1. まとめトップ

【ユニクロ】乾燥肌にヒートテックは思わぬ盲点!?着用で更に乾燥する場合も 吸湿発熱繊維

大ヒットしてるユニクロのヒートテックですが、意外な落とし穴が?乾燥肌の方が着用すると水分が奪われ更に乾燥するのだとか。ネット上で話題なのでまとめてみました。

更新日: 2017年04月12日

10 お気に入り 103813 view
お気に入り追加

皮膚科でヒートテック禁止令を下される。乾燥肌の場合、ヒートテックを着ると水分を奪われてさらに乾燥するとかなんとか・・・。買いだめする前に病院へ行けばよかった。ぐわぁぁぁぁぁ。

吸湿発熱繊維(きゅうしつはつねつせんい)とは、
汗などの水分を吸収して発熱する繊維。

スポーツウェアや肌着、膝サポーター、腹巻、キルティングの中綿などに用いられる。吸湿発熱素材、吸湿発熱ウェアと呼ばれることもある。

◇ヒートテックもこの吸湿発熱繊維に分類される

ヒートテックを着ていて背中にかゆみがある方は、ちょっと肌着を綿に戻してみはいかがでしょうか?
最近は、ヒートテック湿疹やヒートテックを着て肌荒れになった方が多いみたいです。

◆乾燥してしまう事にツイッターでは

毎日クリーム塗って保護しても痒くて辛かったが原因はこれだったのか!“@mao_moca: 皮膚科でヒートテック禁止令を下される。乾燥肌の場合、ヒートテックを着ると水分を奪われてさらに乾燥するとかなんとか・・・。買いだめする前に病院へ行けばよかった。ぐわぁぁぁぁぁ。”

@mao_moca @hasumisora ボディソープから石鹸にすると泣くねこれまた乾燥が防げるけどデートしないなら流すだけでも良いかも (*・v・)♪

@mao_moca リツから来ました。皮膚が弱いなら化繊ものはすべて諦めましょう。タイツもアクリルの肌着もです。洗濯石鹸も無添加のにするといいてすよ。ほんと楽になりました。もし、ヒートテックが惜しいなら薄い綿の長袖Tシャツを着た上からヒートテック。でも毎日はダメですが。

まさにこれだ!毎日着てたら痒みとまらなくなった!“@mao_moca: 皮膚科でヒートテック禁止令を下される。乾燥肌の場合、ヒートテックを着ると水分を奪われてさらに乾燥するとかなんとか・・・。買いだめする前に病院へ行けばよかった。ぐわぁぁぁぁぁ。”

登山家が着ないのも常識て聞いたな~ "@mao_moca: 皮膚科でヒートテック禁止令を下される。乾燥肌の場合、ヒートテックを着ると水分を奪われてさらに乾燥するとかなんとか・・・。買いだめする前に病院へ行けばよかった。ぐわぁぁぁぁぁ。"

@mao_moca 連投すみません。あとヒートテックは汗などを外に吐き出してくれないので蒸れてあせもみたいになるんです。寒さは空気の層が一番なので薄い上着を何枚も着重ねた方があったかいですよ☆すみません、乾燥肌に反応してしまいました。

ヒートテックがというより、乾燥肌の方は素材に注意。小さい子どももね。

だからヒートテック着たあとものっそい痒くなるのかな。ていうか私乾燥肌なのかなそもそもw

これマジなので乾燥肌だったり痒くなりやすい人は綿100のシャツとかの上にヒートテック着るとよいです ヒートテック着るなってわけじゃなくてつまり素肌にヒートテックが触れなきゃよい

え??!医者通いの乾燥肌だけど今日ヒートテック買ってきたばっかりなんだけど!!!?

ヒートテックの構造知ってりゃ乾燥肌には向かないことくらい分かるだろうに…

ヒートテックが乾燥肌に天敵と聞きまして、もうこの冬は部屋から出ないことを決心いたしましたよ、ええ

えええヒートテックと乾燥肌相性悪いの…寒いしこの時期めっちゃ着込んでるんだけど…

あえ?乾燥肌にヒートテックあかんの?わし毎日二枚着てるけど

ヒートテックだめなの!? 俺乾燥肌なんだけど・・・・

アトピーで乾燥肌どころのレベルじゃないけど普通にヒートテック着てる…

え、乾燥肌はヒートテック駄目なの、マジか。そういや今年は未だ夏のサラファインにしたままで、今のところガリガリ引っ掻いて化膿するってことないな、うわー今まで自ら悪化させることしてたのか?そういや登山にヒートテックはNGなんだってね、逆に冷えるんだとか。特性と上手く付き合わねばー

時々体が痒くなるのは、やはりヒートテックによる乾燥が原因だったのかな。綿の肌着だと痒くならないもの。

ヒートテック着るのやめた方がイイの⁇おもいっきり乾燥肌なんですけども(:3 _ )=

これを考えると若干乾燥肌な私はヒートテックは今着ててもまぁ時々痒いけどそれはおいといて、ヒートファクトとか着たときにはやばいんじゃね…?買おうと思ってたのにな、着れないともったいないし買うのやめるか

ヒートテックにそんな乾燥マジックがあるとは、、、!

1 2





気になったニュースやサブカルチャー、今流行りの話題をまとめてます。分かりやすいまとめを作れるよう日々励んでいます。