1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

クリスマスが稼ぎ時?大物歌手が挙って開く「ディナーショー」事情

クリスマスシーズンになると盛り上がる、芸能人のディナーショー。かなり儲かっているとも言われるそんなディナーショー事情をまとめました。

更新日: 2013年12月15日

31 お気に入り 90665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・クリスマスが稼ぎ時といわれる芸能人のディナーショー

毎年クリスマスの時期を中心に芸能人にとっては稼ぎ時の1つであるディナーショーシーズンを迎える。

12月のクリスマス・年末シーズンは有名歌手などディナーショーが目白押し

テレビ出演やレコードセールスの少ない演歌歌手、世間的には「過去の人」とされるベテラン歌手、モノマネ専門の歌手にとってはディナーショーは重要な収入源になっている。

・ベテランが開くことが多いディナーショー

概して客の年齢層は高く、出演する歌手もヒット曲の多いベテランが多い。

最近は「ディナーショー」を開催する芸能人も多様化が進んでおり、比較的若い世代でも十分に楽しめるものが増えてきているようだ。

・ディナーショーとコンサートの違いは?

ライブやコンサートに比べると金額はやや高いが、好きな芸能人が各テーブルを回ったり、場合によっては握手やツーショット写真も撮れる

手と客の距離が近いディナーショーは、歌手にとっては生の歌を聴かせるだけでなく、和やかな雰囲気で客を楽しませるしゃべりのうまさも要求される。

人数限定で、人気歌手になればなるほどチケットが入手しにくい。その席に座れるのというのがディナーショーのステータスです

・かなり儲かるという芸能人のディナーショー

ホテルでのディナーショーは料理を味わいながら間近でお目当ての歌手を見られるとあってコンサートと比べ高額

時間も2時間程度だし、規模が小さいので設備・人件費の元手もかからない

コンサートに比べると、費用も安く済む

利益のためというより“大物出演者を呼べるホテル”だと宣伝できること。人件費、機材費、お客さまにご提供する料理などコストはたっぷりかかりますから、採算度外視です。特に出演料が…

ホテル側も宣伝効果があるので、採算度外視で企画してくれる

・そんなディナーショーのチケットのお値段は?

金額は様々だが、約1万円前後から高い物は4万円くらいまで。

昨年までは五木ひろしの5万円を頂点に、4万円台に松田聖子、郷ひろみ

酒井法子が、歌まね芸人のオフコース小田とディナーショーに出演しましたが、2万円という“お手頃価格”もあってか、結構な動員数だったそうです

1





このまとめへのコメント5

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1