1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

romonさん

作家、生化学者
アーサー・C・クラーク、ロバート・A・ハインラインと合わせて三大SF作家と呼ばれる

1992年に没した。死因は後天性免疫不全症候群(エイズ)によるもので、1983年に受けた心臓バイパス手術の際に使用された輸血血液がHIVに汚染されていたことが原因である。

1988年に心臓手術を受けたが、その際に施された輸血の影響でエイズウイルスに感染した。感染を公表し、最晩年はエイズとの闘いでも前面に立ったが、1993年に49歳の生涯を閉じた。

作詞家、プロデューサー
「リトル・マーメイド」と「美女と野獣」でアカデミー歌曲賞を受賞した

アカデミー賞の2日後に親友であるアラン・メンケンにだけHIVの陽性であることを告げる。『美女と野獣』の完成を見ることなくエイズで死去。

映画監督・プロデューサー
『ダーティ・ダンシング』『天使にラブ・ソングを…』など

1993年にAIDSの合併症によって亡くなり、ニューヨークで両親の隣に埋葬された。

シンガー・ソングライター
アカデミー歌曲賞を受賞

1992年、エイズによる合併症のためカリフォルニア州で死去。48歳没。

音楽プロデューサー、ラッパー
ファンからは敬愛をこめて「ギャングスタ・ラップのゴッドファーザー」と呼ばれている

エイズの診断が下されて1か月後、合併症により31歳で死去した(1995年)。6人の女性との間に7人の子供を儲けていた。

旧ソ連のピアニスト
オランダに亡命し、西側でゲイであることをカミングアウトした

1988年、アムステルダムにてエイズによる合併症のため死去、33歳。

映画俳優
プライベートではバイセクシュアルであることを公にし、2度結婚した

1992年にイビサ島を旅行中にエイズで死去した。

作曲家、レコーディングアーティスト
エレクトロニック・ダンスミュージックのパイオニア的な存在

1982年にAIDSの合併症により亡くなった。32歳没。

フィギュアスケート選手
インスブルックオリンピック男子シングル金メダリスト

1991年にエイズ発症。後にゲイであることも公表した。1994年、エイズによる心臓発作のため死去。44歳没。

ファッションモデル
1980年前後に活躍したスーパーモデルの先駆者

若くして麻薬中毒となり、1986年にエイズで死亡している。エイズによる死を公表した有名人の先駆者でもある。

ミュージシャン、黒人解放運動家
アフロビートの創始者として世界的に著名
「Black President(黒い大統領)」の呼び名で知られる

1997年、エイズによる合併症で死去。58歳。

検察官、のち弁護士
マッカーシズムの時代に、赤狩りの急先鋒に立った
隠れた同性愛者でもあった

エイズによる併発症で死亡した。コーンは死ぬまで自分の病気は肝臓癌だと言い張っていた。

1983年にニューヨークの自宅でAIDSのために死去した。

俳優
『天使にラブ・ソングを2』『グリーン・マイル』など

2003年にハリウッドの自宅で死去した。50歳だった。AIDSを患っていたが状態は長年安定しており、死因はてんかん性発作によるものであったと言われている。

1 2 3 4