1. まとめトップ

頭を使おう!【思考実験・詭弁論理学・パラドックス】

面白くて考えさせられるような話を集めました。有名なものからよく分からないものまでたくさんあります。答えは自分で探してください。それが頭を使う第一歩です。

更新日: 2013年12月16日

41 お気に入り 20597 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

revanerさん

面白くて考えさせられるような話を集めました。
有名なものからよく分からないものまでたくさんあります。
答えは自分で探してください。それが頭を使う第一歩です。

張り紙禁止のパラドックス

「この壁に張り紙をしてはならない」という張り紙は許容されるのか。

床屋のパラドックス

「ある村でたった一人の男性の床屋は、自分で髭を剃らない人全員の髭を剃り、それ以外の人の髭を剃らない。この場合、床屋自信の髭は誰が剃るのだろうか?」

アキレスと亀

あるところにアキレスと亀がいて、2人は徒競走をすることとなった。しかしアキレスの方が足が速いのは明らかなので亀がハンディキャップをもらって、いくらか進んだ地点(地点Aとする)からスタートすることとなった。

スタート後、アキレスが地点Aに達した時には、亀はアキレスがそこに達するまでの時間分だけ先に進んでいる(地点B)。
アキレスが今度は地点Bに達したときには、亀はまたその時間分だけ先へ進む(地点C)。

同様にアキレスが地点Cの時には、亀はさらにその先にいることになる。
この考えはいくらでも続けることができ、結果、いつまでたってもアキレスは亀に追いつけない。

中国語の部屋

密室に人を閉じ込めます。彼は英語しか知らず、中国語についてはまったくの無知です。この人に外部から中国語で書かれた文章をみせ、その文章の返答として、どのような中国語の文字をどのように組み合わせればよいかを指示します。この指示はすべて英語で書かれているものとします。
このレッスンによって、彼は中国語の言葉の意味をひとつも理解しないまま、文法的に正しい中国語の返答を与えることができるようになりました。密室の中の彼は中国語を理解していると言うべきではないでしょう。

人工知能は言語の構造は理解できても意味はわからないということを示すためにジョン・サールが考えたものです。

テセウスの船

木製のテセウスの船があります。この船の部品(木片)をひとつずつ金属製のものに取り替えていきます。
ひとつぐらい金属の部品があってもテセウスの船がもはや別の船になってしまったとは思いません。ですが、部品のすべてを金属製のものにしてしまったらどうでしょうか。それはテセウスの船と呼べるでしょうか。
また、取り外された木片からあらたに船を作り出します。この木製の船はもとのテセウスの船と完全に同じ部分の同じ配列からなっています。これはテセウスの船と呼べるでしょうか。
金属製になった船と、新たにもとの部品から作られた船、どちらか「テセウスの船」なのでしょう。

同一性のあいまいさを表す例

スワンプマン

ある男が沼にハイキングに出かける。この男は不運にも沼のそばで、突然 雷に打たれて死んでしまう。
その時、もうひとつ別の雷が、すぐそばに落ちる。なんという偶然か、
この落雷は沼の汚泥に化学反応を引き起こし、死んだ男と全く同一形状の生成物を生み出してしまう。

この落雷によって生まれた新しい存在のことを、スワンプマン(沼男)と言う。
スワンプマンは原子レベルで、死んだ瞬間の男と同一の構造をしており、見かけも全く同一である。
もちろん脳の状態も完全なるコピーであることから、記憶も知識も全く同一であるように見える。
沼を後にしたスワンプマンは、スタスタと街に帰っていく。そして死んだ男が住んでいた部屋のドアを開け、
死んだ男の家族に電話をし、死んだ男が読んでいた本の続きを読みながら、
眠りにつく。そして翌朝、死んだ男が通っていた職場へと出勤していく。

双子のクローン赤ちゃん

クローンの双子の赤ちゃんを作り出し、それぞれの赤ちゃんをまったく同じ環境の部屋にいれて、まったく同じ刺激を与えたとする。すると、どうなるだろうか?

夢と現実

この世界は現実ですか?夢ですか?

『胡蝶の夢』

時間を操る

前提
・私は全ての原子の位置や状態を操作できるとします。


10:00 私がある建物をRPG-7で壊します。
10:10 私が倒壊した建物を含むこの世にある原子を全て10:00の配置と状態に戻します。

以上の場合「時間は戻った」と言えるのでしょうか。

1