のホコリをとる観葉植物専用ブラシ。
ブラシの毛は柔らかい山羊毛なので葉を傷める心配もなくお手入れできます。

参考価格 6000円

お風呂の鏡の水あかクリーナー。
高精細表面テクノロジーと特殊研磨粒子によって、水滴をつけてこするだけでキズをつけずに、鏡のうろこ状になった水あかも落とすことができる。

参考価格 920円(Amazon)

タイルの目地汚れやトイレの黄ばみをスッキリ落としてくれる洗剤。
かけるだけでも目地の汚れが消えていく!
月曜から夜ふかしでレジェンド松下がおすすめした業務用の超強力洗剤です。

参考価格 2625円

1