1. まとめトップ

質屋ってなに??高額買取を狙え!質屋の仕組みと体験談!

質屋さんではないのですが(笑)質屋が好きなめとめ主が思う、質屋さんの仕組みを説明!質屋さんを利用した際の体験談も交えてめとめてみました!

更新日: 2013年12月18日

276 お気に入り 53979 view
お気に入り追加

質屋は悪いもんじゃない!

物と引き換えにお金をもらう、そんな風に聞くと悪いイメージを持たれがちですが
質屋さんは使い方によってはとっても良い場所なんです!!!

質屋さんの仕組み

・質入れは品物が帰って来る!
ブランド買取などと違う点で、品物を担保にお金を借りるシステム。
定められた返済期間内にお金を返済出来れば、品物は自分の手元に帰って来ます。
期間内に返金できなかった場合、品物は『流れる』といい質屋さんの物になります。

・買取りはその名の通り!
買取は質屋さんに持って行った品物を買い取ってもらうシステム。
買取の為、品物は戻りません。

質入れでお金が払えなかった場合は請求など来る?

取り立てのような支払の請求は来ません。
担保として品物を渡しているので、この担保がお店の物になるのみです。
その品物をどうしても、戻したい場合は、お金をしっかり払って
自分の元へ戻しましょう!

質屋さん利用体験談!

以前、古いラジカセを持っていったら、
定価の半額ぐらいで買い取ってくれて、
以外に高いなあと思いました。

しかし、その後、SEIKOの逆輸入の腕時計を、
まだ新品同様のものなんですけど、
定価の2割にしかなりませんでした。

ものによって全然違うみたいですね。

出典Yahoo!知恵袋

私の唯一の財産。。ダイヤの指輪 パールのネックレス
成人式に叔父から貰った、seikoの腕時計。。総額。。
10万以上のものが、質屋に行きたったの3万円でした。
今は、行っていませんが、あの時から、貴金属は結婚指輪と
24金のネックレスセットを今の旦那から頂いて今は、国の義母
が、管理しています。
結婚指輪。。安い物は今付けていますよ。

出典Yahoo!知恵袋

一回だけ利用したことある。

一応借金ですから、利息は当然発生しますし、年利109.5%とその辺のサラ金よりはるかに高い上限金利が認められていますので、サラ金に比べて利息も高いです。

ただし、担保に質入れした物品(質草という)の所有権を放棄すれば、元金利息ともども、一切返済しなくても基本的にはOK。取り立ても基本的にはないです。

出典Yahoo!知恵袋

質屋さんの裏側もまた、人間模様。

様々な方が様々な理由で利用する質屋さん。
困った時の強い味方として、ぜひ利用してみてはどうでしょうか。

まとめ主が実際に行った質屋さん

1





sitiyasanmeguriさん