1. まとめトップ

「貯金の秘訣」コンビニに行かないようにするだけでお金は溜まる

お金を増やす方法は色々ありますが、一番大事なのは「余計なお金を使わないこと」です。そのお金を使わないようにする方法の一つとして「コンビニで物を買わない」ということをおすすめします。そのように心がけるだけで驚くほど浪費を防ぐことが出来ます。

更新日: 2013年12月17日

centermaruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 28706 view
お気に入り追加

貯金は誰もが苦手です

しっかり貯金をしてお金を貯めたい!というのは誰もが持っている願望ですが、その願望に反して中々貯まっていかないのがお金です。

冗談じゃなくて本当に貯金ない。口座に金がある限り何かしら買うから毎月カツカツ。本気で貯金するなら別に口座作らきゃ駄目なレベル。今のうちに遊んどこうと思って……将来が見えない(ヽ'ω`)

今まで貯金してれば…12ヶ月×5年×金額なんだよなぁ、60万貯めれたよね…それだけ使ったんだろうな~

稼いだときは結局、何かに遣っちゃうからね。残らないね。パチ貯金とかいいかも。1回の投資額が1万円なら、3回に1回くらい5万勝つとして5万以上勝てたときは2万貯金する。キッチリとね。

@gbgb_oxox あしゅみんふぁいと٩( ๑•̀o•́๑ )و応援してるぜ〜* ` ・ω・´ なーるほどねっ♡♡ お金使うばっかりで貯まらないよねw

@ore_banana 結婚するにもまずお金を貯めなきゃですね!ぜんぜん貯まらない・・・

▼そんな人におすすめなのがコンビニに行かないようにすること

理由その①コンビニは価格が高い

流通の経路の違いからコンビニはどうしても価格が高くなってしまいます。その分、手軽に買い物できることや時間帯を気にしないで立ち寄ることが出来るといったメリットもあります。

コンビニは何故あんなに高い値段で商品を売ってるのですか?例えば500mlのペットボトル飲料も150円くらいする

この前スーパーに買い物に行きました。すると500ミリリットルのコーラが80円でした。コンビニで買うと147円と約半額です。カールのうすあじが80円。コンビニで買うと130円ぐらいです

コンビニの方が高い価格なのに買う人がいるということがポイントなわけです。これは『歩いていける範囲に』『24時間』『様々なものが売っている』というコンビニという小売サービスに、消費者が価格以外の価値を見出しているからです。

理由その②余計なものまで購入してしまう

コンビニに行くと、ついつい買う予定のないものまで購入してしまいます。それだけ購入者の心理を理解しているということでしょうか。

最近、眼鏡を買い替えようかなって思って眼鏡屋に行ったんだけど、やっぱり今使ってるのがちょうど良いかなって思って何も買わずに帰りにコンビニで余計なものを買って帰宅。結局俺は何をしに出かけたんだ?

@kisuke1212 おぉー‼︎素晴らしい‼︎この時間帯にコンビニ行くと余計なもの買いすぎて…。 スーパーなら安心できますね‼︎

そしてお金を払いにコンビニにいったらまた余計なものを買ってしまった

理由その③付加価値にお金を使ってしまう

コンビニの付加価値といえば、トイレであったり、お金を下ろせたりですが、それだけを利用するつもりで訪れても、結局色々なものを購入してしまっているということが多々あります。

今日の夕食はご飯一杯300kcal、コンビニ惣菜250kcalで合計550kcal。 一日の総摂取カロリーは約1230kcal。 ち、ちがうんだよ…コンビニATMに用事があってそれでつい買い物もしちゃったんだよ… #diet #ダイエット

@juraihelm 人間として、トイレ借りたら缶コーヒーなりジュースなりガムなり少額でも買い物するべき。まだコンビニでトイレを借りることができなかった時代を知ってるのでツーリング中とかは大変ありがたい。

コンビニは同居人とコンビで入ることが多いので、買い物は同居人に任せ自分はトイレ借りるだけで出る……というのはいつもやってるけど、ピンで行ったらさすがにホットのほうじ茶くらいは買って出ることにしてる。

あいててよかった。なんでのそろって、とにかく便利である。コンビニは便利である。便利さの追求をコンビニはしてきた。で、トイレは、その一貫で客に使ってもらおうとしてできたのはあきらかだ。客はトイレを使わせてもらったので、次回からここで買い物をしようと思う機会が増えること期待するわけだ

理由その④コンビニで購入するものは嗜好品が多い

嗜好品は生活に潤いを与えるために必要不可欠なものですが、必須のものではありません。

通常生活に必須な日用品はスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで購入し、それ以外のジュースやちょっとした菓子類、おやつ程度のものを利用する方が多いのではないでしょうか。

結局、工夫したり切り詰めれば必要のないものばかりなのです。

コンビニ寄ると腹減ってないのにお菓子とかパンを買ってしまう。

コンビニにジュース買いにいって、これもこれものみたいってなった結果(笑) pic.twitter.com/uHSdx1dyUB

1 2





centermaruさん

地元を愛する30代。ミスチルとフットサルをこよなく愛するおじさん一歩手前です。横浜近辺に住みながらライフスタイル情報を発信する日々を送っています。