1. まとめトップ
  2. カラダ

『貧乏揺すり』に秘められた驚きの健康効果

「おや?地震かな?」と思ったら隣の人の貧乏揺すりだった…。そんな経験、ありませんか?何故人は無意識のうちに貧乏揺すりをしてしまうのでしょうか。…そこにはやはり、貧乏揺すりをせずにはいられない、驚きの理由がありました。

更新日: 2014年08月29日

303 お気に入り 235089 view
お気に入り追加

脚が無意識にカタカタカタ…。貧乏揺すりとは

▷ 隣のあの人の貧乏揺すり…気になりません?

座っているとき、絶えずひざを細かく揺り動かすこと

隣の人がこれを始めると、「あれ?地震…!?」となることもしばしば。

一般的に行儀が悪く、外でやってはいけないといわれる

多くの国で、マナー的には良くないこととされています。

貧乏揺すりというように、いらいらしている際の足をゆする行為に対して名前をつけているのは日本のみ

英語圏では knee shaking, leg shaking, Tapping(shaking) unconsciously など、「ヒザあるいは脚の揺れ」、「無意識な脚の揺れ(タッピング)」など決まった名称を持っていないようです。

貧乏ゆすりの特徴は「無意識のうちにしてしまう」という点

気付いたら脚がぶるぶるしていて、「あっ、止めなきゃ!」となった経験、ありませんか?

貧乏ゆすりは脊髄反射によって生じる現象で、個人の癖ではなく生まれながらに持っている原始的な動きである可能性が高い

イライラしていたり、やることがなくて暇な時などに貧乏揺すりをしていることが多い、。

男性の方が圧倒的に貧乏揺すりをすることが多い

男女差がある現象のようです。
男性に多く見られる理由として、狩りをしていた時代の準備運動の名残とする説、脳梁の太さなど脳の構造の違いとする説、等あるようですが、はっきりとは分かっていません。

語源は貧乏人が寒さに震える様子からきている

これも様々な説がありますが、これが有力なよう。

マナー的にはNGだけど…意外な効果も!?

▷ 実は美脚効果も!貧乏揺すりには理由がちゃんとあるんです。

ウォーキングと同じ効果が得られる

貧乏揺すり3分間でふくらはぎの温度が1度近くあがり、これは約20分のウォーキングに相当する効果だそうです。

足の血行が促進する

冷え性対策として、(ひとりであれば)気軽にできる最適な運動と言えそうです。

むくみの改善

貧乏揺すりによって血流が改善されると、皮下に漏れ出てむくみの原因となる余分な水分が血管に流れ込み、むくみの解消につながるそうです。

脚が細くなる

血行が良くなり、むくみを解消できることで、脚を細くできるという女子にも嬉しい効果があります。

貧乏揺すりを2時間半すると、200キロカロリーのエネルギーを消費

ダイエット効果もあるようです。
…そんなに長時間しねーよ!というツッコミはここではナシの方向で。

エコノミークラス症候群の予防

長時間同じ姿勢でいることにより、時には命にも関わる問題となる「エコノミークラス症候群」の予防として、貧乏揺すりは確実に効果があります。

貧乏揺すりをすることによってストレスを回避している

貧乏揺すりという小さな運動が、ストレス解消にも役立っている可能性があります。

関節が変形することで痛みを起こす変形性関節症の治療手段として、貧乏揺すりに着目して研究を進めている専門家も存在している

貧乏揺すりには脚の軟骨を再生させる、という驚きの効果があるようです。
形性関節症に悩む人が貧乏ゆすりを行ってから、1年間で股関節の軟骨が再生されていたという研究があります。

大脳のストレス解消

貧乏揺すりはイライラしていたり、集中しているときに起こっていることが多いものです。
これは、足の動きを止めている大脳の働きが抑えられている為で、貧乏揺すりをすることにより「大脳のストレスを開放し、脳の動きをよりスムーズにすることで、新しいアイディアが生まれたり、言葉を思いついたりする」と言われているそうです。

とはいえ、くれぐれも外ではしないように…!

実は、貧乏ゆすりは、「女性が嫌う男性の仕草」として、常にランクインしてくる行動の1つ

女性が、好意を寄せている男性の貧乏揺すりを見てしまうと、百年の恋も冷めてしまうようです。

食事中に貧乏ゆすりをしてしまっては、下品に見えます

シチュエーションによっては貧乏揺すりをしていると育ちを疑われてしまうかも…。

やっぱり貧乏ゆすりはマナー違反

他の人がしていると気になる行動がマナー違反の行動だとすれば、貧乏揺すりはそれに該当しますよね。

マナーを意識しつつ、効果的に貧乏揺すりを取り入れるのが良いかも

▷ 20XX年、貧乏揺すりが健康増進プログラムに取り入れられるかも!?

こまめに足をマッサージする事も一つの貧乏揺すり対策

無意識に筋肉の血流をよくするために体が動く反応が貧乏揺すりなので、こまめに脚のマッサージをすると公衆の場での貧乏揺すり予防につながります。

くれぐれも周りの雰囲気を見ながら、あるいは家で試してみるのがよさそう

美脚効果が気になる女性は、ぜひ一度誰も見ていないところでお試しを。

ネーミングが 『貧乏揺すり』でなく 『健康ゆすり』がいい

もしかしたら…国民の健康増進のため、貧乏揺すりを奨励する…なんて時代が来るかも!

1 2





このまとめへのコメント6

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!