1. まとめトップ
204 お気に入り 1056106 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どこへ行く!?

あなたは、行き先も乗り物も知らされていない「ミステリーツアー」に誘われました。
集合場所で渡されたのは、コースが決められるという「一枚の絵」。
さあ、あなたならどれを選びますか?

1.山
2.森
3.海
4.道

今回の深層心理テストは、『ちょっと変わってる!? あなたの「変な人度」』です。

人間は「環境の生き物」とも言われます。
もし、自分と周囲との距離を測ることができなかったならば、人はどうなると思いますか?
きっと、まるで浮遊霊のように、存在があってないような状態になってしまうことでしょう。
ここでは、「山・森・海・道」のどの絵を選ぶかによって、あなたの存在、価値観、生き方を分析し、そこから「変な人度」を探ってみましょう!

1.山 を選んだあなたは
-『31%……頑固一徹!』-

あなたはかなりの意地っ張りで、一度言い出したらなかなか折れないのではないでしょうか?
1枠の「山」を選んだあなたは、過去の、自分の可能性を信じてそれに挑んでいたころの心情を、よみがえらせているようです。
それは、過激にもなりがちだった思春期の17才のころであり、感情をどのようにコントロールすれば良いのかとまどっていたころです。
この絵は、そのころの時期に潜む、人間の敏感な感覚を表しているのです。
つまり、これがあなた自身が過ごしてきた心の情景であり、自分自身が持つ空間なのです。

あなたの中には、一つ山の高くそびえ立つ頂のように、厳格な生き方と、妥協を許さない頑固一徹な信念を持ち合わせた性質が潜んでいるようです。
そんなあなたの「変な人度」は、31%です!
オフィシャルでもプライベートでも、いつもスタイリッシュに決めて存在をアピールしてみて。
凛(りん)とした雰囲気が「できる女性」というイメージを与え、周りの人たちからあこがれの目で見られるようになるかも!?

2.森 を選んだあなたは
-『65%……精神世界派!?』-

あなたは、「霊感が強いかも……」と自分で感じたり、人から言われたことがありませんか?
2枠の「森」を選んだあなたは、過去のある日に聞かされた、神秘的な物語を思い出しているようです。
それは、あなたに宿っている心地良い世界観であり、物語でもあり、また精神の支えとも言えます。
そして、夢・あこがれ・理想という人間の願いでもあります。
この絵は、聴覚を通して入ってきた「語り」に共鳴した心理を表しているのです。
具体的にいえば、「森には妖精(ようせい)が住み付いている……」などと聞かされた話が、今もなお、あなたの心の奥底に焼きつき、支えとなっているということです。

あなたは予言者的な感覚を持ち合わせている人であり、スピリチュアル的な要素があるようです。
そんなあなたの「変な人度」は、65%です!
今後も、あまり周りの目を気にせず、あなたの世界を大事にしてさまざまな人生経験を積んでいって。
あなたのインスピレーションにさらに磨きがかかれば、周りの人たちのカリスマ的存在になれるかも!?

3.海 を選んだあなたは
-『92%……不思議人間!?』-

あなたはいつも夢見がちで、一人であれこれ思いを巡らせているときが一番楽しいのではありませんか?
3枠の「海」を選んだあなたの心の奥には、ある日、ふとしたことから自己に目覚めるような情景を、思い浮かべているようです。
それは、浦島太郎が夢から現実へと瞬間移動して目覚めたように、我を知るといった状態です。
このようなことは、幼児期に自我に目覚め、さらに空想をするようになるときに起きる現象であって、人の心の発達段階においてはごく普通の過程です。
つまり、この絵は、あなたがその時期と同じような状態にあることを示していているのです。

そのため、あなたは周囲の人たちから「不思議な人」と思われる傾向があるようです。
そんなあなたですから「変な人度」は高く、92%といえます!
自分の世界を楽しむだけでなく、できるだけ他人との会話や心の触れ合いも心がけてみて。
あなたの不思議キャラが周りの人たちの日常の現実を忘れさせ、「変な人」が一変、「心癒される人」となれるかも!

4.道 を選んだあなたは
-『44%……行き詰まっても打開策を出せる少数派』-

あなたは、悩みやトラブルなどがあっても、あまり人には頼らず、自分一人で解決しようとするほうではないですか?
4枠の「道」を選んだあなたの心の奥には、過去のある日、社会の中での自分の存在・役割を探して揺れ動いていたころの心情が、浮かび上がっているようです。
自己を確立しようと、もがいていたときの気持ちです。
この絵は、自画像を見るような感覚を思い起こさせているのです。
将来に向かって抱いていた理想が突然崩れ落ち、行く手がふさがれてしまった。

つまり、世に言う大人への洗礼を受け、人生の節目に遭遇したときに、あなたは新たなる発想をしてその打開策を見出し、行き詰まった状態から脱出してきた経験があるようですね。
すなわち、あなたは少数派で、概念にとらわれず我が道を行くことができる人といえるようです。
そんなあなたの「変な人度」は、44%です!
マイペースは大切だけれど、一人で頑張りすぎると孤立してしまうことも……。
時には、だれかにアドバイスや意見を求めてみると、視野が広がるし、スムーズな人間関係のためにもいいかも!

気になる煙突は!?

心理学者ユングいわく、「人の心の中には複数の人格が潜んでいて、一般的には2~4人くらいの人格が潜伏している」とか……。
米国で発見された人で、多い人は14~15人もの人格を持ち合わせていて、犯罪を繰り返し、現在も獄中で服役中といった事実もあります。そこで、今回はあなたの二面性を探ってみます。
ここで用いる心のイメージ画は「煙突の煙」。どの煙突を選ぶかで、あなたの隠れた人格をチェックしてみましょう!

1枠 を選んだあなたは
-『自己主張しながらも、多数派に流される傾向が……』-

あなたは、自信を持っていた意見でも、周囲の人たちと違っていると急に不安になってしまいませんか?
1の「モクモクと立ちこめるような煙」を選んだあなたは、言葉の表現法に人格的な特徴が見られる人のようです。
それは小学校低学年のころまでに、母親の口調に洗脳された可能性も考えられます。
何かにまつわりつくような、自信のなさからくる口調です。
そういう人は、はっきりとした自分の主張を表しているかと思えば、移り気的で周囲の絶対数に左右されてしまう傾向もある、といった二面性の人格を持ち合わせていることが多いようです。

それは、たとえば以前に受けた心の傷がフラッシュバックし、雰囲気や状況によって記憶がよみがえることが、原因の一つといえるかもしれません。
まず、あなたがそんな自分に気がつくことが、確かな自分としての個人を主張できる人に変わっていく一歩となるはずです。
大勢の人たちや、力のある人についていくのは楽だけれど、それでは何か物足りない人生になってしまうのでは?
好奇心を大事にしてたくさんの経験を積み重ねていけば、きっと自分の考え方に自信が持てるようになるはず!

2枠 を選んだあなたは
-『自分自身を納得させないと不安になる傾向が……』-

あなたは、もう済んでしまったことがいつまでも気になって、現在のことに集中できないときがありませんか?
2の「やや曲線的な線で描いた煙」を選んだあなたには、不完全さについて強い欲求を抱く人格があるようです。
たとえば、外出する際や夜の戸締り、時にはガスの元栓などを必要以上に意識して、一度確認したにもかかわらず二度三度と確認したり、外出先からでも思い込めば連絡を取ったり、戻って再チェックするほどの神経過敏である傾向があります。
そのような性格形成は、あなたの子供のころの生活環境からはぐくまれてきたと考えられます。

それはズバリ、母親の神経質な性格からの影響です。
母親の小言はうまくあなたの急所をついているうえに、しかり方もきつかったため、その時にできた心の傷がフラッシュバックしてトラウマとなってしまったのではないでしょうか。
そのために、自分自身を納得させなければならないという気持ちになってしまうのです。
まずは、外出時や就寝時、表を作って確認のチェックを入れるようにしてみては?
毎日繰り返しているうちに、少しずつ自分への安心感が生まれて気持ちが楽になっていくかも!?

3枠 を選んだあなたは
-『必要以上に自分を守ろうとする傾向が……』-

あなたは子供のころ、周りの大人たちの期待を一身に背負っていたのではないですか?
3の「バネの伸びきったようなあっさりとした煙」を選んだあなたには、警戒心が強く、周囲から見ればさほど問題のない事柄さえも、必要以上に自己弁護や防衛心を考えたりしてしまうといった人格があるようです。
この人格は、あなたが自我に目覚め、冒険心の発達とともに色々なものに関心や興味を表す、4、5才ごろに植え付けられたもののようです。
それは、母親や保育士たちの小言で、常に他人と比較し、理想を聞かされてきたことが原因だと思われます。

言う側は軽い気持ちだったのでしょうが、あなたにとっては心が発達する重要な時期だけに、その衝撃は大きかったのでしょう。
けれども、みんな、大なり小なり過去に受けた心の傷を持ち続けています。
それが時々、状況的に現れてくるだけだと理解できれば、それを乗り越えて、新たな人格が社会性に向かって成長していくはずです。
人はだれでも、できる事とできない事があるのは?
それをしっかり自分の中で整理し、他人に主張することができれば、あなたはもっと楽に生きることができるようになるはず!

4枠 を選んだあなたは
-『感情が抑えられず、冷静さを失う傾向が……』-

あなたは自分の意見が否定されたりすると、カーッとなって、感情をコントロールできなくなってしまうことがありませんか?
4の「花火のような煙」を選んだあなたのもう一つの人格とは、かなり権力的な表現や主張をしたりするといった言動に表れるようです。
その要因を植え付けられてきた時期は、小学校の中学年ごろであり、その時期に見た空想や願望と、現実との間で、心の迷いを感じ取ったためではないでしょうか。
そしてあなたの場合は、父親のしぐさが強く影響している可能性があります。

もしかしたら、あなたは自分自身でも、一度思い込んだり、怒りを感じたり、腹を立ててしまうと、理性を忘れかなりの暴言をはいてしまうといった、もう一人の自分が心に潜んでいる自覚があるかもしれませんね。
けれども、その後には反省と後悔をすることにより、自分で軌道修正のできる人であることも忘れないでください。
一人でもいいので心から信頼できる人をつくって、日ごろからあなたの考えを十分に聞いてもらっておいて。
気持ちを発散できるだけでなく、それに対する正直な意見を聞くことで、素直に自分を見直すチャンスも持てそう!

男性心を見透かすセクシー美女の画像

とある統計

「男性の100%が、この画像にキングコングがいることに気づかなかった」

5つの図形の中から、インスピレーションで1つ選んでください

【1のZ形を選んだ人】
あなたは想像力に富んだ人。直観力に優れた右脳型タイプで、ちょっと変わった考え方をします。奇抜な発想で周りの度肝を抜くことも。好戦的な面もあり、規則に縛られるのが大嫌い。平凡な人生ではもの足りなく感じるので、人と違った道を行くとよいでしょう。

【2の正方形を選んだ人】
あなたは努力家タイプ。目標に向かって、途中で投げ出さずにコツコツ努力できる人です。あらゆる分野で実力を発揮できるオールマイティー型なので、どんな仕事でもソツなくこなし、周りにも重宝されます。幹事など人をまとめることに向いています。

【3の三角形を選んだ人】
あなたは強いリーダーシップを持ったパワフルな人。賑やかなのが好きで友人も多く、ライバルにも恵まれます。あまり深く考えず思うまま行動するため、失敗することも度々。それでも信じた道を突き進む強さを持つあなたには、周りが自然についてきます。人の上に立つことで本領発揮します。

【4の丸型を選んだ人】
あなたは協調性に富んだ人。家族や友人、周りの人との和を重んじる社会派の平和主義者です。道徳的で親切なあなたは、聞き上手でかつ良いアドバイスができるため、周囲から頼りにされます。人の上よりも、間に立って活躍することに向いています。

【5の長方形を選んだ人】
あなたは向上心、独立心の強いタイプ。現状に満足することなく、常に変化を求めて行動します。自分を過小評価する傾向もありますが、ひとたび自分に合った場所に出れば自信を持って真の力が発揮できます。クリエイティブな職業が合っています。

1 2 3 4