1. まとめトップ

医師から「ヒートテック禁止令」

皮膚科でヒートテック禁止令を下される。乾燥肌の場合、ヒートテックを着ると水分を奪われてさらに乾燥するとかなんとか・・・。買いだめする前に病院へ行けばよかった。ぐわぁぁぁぁぁ。

ヒートテックで「痒み」や「湿疹」

「あぁ、あれは肌が弱い人には無理かも。うちの子は痒くて仕方がないって肌がボロボロになっちゃったから」

ヒートテックで蕁麻疹のような湿疹が出る方はかなり多いようです。
ヒートテックは保温機能が高く熱が逃げないようになっていて、暖かいのですが
それが原因のようです。

ヒートテック素肌に着たらやけに乾燥するは痒くなるわだったのはそういうことか

@mao_moca リツから来ました。皮膚が弱いなら化繊ものはすべて諦めましょう。タイツもアクリルの肌着もです。洗濯石鹸も無添加のにするといいてすよ。ほんと楽になりました。もし、ヒートテックが惜しいなら薄い綿の長袖Tシャツを着た上からヒートテック。でも毎日はダメですが。

ヒートテックは「吸湿発熱繊維」

吸湿発熱繊維(きゅうしつはつねつせんい)とは、汗などの水分を吸収して発熱する繊維。

ヒートテックは化学繊維であり、アトピーや肌の弱い子供、敏感肌の方には不向きな素材なんだそうです。実際に化学繊維アレルギーの人は多くいて、化学繊維に触れると赤くなったりかぶれたり、痒くなったりするようですよ。

商標例
ブレスサーモ(ミズノ)
エクス(eks)(日本エクスラン工業・東洋紡)[6]
モイスケア(東洋紡)[7]
ヒートテック(ユニクロ、東レ[8])
ヒートファクト(イオン、東レ)
ボディヒーター(Body Heater)(イトーヨーカ堂、東レ[8])
アイヒート(ジャパーナ)

今年のヒートテックは椿油を混ぜたらしいけどどうかしらね。

発熱効果は最初の2~3分

"ただし、吸湿発熱素材といっても、湿度を与えれば永遠に発熱し続けるわけではなく、一定量の水分を取り込んだ後は発熱効果がなくなる。もちろん、乾かせば発熱効果は復活するが、一度脱いで乾燥させてから再度着るということは考えにくいので、発熱効果は基本的に着た直後だけということになる。 "

代わりに着るべき素材は「綿」!?

綿や羊毛などの繊維は元々、汗や水分の吸収時に水和熱が多く発生する性質を持つ。

ヒートテックを着ていて背中にかゆみがある方は、ちょっと肌着を綿に
戻してみはいかがでしょうか?

これマジなので乾燥肌だったり痒くなりやすい人は綿100のシャツとかの上にヒートテック着るとよいです ヒートテック着るなってわけじゃなくてつまり素肌にヒートテックが触れなきゃよい

綿が多いため肌触りがよく、伸びがよく着心地満点、色柄豊富でオシャレ!

高いけど、やっぱり「シルク」!

絹のインナーの吸水性は綿の1.3~1.5倍、放湿性は綿の1.5倍

インナーとしてのシルクは、吸湿、放湿性に優れた絹の特性を最も生かしたもので、とても人気です。
絹の繊維を顕微鏡で見てみると、表面に無数の小さな穴があることがわかります。
この穴が水分を吸い取ってくれるため、夏に汗をかいてもベタつかず、涼しく快適に過ごせるのです。

放湿性が高いシルクですが、常に乾燥しているというわけではありません。
10%ほど水分量を保有しつづけています。(ポリエステル繊維の保水量はわずか0.5%なんですって!)

着ているだけで「美肌効果」

独特のやわらかい肌ざわりは、皮膚や末梢神経に適度の刺激を与え、皮膚病にかかりにくい健康な美肌作りに役立ちます。また、シルクを構成している18種のアミノ酸が皮膚細胞を活性化して、着ているだけで『美肌効果』があるのです。アトピー・アレルギー体質の方にも最適です。

1





宗教上の理由でTogetterを使えません

このまとめに参加する